うれし たのし 3人+1匹暮らし

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インテリアコーディネート。

3歳年下の妹が先日入籍をし
この春から新生活をスタートさせます。

2人とも今まで実家暮らしだったので
家具・家電を1から揃えなければなりません。




「相談に乗るよ~」とは予てから言っていたのですが、
この度 お願いコールがあったので張り切っちゃいました。

●ベースは白と木
●ソファーを置きたい
●カーテンは緑がいいな

ということで物件の写真を送ってもらって考えたのがこれら。









カーテンにグリーンを入れられていないものは
他のところでアクセントにグリーンを入れました。

予算は具体的には聞いてないけど、
楽天やNOCEを中心に値が張らずに
感度の高いものを姉的にセレクトしたつもり。




そして 頼まれてないけど KEYUCAで可愛いレースカーテ
ンを見つけたから
ついでに寝室も勝手にコーディネート。






仕事にしたいなとインテリアコーディネーターの資格勉強をしてたくらい

(妊娠してから手付かず…)

大好きなインテリア。

出掛けられないので全部ネットでだけど
ひさしぶりに あれやこれや見て回るの楽しかった!

どうか 気に入ってもらえますように★




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼






| 試行錯誤のインテリア | 21:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インテリアで心のメンテナンス。

産休1日目。

お布団やら寝具やらの大物たちを一気に干すぞーー!

と決めていたのに あいにくのお天気。

まぁ そんなこともあるよね、と気を取り直し
気になるところの掃除と洗濯を済ませた後は黙々とインテリアいじり。




夫さんの脱ぎっぱなしの部屋着の散乱が気になっていたものの



仕事をしていると朝はバタバタだし
帰ってきたら すぐに着替えるので どうしようもなく 見過ごしてきました。

が!

時間がある今は畳んで白樺のカゴにIN。



これだけで だいぶ 見た目も気持ちもスッキリしました☆゚+.*

あと 課題は私のカバンの置き場。
毎回2階に取りに行くのは面倒くさい、
でも 出しっぱなしはイヤ…

さて どうしたものか。




夫さんとの部屋着問題解消と同時に棚の上も少し模様替え。

▼before


▼after


全然 季節感はないけど、どれもこれも 少しずつ集めてきた お気に入りたちばかり♡

引きで見るとこんな感じ ↓↓






ちなみにレデッカーの乳歯ケースには



ボルトの乳歯たちが入っています♡



ものすごい勢いで どんどん抜けていくのに
食べて(飲み込んで)しまってるのか
はたまた 気付かずに掃除機で吸い込んでしまってるのか
全然見つけることが出来ず 何とか確保出来た子たち♡♡




そして そして リビングも少しだけ秋仕様に模様替え。

▼before


▼after






和室にあったものと元々リビングにあったものを組み替えただけなのですが、
色目が少し落ち着いただけで いい気分転換になりました。




あれもこれもやりたいことは たっっくさん!

午後は何をして過ごそうかな♪♪




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼





| 試行錯誤のインテリア | 10:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦手な収納、ここまでスッキリ!2

キッチン収納、後編です。



写真のカウンター側(左)です。




まず奥から…

冷蔵庫の前には無印良品のラックを置き
電子レンジやゴミ箱を置いています。



お米はアンカーホッキングのガラスジャーへ。



パッキンがついていないので
&お米の消費量もそんなに多くないので
2kgずつ買い足していますが このMサイズは そんな用途にピッタリ!

そして この時は空ですがレンジの横のカゴには
根菜類などの常温保存の野菜を入れています。

自分でオイルステインで着色した木の箱には

before




奥から

•キッチンタオル
•布巾
•コースターやペーパーナプキンなど

が入っています。

ちなみにラックの壁側には
ちょっとの掃除に欠かせないマキタの掃除機やクイックルワイパーを忍ばせています。



我が家は 吸引力の高い掃除機を活躍させるのは週末だけで
ボル毛が ほわ~と漂ってるのを発見すると
平日はマキタとクイックルワイパーに頑張ってもらってます!




カウンターの引き出しには



奥から

•保存容器
•お弁当グッズ
•カトラリー

を仕舞っています。

お弁当作りも常備菜の詰め込み作業もこのカウンターで行うので
且つ コンロと冷蔵庫の中間地点なので動線もバッチリです!




カウンター下の開き戸のうち 家電ラックに近い側には



卓上コンロとストックしている飲料たちを。




今まで何でも詰め込みスペースでカオスだった開き戸には



色々な種類のお茶とカメラ用品たちを仕舞っています。

ここにごちゃごちゃに入れていた
ストック食材の収納場所を見直したことで

(賞味期限切れのものもいっぱい発掘…)



驚くほどスペースが空いたこの開き戸。

これから少しずつモノが増えていくはずなので
スペースは空けたまま とっておくつもりです。




そして コンロに1番近いオープン棚にはボルグッズを。



測りや おやつ、フードストッカーなど
ボルトの食関係はこちらに集結です。

フードストッカーは
"密閉性が高く香りや食感を失わない"
をコンセプトに作られてるものだったので
フードは毎回12kg買いです。

▼このシリーズ




以上、2回に渡ってお届けしたい我が家のキッチン収納でした。

自己満足にお付き合いいただき ありがとうございました♪♪




★おまけ★

私が寝ようとすると「じゃあ、僕も!」と一緒に布団in。



いっちょまえに枕を使う姿に きゅん♡




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼







| 試行錯誤のインテリア | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦手な収納、ここまでスッキリ!

引っ越した時に "とりあえず仕舞う!"で片付けたまま
それぞれの引き出しの中をキレイにしたことはあったものの
収納場所までは見直さなかったキッチン収納。

"ここにあったら便利かも"の
ペタペタ貼り紙シミュレーションから早2ヶ月半。



ようやく 全てのモノたちの新しい住所が決まり、
すごく使いやすいキッチンに変わってくれました☆゚+.*

別にモノを捨てたわけでもないのに スペースもかなり空いたので
新しい家族が増えても当面 収納場所に困ることはなさそうです。




それでは自己満足ですが スッキリしたキッチンを少し紹介♪♪

まず全貌。



メーカーのものではなくセミオーダーで作ってもらった(HMの標準がセミオーダーです)キッチン。

対面キッチンだったり アイランドキッチンが目立つ中、
私のオーダーは

"お味噌汁のにおいが似合う昭和の台所っぽくしてください"

だったのですが雰囲気伝わるでしょうか?




コンロ周りはこんな感じ。



木べら・お玉・しゃもじなどなどのキッチンツールは
ほとんど コンロ横の花瓶に入れています。



そしてコンロ下には調理器具と調味料を。



他にルクルーゼのお鍋などもありますが
たまにしか使わないので吊り戸に仕舞い

(重いものなので 本当は踏み台を使わずに取れる場所に置くのが良いんだろうな…)

毎日のように使うものばかりを置いています。




そしてシンク周り。



吊り戸のうち、ガラス戸には普段使いの食器たちを。












そしてシンク下の引き戸。

上段には、包丁・キッチンペーパー・キッチンばさみなど







中段にはラップやホイル・保存袋などを。



ちなみにジップロックはこの入れ物に入れ替えて。



黄色のマステが貼ってある方にはジップタイプを、
蝶々柄のマステが貼ってある方にはファスナータイプを入れています。



そして下段にはストック食材と常温保存の液体調味料を仕舞っています。






そしてシンク下。

今まで "迷ったら ここに突っ込む!"というくらいだったので
しっちゃかめっちゃかでしたが…

カゴを使ってゾーニングしてあげることで
見た目もスッキリ、出し入れが うんとしやすくなりました。



我が家は土鍋でご飯を炊くことの方が多いので
炊飯器は使う時だけ出すスタイルです。








写真が多くなってしまったので 今回はここまで。

あと もう1回だけ紹介させてください > <




★おまけ★



飼い主を床に座らせ、ソファーでくつろぐ犬、ボルト。



ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼















| 試行錯誤のインテリア | 16:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和室のインテリア。

昨日 購入したラグ、パペリナ。



リビングに敷いてみたり



キッチンに敷いてみたり



家の中を ぐるぐるさせ満足したところで
ようやく大本命の和室に落ち着かせました。




黄色を表にするか



白を表にするか



シミュレーションをした結果、
満場一致(夫婦2人だけだけど)で「白」にすることに!




そして ようやく(届いてから2週間ほど玄関に放置してました…)
置きたかった家具を設置。



このラグを購入したのは、畳の傷つき防止のためだったのです。

▼ローチェスト(数量限定30%OFFでお得にゲットしました)


ここには当面 産まれてくる赤ちゃんの肌着や服などを、
大きくなったら家族のパジャマなど
お風呂周りのものを入れるつもりです。






ちなみに和室の逆サイドは現在 こんな感じ。



夫さんに「巣」と呼ばれてます 笑。

窓辺に置いてあるお守りは戌の日にもらった安産祈願。

寝る時はいつも一緒だし、
日当たりもいいので 是非とも ご利益があってほしい(切実)






最後に…

一応 ボーダーブログなので(ボーダーコリーらしいこと書いてないけど)
いつものごとく ボルトにモデルもお願いしました。

じゃーーーん!!



最近 顔を洗ったり 猫っぽい仕草が多いので猫っぽく。




この後、プリーツスクリーンを開けたら
しばらくチェストの上から外を眺めてました。

そして最後は抱っこで降ろしてもらい満足そうなスマイル ▼・ェ・▼

いつもと違う外の見え方、楽しかったかな?




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼





| 試行錯誤のインテリア | 01:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

