うれし たのし 3人+1匹暮らし

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TOTOサザナ。

お風呂場。

ハウジングメーカーさんの標準は
TOTOサザナです。

というわけで。
以前 ブログにも書きましたが、
2度に渡り、ショールームへお邪魔しました。



割と面倒くさがりの私たちが
2度も足を運んだのは、
現行のサザナと8月から販売になる
新サザナの機能や入りごこちを比べるため。

私たちは施工の時期がラッキーで
両方から選ぶことが出来るのです♪




新サザナは値段こそ高くなるものの、
現行サザナではオプションだったものが
元々 ついていたりするので、
トータルで考えるとお得だそうです。

オプションだったらつけないことばかりだったので、
何だか上手く乗せられてるだけな気もするけど…




説明を受けた限り バージョンアップしたのは、

★くつろぎやすい浴槽の形
★魔法瓶浴槽ライトが魔法瓶浴槽に
★エアインシャワーが標準に
★天井高が元々 高い
★掃除道具の収納ポケットがつく
★カラリ床がほっカラリ床に
★照明がキャンペーンでLEDに

他はカタログも見比べたけど、
見にくくって 良く分からず…




結局 私たちは新サザナにしたのですが
決め手は色かも?

新サザナの方が パネルや床の色の
選びしろが多かったのです。




石鹸カス汚れが目立ちにくいように
そして 飽きが来ないように
真っ白にします!なんて言ってたのに、



結果、こんな温泉みたいな色合いにすることに♪



お風呂 最後に出る人に床 ごしごし洗ってもらわなきゃ、
あっちゅー間に汚れそうだな。




ちなみに つけたオプションは

★浴室乾燥機
★ドアを引き戸に
★エアインシャワー、タオルバーをメタル調に
(何で男の人はメタル調が好きなんでしょ?)
★水切りが出来るボトルラックを設置





1日の疲れを癒すに相応しい
温かみのあるお風呂場になりそうです。

脱衣所の棚にも 竹カゴを置いたり、
温泉みたいにしたいなと思ってます。



* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痩せすぎ注意報。

毎月1日にフィラリアを、
10日頃にフロントラインをしているボルト。

月末なので病院に行って来ました。


↑ 相変わらず病院 大好きっ子




食事制限のダイエットの効果で
先月から明らかに体型が変わっているので、
突っ込まれるかな…?とドキドキしていたら案の定。

「痩せすぎです!!」

と注意されていました。

※15.5kgあった体重、13.8kgに




「元々の体型で問題なかったのに、何で急に?」

と突っ込まれ、

「少しずつ ドッグスポーツをさせていきたいのですが 太り過ぎと言われたので…」



と しどろもどろで答えたら、

「運動をやってる子の基準は分かりませんが、健康面からいうと痩せすぎです!」

と再び注意。




ご飯の量をどれくらい減らしたか?とか
普段の様子に変化はないか?とか
多方面からヒアリングを受け、
これ以上 痩せさせないことで合意。




ボルトの元気な様子を見て、
最後は先生も

「全く 世の女性が羨む痩せっぷりですね笑」

と冗談を言ってくれました。




そして、そのまま病院へ預け、
人生初トリミング !

お尻まわり、お腹、腕の飾り毛を
揃えてサッパリさせてもらいました♪





お尻の毛はバーバーボルトの営業で
長さがバラバラだったのですが、
切り揃えてもらったので まるっとした仕上がりに。

そして 毛がなくなったおかげで、
足が細く長く見え くびれも目立つように!




なるほど~、改めて 痩せたな。

《before》






¥ 本日のお会計 ¥

★フィラリア
★フロントライン
★シャンプー
★カット
★肛門腺しぼり
★耳掃除
★爪切り
★肉球ケア

で しめて 5500円なり。

やすっ!!




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パジャマLIFE。

今週は夫婦揃ってハードだったので、
お昼過ぎまで寝ちゃいますかーー!!
なんて張り切ってたのに8時台に目が覚める。


そんなバナナ。




仕方なく体を起こし、
朝からトマトのマリネを仕込む。

食欲の赴くままに作りすぎて、
お昼も夜も食べる事になるんだけど…



お昼は素麺に温かい白だしをかけた
創作メニュー。

このトマトのマリネ、久々のヒット♡
明日も作ろっと!





そして日中は オリンピックの開会式を見たり、
本を読んだり、お昼寝をしたり…zzz



(ボルちんも爆睡)

そして オリンピックを見たり…




久しぶりにパジャマからパジャマに着替えるという堕落した週末。

でも、何故だろう??

体を休めるつもりだったのに
何だか疲れちゃった 汗。





ボルトもフリーの時間が長すぎて
ペースが乱れたようでお疲れモード。


何とでもして~




明日は人間らしい生活を送るために
もう寝ないといけないのに、
お昼寝のし過ぎが目がギンギン!涙


寝れないのはきっと、
僕のことをもてあそんだバツだよ!


特訓中だったコレ↑完全に習得しました♪♪




それでは寝る努力をしてみます。
おやすみなさい★



* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| 私たちの結婚生活 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無垢のフローリング。

私たちが施工をお願いしているハウジングメーカーさんでは
パインの無垢材が標準仕様。




ただ「パインは柔らかく傷がつきやすいですよ~」というアドバイスの元、
LDKがある1階はオークに仕様変更してもらう事にしました。

ただ コストUPにもなるし、
まだ若干の迷いがあるのも事実。




そこで。

迷いをスッキリさせるために
無垢材について調べてみました!




【無垢材の特徴】

★断熱性、保温性がある

某住宅メーカーさんのショールームにお邪魔した時に
冷蔵庫の中に合板と無垢が入っていて、
触り比べたらビックリするくらい違いました。

合板はひんやりなのに、無垢はそんなことなく...

無垢ってスバラシイ!
そう感動したのを今でも覚えています。




★年月と共に味わいが増す

合板のフローリングは 最初が1番きれいで年月が経つごとに劣化していきますが、
無垢フローリングは年月が経つほどに自然な光沢が増して、味わい深くなる。

ただ 気温や湿度の変化によって収縮したり膨張するんですが…

それも また味わいでしょうか?




【大まかな種類】

無垢のフローリングは、大きく分けると2種類に分かれるそう。

①針葉樹系・・・杉、ひのき、パインなど
②広葉樹系・・・ナラ(オーク)、メープル、チーク、ウォルナットなど




針葉樹系は柔らかいので傷がつきやすい反面、
肌触りや歩行感がいいのが特長。

傷はつきやすいものの修復もしやすく、
油やけで美しい色に変わるのであまり気にならないそう。

こりゃあ、初耳だ~




一方、広葉樹系は硬いというのが特長。

反りや縮みも比較的少なく扱いやすいけど、
少し冷たい印象になるそう。




【材質】

★杉

国産針葉樹の代表格。
やわらかくて加工がしやすいので、
家具材としても用いられる事が多い。
時間の経過と共に黒みを帯びてくる。

★ひのき

針葉樹系。
特有の光沢と香りがある。
杉に比べて高価。

★パイン★

針葉樹系。
節が多いので、素朴な印象に。
やわらかくて傷がつきやすい。

★ナラ(オーク)

広葉樹系。
独特な木目がある。
欧米では床材として最も一般的。

★メープル

広葉樹系。
白く淡い色で、人気が高い。
傷がつきにくく、衝撃にも強いが高価。

★チーク

広葉樹系。
濃い褐色をした縞模様が特徴。
油分が多く、木肌がなめらか。

★ウォルナット

広葉樹系。
深みのあるチョコレート色。
耐久性に優れている。

★栗

広葉樹系。
湿気に強く、狂いが少ない。
年月と共に栗色から黒褐色に変化して味わいが増す。




元々、1つ1つの素材にしか注目していなかったので
広葉樹系の中だったら「栗」がいいな、と思ってた私。

(針葉樹系はボルトが傷をつけやすいだろうと念頭になかった)

湿度が高い日本の気候にも合うし、
黒褐色に変わっていくというのも惹かれるポイントでした。




でも、初回打ち合わせの時に
「栗にしたいです!」と伝えたら
「高くなりますよ~」と言われて、
すぐにオークに切り替えたのでした 笑。

栗への情熱、うすっ!




調べてみて 今更ながら自分に問いただしてみた。

傷がつくのって そんなに嫌かな!?




モダンな家だったら まだしも
私たちが目指してるのはレトロな家。

ついたらついたで味わいになるかも?

そして 人間のためにもボルトのためにも標準のパインの方が優しいのでは?ということ。

夫さんが起きたら相談してみよう。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリンピック開会式に脇役出演!?

オリンピック、始まりましたねー!




我が家では朝ごはんを食べながら、
ビデオに撮っていた開会式を観ています。

ちなみに朝ごはんに食べたトマトとシソのマリネ、



おいちーーーーー♡

※オリーブ油、酢、塩、ニンニクで漬け込みました▼・ェ・▼




開会式の序章。

ご存知の方も多いと思いますが、
そこに広がっていたのはのどかな田園風景。



「イギリスだし、ボーダー出てくるかもよ!」

なんて半ば冗談で話していたら……




本当に出てきた!!!





これから見る方、ネタバレでごめんなさい…

でも、画面右下にご注目を!!!

羊の群れの後に、
我らがボーダーがそろりそろりと出てきますよ♪




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| old | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3代にわたる。

今日は月に1度のノー残業デー。

連日の残業で納期が迫ってるものはやっつけたので、
張り切って18:10には退社。

※定時は18時




真っ直ぐ 帰るのもな…と(すまん、ボルちん)
途中駅で下車し、本屋さんへ。


ようこそ、ボルト書房へ。

インテリアの雑誌だったり
お料理の雑誌を眺めて至福の時♡




今日のところは満足で
いざ電車に乗ろうとしたら…

まさかの人身事故。


さらば、母ちゃんとの甘い時間。

運転再開の見込みは1時間以上も先だというので、
実家へ顔を出すことに。




ご飯を食べながらのお母さんとの会話の中で、

「ダイニングテーブル、買い直しちゃうの?角がないテーブル、いいじゃない。」

という一言。




その一言で思い付いたのです!

今のテーブルを実家で使ってもらって、
実家のテーブルを新居に迎え入れるということを☆゚+.*


※足に変なのがついてるのは おばあちゃんのために高さを出しているためです






お金がかからないのはもちろん!

このテーブル、元々はお祖父ちゃんとお祖母ちゃんが使ってたものなのです。

それを娘である母が受け継ぎ、更には私が受け継ぐってすごくステキじゃないですか???




元々はど偉い お高い高級品だったらしいのですが、
歴史の中で色も褪せてきてイイ感じ♪

傷ももちろんついてるけど、



その傷さえも味に思える!!




幸い お母さんも「いいよ!」と二つ返事をくれたので、

"これぞ憧れの古家具屋や~♡"と張り切っていたのですが…




「新しいのがいい」と敢え無く 夫さんに却下されました。

大きさも程よかったのにな。

伸長時 :W140 × D70 cm
折り畳み時:W90 × D70 cm




アンティークはダメでも、
身内だけが使ってるものなら!?と思ったんだけど、

3代にわたる夢、儚く砕け散りました。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 03:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和の空間に合う灯り。

連日の残業でダウン寸前。

18時過ぎにはビルの空調が止まってしまうので、
扇風機だけを頼りに頑張ってる毎日です。

(窓も開きません…ぐすん)


僕は父ちゃんたちが稼いでいるお金で
涼しく過ごしています。




昨日は21時前に帰れたので
ここぞとばかりに早く寝て、

今日はお昼休みにずっと気になってた
整骨院に行って来ました。

カラダが軽くなって完全復活!
何とか今日・明日と乗り切れそうです。




さてさて、和カフェを目指すマイホーム。



そんな空間に合う照明、
どんなのがいいだろ?とリサーチ。

今の家のでそのまま活かせるものは使いたいですが、
部屋数が増えるので買い足しも必須なのです。




エントリーNO.1
イサムノグチ AKARI



これぞ和!!な照明。

勾配天井の和室に でで~んと
満月のように浮かべたい。




エントリーNO.2
美濃焼のペンダントライト





玄関(ホール)だったりトイレだったり、
そんなに広くない空間でワット数も必要ないところに。

狭い空間、ビーズランプもステキかも!?






エントリーNO.3
ルイスポールセンのPH50



雑誌でよく目にするコチラの照明。
ダイニングの照明として使われてる方が多いのかな?

値段を見て びっくらこいたよ…。

"ワサビ"グリーン(名前が和)のPH50、
憧れで終わりそうです。




エントリーNO.4
倉敷意匠のアルミシェード



ダイニングテーブルの上にどうかな?



Sサイズもかわいい♡


***


僕はLサイズ。

話は突然変わりますが…

しつけ教室でアジリティーも教えてもらい始めたボルト。




小っちゃいのでミディアムで大丈夫なんじゃないか?と淡い期待を抱くも、

「ボルちゃんはラージだね!」と先生。



ちっこい体で65cmのハードルを越えないといけないので、
足腰にすごい負担がかかりそうです 涙。



* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うきうきウォッチング♪

打ち合わせに行った時に、
出来たてのパンフレットをいただいちゃいました♡



こちらのパンフレットには
モデルハウス含め、

★ナチュラルフレンチ
★ハワイアンハウス
★パリのアパルトマンスタイル
★レトロモダンカフェスタイル etc...

とテイストまちまちな
9つのおうちが載っていています。



どのお宅も雑誌から飛び出てきたみたいに素敵~☆゚+.*




残念ながら 私たちが目指す和カフェなおうちは載ってないけど、
見ているだけで 楽しいです♪

興味がある方は是非♡





いつかパンフレットに載せてもらえることを夢見て、
私たちも家づくり楽しまなくっちゃ!




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶妙なバランスの上で。

ブログにも何度か書いたことありましたが、

「ボルトってボーダーコリーっぽくないよね?」



と度々 夫婦間の話題にあがります。




しつけ教室に行った時も先生に

「ボルちゃん、お目々が大きくてかわいいね!」

と褒めてもらった後
じ~っと顔を見られて…

「…お顔がちょっと横に広がってるのかな??」

と言われました。




プロの方が見ても違和感(?)を覚える姿形みたい。


※犬種図鑑より借用



銅も短い?




私たち自身、確かに目は寄ってるかな?と話していましたが、

どうやら それ以外もちょっとずつバランスが崩れてる個性的なようです。




でも!

絶妙なバランスの上に成り立ってるようで、
きゃわゆくて たまりません♡




***


「最近、表情が俺に似てきたと思わない?」
と嬉しそうに話してた夫さん。



そう…かな?


※ちなみに夫さんは「EXILEにいそう~!」と良く言われる風貌の持ち主です。



* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 08:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外壁の焼杉・タイルの床。

昨日 どどどーん!!と決まっていき、
早速ルンルン♪でブログを更新したのですが…




仕事中、いくつか気になることがあり、
仕事の合間にリサーチ。

仕事さえなければ もっと色々考えられるのに!!
って結婚式の時も思ったっけ。




【外壁に使用予定の焼杉のメリット・デメリット】


外壁のサイディング部分に焼杉を使用してはどうか?
ということで一旦落ち着いたのですが、
耐久・メンテナンスが気になり調べてみました。



そもそも焼杉とは…

杉板の表面を焦がし、炭化させたもので、
日本の伝統的な建物の外壁材として、
昔から多く使われている素材。



《メリット》
★防火性が高い(1度炭化させてるので、火がつきにくい)。

★炭は水をはじくので、暴雨にさらされても腐りにくい。

★1度焼く事により、木が完全に乾燥しているため 木の暴れがほとんどない。

★防虫、防カビに優れている。

★断熱性が高い。


《デメリット》
★触ったら汚れる。



ほぉ~。

昔から使われてきた素材には、
それだけの理由があるんですね。

帰りの車の中で触るだけで黒く汚れるのって嫌だねと
普通の素材から選び直そうか?と話していましたが、
ちょっと焼杉を見直しました。

恐るべし炭パワー★





【キッチンの床】


タイルの床に憧れはあったものの
高くなるし...と迷いがありました。

だけど、夫さんが「タイルにしなよ?」
と快くGOサインを出してくれたので、
「じゃあ、お願いします♪」というところまでが昨日の打ち合わせでした。



“キッチン 床材”で検索してみたら、
同じようにタイルにするか
他の素材(クッションフロアやコルクマット)で迷われてた方がたくさん!!

その理由を見てみたら

★夏場はいいけど 冬場は冷たい

★食器を落としたら確実に割れる(下手したらタイルまで)

という意見が多かったです。



あ゛っ!!

タイルの本質ともいえる部分、
全く考えていなかったや。

冷え性の私。
冬場のタイル、大丈夫かしら?
(靴下は年中着用しています)



じゃあ、クッションフロアに!とは言いたくない私。

見栄えを取るか 実用性を取るか
もう少し悩むことにします。


***


それにしても夫さん。

結婚式に引き続き「いいじゃん、やっちゃえば?」的な発言が多発。

ケチって後で後悔はしたくないけど、
出だしから そんな感じで 金勘定は大丈夫かい 汗。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 16:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本格的な打ち合わせスタート!

昨日から本格的な打ち合わせが
スタートしました。

朝は茨城の笠間にある
永田ドッグスクールさんに行っていたので、
そのままボル連れで打ち合わせへ。




元々 家の外に出たら、
よっぽど興奮しない限り 吠えることはないので、
大丈夫だろうと高をくくっていたら 大失敗。




他のお客様もみえている中、
ギャンギャン吠えるので 結局終始抱っこ。



抱っこマンのボルトは
それはそれは満足そうに抱っこされてましたよ…汗

うるさいし、重いし、
毛はすごい散って汚してしまったし、
もう絶対連れて行かないっ!




そんな 騒がしい中 初回打ち合わせでは、

瓦の色:黒

木製サイディングの素材:焼杉(仮)
※写真の側面が焼杉


サッシの色:白
※きっと写真のような感じ(家は和だけど、建具は洋)



窓の形状:主に引き違い、上げ下げ、fix窓など場所によって使い分け

各部屋のドア

床:
1階 ⇒ オーク
2階 ⇒ パイン
キッチン ⇒ タイル

と一気に決まっていきました。

あとは 食洗機だったりレンジフードだったり、
ボルスペースだったり 細かい箇所をポツポツと。




もしかしたら他にもあったかもしれないけど、
如何せん 色々あったので忘れてしまった…




あまりに目まぐるしく決まっていったので、
まだ変更ききますか?と都度確認。

マイホーム、どうなるかなーー♡




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私案:ダイニングチェア。

ダイニングテーブルと来たら、
お次はダイニングチェアですよね。

これは考えあぐねています。




憧れはファネットチェア。


ファネットチェア

ン万円と高いし、なかなか手に入らない。

…そもそもヴィンテージなので夫さんNG。




とすると。





①TOASTのダイニングチェア


高さのバランスを考えたら、
同シリーズが1番?

北欧のファブリックを使った椅子で
何種類かのファブリックから選べます。

こんな和っぽい柄も。
左下の藍色っぽいのが好き。







②grafのプランクトンチェア


シンプルでかっこいいけど、
でも…予算オーバー 涙。





unicoのSKOLAチェア



プランクトンチェアのお尻の部分のカーブと比べると
カーブが甘いので座り心地は敵わないんだろうな…

と思いつつ お値段を考えたら
ワガママは言えません。




イロニカチェア



真ん中のダークオーク色にして
スポーク部分と足を黒に塗っちゃえば、
ファネットチェアみたい?

なんてことを考えてます。

お値段はこれが1番 安い。





⑤そのまま

無論、今のダイニングチェアを
そのまま使うというのもひとつの手。

…合わなそうだけどね。





やあやあ 悩める母ちゃん子羊ちゃん、
僕が相談 乗りましょうか?




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私案:ダイニングテーブル。

今、使っているダイニングテーブル。



角がなくて気に入っているのですが、
夫さんから「でかい!」と一言。

そうなのです。
確かにW160cmと大きめ…。

お店で見た時は大きく見えなかったんだけど。




「引っ越しを機に買い替えたい」ということだったので、
暴走してたら怒られそうだけど、
ソファと同じく私なりに探してみました。




ここに行き着くまで色々あったけど、
今のところ1番の候補はコレ。


SOUP by suppeのダイニングテーブル

このTOASTのシリーズには、
天板がチーク・タモ・メラミンから選べるのですが、
私はメラミンがいいなと思っています。

床が濃い色なら白メラミン、
淡い色なら黒メラミン。




木だと柔らかいので傷がつきやすかったり 輪じみが出来たりで
メンテナンスが大変ですが、


↑意外に繊細でメンテナンスが大変なボルちん 笑

メラミンは固いので傷がつきにくいらしい。

もちろん、汚れもサッと拭き取れる。
(洗剤も使用可)

そして 耐熱性はあるんだけど
伝熱性は低いのでお料理が冷めにくいらしい。

なんだか良いことずくめ!?




面積が大きいので
お部屋のイメージを大きく左右する
ダイニングテーブルだけど、

これくらいスッキリしたデザインなら
他のインテリアに干渉しないハズ。




そして肝心な全体感。

天板はメラミンでクールな印象だけど
ふちは無垢材を使っているので、
和なインテリアとも
要所要所で織り交ぜたい洋のインテリアともバッチリ合いそうです♡




肝心のサイズですが。

基本はW135cmからだけど、
オリジナルでオーダー出来るそうです★



* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソファは必要?

新居にソファは必要か?
ひとりで 悶々と考えあぐねています。

今はラグの上でゴロゴロしていますが
不自由は感じていないので、
引き続き それでもいい気はする。




でも、買うなら初めから揃えたい。

というわけで…
置くか置かないかは別にして
目星のものを探してみることに。

(ボルトが来るまでリビングに置いてたものもあるのですが、
通販で間に合わせで買ったものなので買い替えたい。)





《エントリーNO.1》


無印のワイドアームソファ

理由:
長く使っていきたいものだから、
替えのカバーが簡単に手に入る手軽さがいい。

アーム部分が太いので、
ごろんと横になった時 首が痛くならなさそう。




ただ いつだったか無印に見に行った時に形と色で揉めて以来、
夫婦間で1度もソファの話はしたことありません。

夫さんはオットマン付でL字型にも置けるもので、
色はベーシックな色じゃなく冒険したいんだと。



形はともかく 写真以上にビビッドな色だったので、
絶対に部屋の中で1番の主役になってしまうと私は断固反対。




《エントリーNO.2》


アクメファニチャーのチェック柄ソファ

理由:
レトロともアメリカンともとれる
ビジュアルがかわいい♡

座面が深いので どっしりと座れそう。





今、私の中で優位に立っているのは、
アクメファニチャーのソファです。

我が家のソファ戦争、
どうなるかな??


僕、英国紳士だから、
チェックがいいと思うよ!


だって!夫さん。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妙にすっきり。

シープドッグ体験に行った時に
「ちょっと太り気味」
と言われてしまったボルト。




それまで食事の量を計っていなかったので、
計りを買い カロリーコントロール。



↑すごい使いやすいです。
デザインもシンプルで思った以上に良かったです。





今まで目分量だったのを計ってみたら
1日 150g弱あげていたことが判明。

なので、取り敢えず1日120gまで減らしてみました。




強制ダイエットに突入してから
早2週間強。

15.5kgあった体重が
みるみる間に14.1kgまで減りました。

…羨ましい




体格にも減量の効果がてきめん!

体には今までなかった くびれが表れ、
顔まわりも妙にすっきり。






私的には ぽちゃぽちゃしてた時の顔つきの方が
愛嬌があって好きだったなぁ~。

今も とびっきり かわいいんだけど。

でもなぁ~。



ちびボーダーなので
あと1kgは減らさなきゃいけないみたい。

ボルちん、顔まわりはキープね!




はぁ~

パピーの頃の(マズルが伸びる前の)小熊みたいな姿も
かわいかったなぁ♡



ここから どんどん かけ離れていく~涙。



* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川涼み。

昨日のロングランのお出掛けと強い日差しが体に来て、
今日はお昼頃までゴロゴロ。

でも、ふと 外を見ると…

家にこもってしまうのが勿体ないくらいの良いお天気!




せっかくの海の日のお休みだし
我が家も涼しいことしちゃいますか!?

と秋川渓谷行きを決定★

前に他の方のブログで見て以来
ボルトを連れていってあげたかったのです。



往路は13時過ぎという出発時間の遅れを取り戻すべく高速を利用。

渋滞もなく1時間半ほどで到着★



同じ外なのに 緑の効果で
全然暑くないのに驚き。



そして見ているだけで涼しい気がするから
水って不思議。






歩くこと数分。

川べりまで降りていけそうなところを見つけ、
早速降りてみる。




が、しかし!!!





母ちゃん、僕見てるだけでいいよ~


入水を頑なに拒むボルト。

せっかく母ちゃん、冷たい水の中に入ったのに…涙




こうなったら必殺 餌で釣る。



それなら!ということか
へっぴり腰ながらも水の中へ誘導することに成功。

……単純なやつめ。




1度入ってしまえばご覧の通り。


どやっ!

濡れボルトの完成です。



私とはちゃぷちゃぷと
あっちへ行ったり
こっちへ行ったりを楽しみ、

夫さんとはディスクで遊びました(?)






ただ これ以上 深いところにはいけず、
川の流れで戻ってくるのを待ってる…

上手に戻ってこないと
人間をじーーっと見つめ、



取りに行って?と懇願の目。

……情けない。




東京で唯一、滝百選に選ばれているという
払沢の滝も見ることが出来ました。


早く また川 入ろうよ!




怖くて体はつけられない癖に、
すっかり川の虜になったボルトなのでした▼・ェ・▼

この夏、あと何回行けるかな??



* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村





★後記★

緑のお陰で気温が幾分か低いのか、
紫陽花もホタルブクロ(たぶん)も
この日差しでもカラッカラになることなくキレイでした♡



| ボーダーコリーのボルト | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タダ飯 禁止。

タダ飯をあげちゃいけません!!

ご飯であげる分量分を
しつけのご褒美に使って、
どんどん芸を覚えさせてあげてください。

アジリティーは飼い主さんとの
コミュニケーションが何より大事なので、
日々 積み上げてください。




と教えてもらい、
昨晩から早速 実践。



"お座り"でご褒美。


"お手""おかわり"でご褒美。

↑"お手"覚えたての頃

"lie down"でご褒美。


"ロール"でご褒美。





そんな中で昨日覚えたのが"キャッチ"

真上からポンっと餌を落としたり、
離れた距離から投げたりでキャッチさせるもの。

投げ手が下手しなければ大抵成功!




そして、今 習得中がこれ。







昨日の晩、今朝のご飯で、
何とか手を離して5秒くらいは待てるように♪




芸達者なボーダーになろうね♡




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笠間芸術の森公園。

せっかく茨城まで来たのに、
このままUターンは勿体ないよね?と
先生に犬連れOKの遊びスポットを教えてもらう。




そして向かった先は「笠間芸術の森公園

先生が「本当にキレイな公園だからお昼ご飯を買って持って行くといいよ!」
とくれたアドバイス通りに お昼ご飯を調達して公園へ。




早速 木陰でお昼ご飯。


おっ、母ちゃん 冷やしラーメン美味しそうだね!
父ちゃん、唐揚げとパンとおにぎりって......。
もっと涼し気なものにすれば良かったのに。





ボルちん。



日が当たると フラフラになりそうなくらい暑いけど、
木陰は気持ちいいね♪




腹ごしらえをした後は、公園をお散歩。

ルンルン♪進みすぎて、
写真ありません.....




もちろん公園でも今日の成果リードウォークを。



ボルト、いい子になったんだよね?
暑くてバテてるだけじゃないよね??




木が多く 直射日光を避けられるので、
これだけ日差しがある日でも、
犬に優しい公園☆゚+.*

人も犬も少ないので、
他のことに気が散らずしつけの復習もしやすかったです。

無論、入園料も駐車料金もかからないので、
家計にもやさしい 笑。




この公園、私が心おどったポイントはもう1つ。

笠間焼きを売っている売店で、
アウトレット品だったら カップ&ソーサーで
1000円もしなかったこと。







マイホームのコンセプトを「和カフェ」に決めてから、
和食器が気になるのです。

1000円だったらアリだよ~

今日は横目でチラッと見ただけだったけど、
今度はじっくり見てみなきゃ!




笠間芸術の森公園。

こんな公園が近所にあったら最高なのにね!と
何回口にしたか......

これから しつけ→笠間芸術の森公園、
我が家の定番コースになりそうです。




心残りは ローラーで滑る ながぁ~い滑り台(全長 何と83m!)。
犬OKだったら一緒に滑りたかったじぇ。



* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつけ直し。

ボルトに心底呆れた一件以来、
ビシバシと厳し目に接してきましたが…

しつけ本 片手にの実践にはやっぱり限界が。




そこで予約した しつけ教室、
今日が初日でした。

買い物の時だけでなく、
ボルトとのお出掛けにも重宝している
ママンお手製バッグを持っていざ行かん!






私たちがお世話になったのは、
茨城にある「永田ドッグスクール」さん。

教えてもらえる内容の幅の広さ、
1レッスンの料金(結局、交通費を考えると高いけど…)が決め手でした。




でも、行って大正解!

ものの数分でリードウォークが出来るようになり、
他のわんちゃんが近くを通っても じっと座って待っていられるし、
お菓子を見せても飛びつかなくなりました!

まるでボルトじゃないみたいです。
…ちょっぴり淋しい。



開始早々、先生の足におしっこを引っ掛けるという
大失態もおかしてくれたけど。





次はリードを離さずに出来るアジリティーも
訓練に取り入れてくれるそうです。



ボルトとの訓練は始まったばかり。




先生の目がないところでも、
きちんとコントロール出来るように、
丹念の日々です★




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラッキーガール。

ハウジングメーカーさんから
お中元が届きました。


これ僕に?

ううん、キミは飾り要員 笑。




Mハウジングさん
お気遣い ありがとうございます♡

来週、姪っ子ちゃん&甥っ子くんが遊びにくるので
みんなで美味しくいただきます!




さて。
わたくし 最近 何かついています!

まず ドキドキの地盤調査。


※写真、ハウジングメーカーさんのブログからお借りしています。

改良方法の判定は来ていませんが
地盤調査の解析結果によると…

バランスのよい地盤で、
不同沈下の恐れもなく、
地耐力もほぼOKとのこと!




この地盤調査。

自分たちの土地になるまで調査は出来ない…
だけど この結果次第では改良に100~200万かかる

という代物。




この結果次第では 家にかけられるお金が大きく変わってくるので、
正直 ヒヤヒヤもんでしたが 一先ずホッ 。




そして、お次のラッキー。

今日のお昼のこと。
ボーナス入ったし、ちょっとリッチに行こう!とキムカツへ。

私は付け合わせのご飯を卵かけご飯にしたんですが、
卵を割ったら 何と…双子ちゃん。



双子ちゃん卵、初めて見ました♡
珍しいですよね!?




そして、最後に。

今日の夕飯と明日の朝ご飯の調達にセブンイレブンへ。

(今月の目標、食に気を遣う。残業三昧の毎日で全くもって実践出来ていません…)

レジでクジをひいたら何と全て当たり!!



思わず「全て当たりくじですか?」と聞いたら
そんなことはないとのこと。

現に私たちの前のお客さんは
同じく3枚ひいて 全てハズレだったそう。




そんなわけで。
私、最近ついています★




そんなラッキーガールは明日ボルトのしつけ教室で
茨城までお出かけしてきまぁーす!

本当は今日の予定だったけど
急遽病院に行かなくちゃいけなくなり
日にちを改めさせてもらったのです。

明日は早いぞ。
今日は早く寝ないと zzz...




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| 私たちの結婚生活 | 22:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家電。

今日は病院の帰りに
待ち合わせをしてショッピングデート♪

気が早すぎますが
家電量販店もぷらぷらしながら、
新築した我が家のための家電も物色。






引越しに伴い本当は新しく家電も買い替えたいけど、

(我が家の冷蔵庫・洗濯機は8年選手)

いいなぁって思うものは、
たっかいのねぇ~




それを思うと。

家族が増えたわけでもないし…
ましてや壊れてもいないし……

大物家電は後回しかな~??というのが
現時点での何となぁ~くの結論。




でも、方向性は見えました!




ドラムは 叩きつけて洗う分、
縦型より生地が傷みやすいとはいうけれど…

使用する水の量を考えたら
やっぱりドラム式が良い!




…でも。

でで~んと大きいのではなく、
スリムなの希望。

Panasonicのレギュラードラムが1番理想に近いかな?






冷蔵庫は"野菜室が真ん中にあるもの!"
というのが私の唯一の希望。

飲み物の次に取り出すことが多いのに、
何でここまで1番下のものが多いのーーー???




私がOKを出した中で夫さんが気に入ってくれたのは、
三菱の5ドアデザインの冷蔵庫



思い描いていた真ん中野菜室とは違うけど、
収納場所が小分けされてるから
キレイに整理出来そう☆゚+.*

そして何より感動したのが、
しまう場所に困るネギが
簡単に冷蔵庫にしまえるって何て画期的なの~( ; ; )




お見積もりと睨めっこして
もし買い換えるなら費用の中に含んで考えないと!




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失念!家族記念日。

何日か前までは

「あと○日でボルトがうちに来て1年なんだねぇ♪」

とか言ってたのに…




「1年間 おめでとうの意味を込めて
ステーキを食べよう!」

なんて言って 1年記念の3日前に
フライングでステーキを食べたのに………




肝心の当日。
全くもって忘れていたことに今日気付く。

ボルトが家族になり1年と4日目の出来事です。




慌てて夫さんにメールしたら、
『あっ、忘れてた…』と。

やっぱし?




当時 車がなかった私たちは
お母さんに協力してもらい
お台場へ迎えに行ったんだったな。

(ペットショップで買いました)



ボルトを飼うことを決めてから
迎え入れるまでの1週間。

毎日写真を見ていたにも関わらず、



当日 お母さんが「この子?」と指差すボーダーを見て、
「その子じゃないよ。もっと可愛い子♡」
と答えた私。




母よ、あなたが正しかった。
それがボルトです…。



夫さんも「こんなんだっけ?」
と首を傾げてたけど。




記念日は忘れてしまったけど…

そんな小ちゃなエピソードも
大事な 大事な思い出です★




1年目の私たち、お疲れさまでした。

2年目も楽しみながら子(犬)育てしていきまひょ ▼・ェ・▼




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレの謎。

ボルトがトイレを外す…と
ぼやいていたことがありましたが。




この問題。
トイレの場所を変えたら…

《before》


《after》


あっさり解決しました!!




最近 失敗しなくなったねぇ~と
元の位置に戻してみたら…

やっぱり失敗したので、
この位置が重要なんだと思います。




片や95%失敗するトイレと、
片や99%成功するトイレ、
あのシロクロなりに理由があるんだろうか…




ところで。
撮影協力をお願いしたボルト。

撮影中、すごく顔が物語ってる。





「そんなことは どうでもいいから
早く出せ」と 笑。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| 不妊治療とベビ待ち生活 | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーダー飼いさんにおすすめモビール。

ゴールデンウィーク期間中、
夫さんと遊びに行った倉敷で偶然見つけたこのモビール。


※大原美術館の売店にて購入 ¥1575




雑誌で見かけてマネしたいなって思っている方のお宅を始め、

新居に取り入れたいなと思っている
倉敷意匠の実店舗アチブランチでも

北欧のモビールが飾られていたので、







"モビール いいな~"と思っていた矢先の出逢いでした。






紙製のため軽いので、
セロテープでつかないかな?なんて思ってます。

おそらく普通はこういうので天井に穴を開けるんですよね!?



新居に穴…開けたくないな。

どうせ開けるなら モビールだったり 植物だったり、
何か吊るす場所として活用したい!




たった2ヶ月前だけど、
あの時は 単純にボーダーコリーだったから買ったんであって…

まさかボルトが本当に羊を追う日が来るなんて
思ってもみなかったな。



人生何が起こるか分からないです。




まだ未使用ですが 絶対に可愛いので、
(普通のモビールの半値だし♡)
ボーダー飼いさん、オススメですよ~▼・ェ・▼




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 01:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうなる?夫さんの漫画喫茶。

急な思いつきだったのか
本気だったのかは知りませんが、

「漫画喫茶みたいなスペースが欲しい」

と夫さん。




「だから、子供が出来るまでは
子供部屋にそんなスペース作っていい?」

言いたいことは分かった。
…子供が出来たら どうするおつもりで?




今のプランでは寝室に本棚があります。

(1個前のプランでは2階ですが、
家族共有の多目的スペースにありました)

そして、私たちが家で読むのは、
もっぱら漫画か雑誌。

それもお風呂(マイホームでは1階に設計)で読みます。




夫さんにせよ 将来の子供にせよ
部屋にこもられるのは嫌なので、

(…かといって本棚がない1階に本が散乱するのは もっと嫌)

家族共有の本棚を1階に作ってもらおうかな?と思ってます。

候補場所はTVボードの横。
図面で広さの感覚を全く掴めていないので要相談です。




ここは漫画も文庫も雑誌も絵本も何でもあり!

陳列も きっちり本の高さ別に揃えたりせず、
無造作でいいと思ってます。

…味が出るのならばの話です。




この本棚ですが、形はちょっと凝りたいなと思ってます。

今 考えてるのはこんな感じ。



もちろん こんなに幅は取れませんが。

こんな形にしたら下の段も
お目当ての本が探しやすく、取り出しやすいですよね。

下の段には雑誌や絵本。
中・上段には漫画や文庫本を、と思ってます。




さぁ、今日はいよいよ地盤調査!
そして来週からは打ち合わせが始まります ´◡`♪

まずは地盤改良が必要ありませんように…
それが叶えば ボルト家の夢が膨らみます♡




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 08:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シープドッグの素質あり!?

先週に続き 2度目のシープドッグ。




着くなり やる気満々のボルトマン。

他の子がやってるのを見るだけで、
そわそわ~ そわそわ~♪



1回目の前回は、
"羊に興味をもつ"がメインテーマ。

2度目の今回は、
"コマンドを聞き 従う"がテーマ。




早速トライ!

あっちに行ったり こっちに行ったり、
気ままに追いかけていた前回。






今回は誰も教えてないのに、
時計回りにぐるぐる。



反時計回りにも ぐるぐる ぐるぐる。



ボルトがずっと回ってるものだから
羊たちは輪の外に出ることが出来ず、
すごぉーい 地味な絵…

羊たちが動かないから
やる気が出ないボルトは
ちんたら ちんたら ゆっくりペース。




ぐるぐるが様になってきたところで。

「じゃあ、ボルトにlie downさせてみましょう!」と先生。




私「Σ(゚д゚lll)」




夫さん「ボルト、lie down!!」




ボルト「………???」




そりゃあ、そうだよ。

今までを"伏せ"で教えていたので、
ボルト、初めて このコマンドを耳にするもん。

もちろん出来るわけもなく、
首根っこを掴まれる。



時計回りにぐるぐる、
反時計回りにぐるぐる、
伏せ 改め lie down。

ひたすら これを繰り返し。




前回は終わった後、
息が上がり切って水も飲めないくらいだったのに。

今回は水を飲んだ後(超真剣な顔!!)に、



燃え尽きる。



でも、横になってるのも束の間。

あっという間に復活して
少し休んだら すぐに そわそわ~♪




シープドッグ体験。

前回以上に楽しかったみたいで、
この表情!



習いに来てた方(ドッグトレーナーさん)に、

「羊に対するあの意欲。
素質ありますよ~♪」

と褒めていただけました♡




ボルトの羊追いは しばらくお休み。

9月になって再開したら、
また遊びに行こうと思います ´◡`♪




▼・ェ・▼ おまけ▼・ェ・▼

★ぶさいくボルちん



★成果のチェックを怠らない勉強熱心なボルちん





* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シープドッグ2回目へgo♪

こんにちは。



今日はこれからシープドッグ2回目に行ってきます。




ボルちん。

朝から すっかり興奮してしまい、
トイレさえも済ませていません…




昨日のシトシト ジメジメの雨のせいで
地面 ぐっちょぐっちょなんだろうな。

この間より更に上手に追ってくれるといいな。

…でも、車に乗せるのをはばかられるくらい
汚れないといいな。




飼い主は いつでも勝手です 笑。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星に願いを。

7月7日、七夕。

雨だし、笹の葉もないけど、
私たちも願い事を書きました。



短冊を前に記念撮影。









夫さん
"ボルトのしっぽと尻毛が生えそろいますように…"

ボルト
"足はやくなりたい。ごはん いっぱい食べたい"


"コウノトリさんが来ますように♡"




三者三様の願い事。
叶うといいね!




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玄関ホールについて考える。

玄関をあがって、
リビング・ダイニングへ行くまでに通る玄関ホール。




学校の雰囲気を出したい玄関との
相互性をどう持とうか考えていたら
思考が止まってしまったので…

あまり深く考えずに
シンプルにやりたいことを。




【レトロともとれるガラス製照明】

ここには今、ダイニングで使っている照明を
そのまま付けたいなと思っています。


momo naturalにて購入。

元々はナチュラルなインテリアが好きな私。

この照明もナチュラルなおうちを目指して買ったものだけど、
昭和なインテリアにも合いそう。




【ちょっと変わった貼り方の床】

そして予算次第だけど、
床はちょっと変わった貼り方でもいいな~
と思ってます。

▼ヘリンボーン


▼市松


モデルハウスに一室ヘリンボーン貼りのお部屋があるのですが、
そこがツボなんです♡

「手がかかる貼り方なので高いですよ~」
と言われたけど、
玄関ホールくらいの広さだったら
私たちにも取り入れられるんでないかい?と淡い期待。

こりやぁ、建築士さんと我が家の大蔵大臣(夫さん)に要相談ですな。




【実用性と見た目】

ない方がスッキリするけど
壁にはフックボードを掛けて、


木製フック(ネームプレート付)


レトロフックボード

エコバッグや帽子など
ちょこっとしたお出かけの時に必要なものを
掛けておけるとラクなんだろうなと思ってます。

シューズクローゼットの一部に
置いてしまえばいいだけなんだけど、
靴と一緒なのはな…。




なぁ~んて書いているうちに。

玄関ホールは学校の雰囲気の玄関とは
相互性なし!と書いてしまいましたが、
どこかに黒板を取り入れられないかな?とか思ったり。

何のためにどう取り入れるかは
全くもってノープラン。




1人で過ごす土曜の晩、
迷走中な私なのでした。

夫さんは大学時代のお友達と遊び中。

ボルちんは クイックルワイパーの埃を食べ、
私に怒鳴られ、へこみ中…






* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 20:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眼科はコワイ。

ここ2週間くらい左目の
下まぶたの粘膜部分に赤いポチが出来ていました。

ものもらいにしては痛くないし、
大きくもならないな~と放置していたのですが…

ここ3日くらいで ぷく~っと膨らんできたので、
アラ イケナイと昨日 眼科へ。




早速 先生に見てもらうと。

「中に何か入ってるね。
このままだと眼球に傷が付くから潰してみていい?」と。

その時点で嫌な予感はしたんだよね。




看護師さんに頭をガシッとつかまれ、
先生が針みたいなもので グリグリ。

先端恐怖症の私は
そんなモノが迫ってきた時点で
既にチクチクと痛みを感じてしまい…

そして、針が刺さると追って激痛。




つい体を動かしてしまったら、
「目なのでね~、動くと危ないよ~」
と呑気な物言いの先生。

なので、今度はハッキリ口に出して
「痛いです!!!」
と主張。




そしたら先生。
手は止めてくれたんだけど、
ボソッと一言。

「血は結構出たんだけどな~。
キミ、痛みに弱いね。」

えっ、普通の人だったら、
耐えられる痛さなの!?




結局、注射で麻酔をして切除。
(初めの粗治療より数段痛かった…)

先生が切り取ったものを触らせてくれたんだけど、
飛びっ子くらいの大きさの硬いツブツブが3、4粒。

こんな小ちゃなものに ここまで痛みつけられたのね!!怒




その後、青黒く腫れるからと眼帯をしてもらい帰社。



健康診断の後に内緒でちょこっと行くつもりが
眼帯野郎になってしまったので事後報告。




午後に2件 商談があったのに、
(それも どちらも初めましてのお客様)
案の定、突っ込まれました…

商談自体は どちらも上手いこと進んでくれて良かった♪




帰宅後、眼帯を外して見ると…

良かった♡
ほとんど腫れてない!

でも、眼帯の内側に血がついているのを見たら 痛みを思い出し、
口の中に苦~いものが広がりました。

眼科は、コワイ!!!




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| old | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

