うれし たのし 3人+1匹暮らし

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インディジョーンズみたいな男旅。

男旅に出た夫さんとボルト。



私はというと、



ということなので、ハブりんちょです。


▼男旅情報▼▼
男旅=私抜きの散歩のこと
小1時間走りっぱなしらしい




男旅に出番のない私の唯一の役目は
成果を聞くこと。

今日の旅(散歩)は



とのこと。




????




意味が分からなすぎなので
詳しく聞いてみると…

家まで残すところ数100mの一本道で、
散水車が後ろからグイグイ迫って来たそう。



「それが結構なスピードでさ。
ボルトと "危ない~!"って言いながら走ったんだ。」

ということらしい。




なるほど~
確かにインディジョーンズの世界だわさ。




でも、聞き捨てならないのが、

「逃げ切れたところで油断してたら
原チャに轢かれそうになっちゃった。」


てへ♡

と夫さん。




ぎゃ~、気をつけて~!

そして、そのついでの報告。
インディジョーンズよか
よっぽど大事な報告だから!!




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芸達者(?)な犬 ~ロール&匍匐前進編~

芸達者な犬というタイトルを見た夫さんが一言。

「芸達者なんて 恥ずかしいから止めて」

なので、今回は自制して?マークをつけました。




でも 折角かわいいので…

他2本を一挙公開!!


ご飯のためなら何でも頑張れそうな気がします。

ロール編 ⇒

匍匐前進編 ⇒




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 08:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芸達者な犬 ~股編~

前に"タダ飯禁止"宣言をしましたが、
現在進行形です。


いつも あまり食べた気がしない…。

その様子を動画であげたので、
是非 ご覧ください ♪♪

股編 ⇒




「股」というコマンドを出すと
足と足の間に入ってくるのですが、

その様子があまりにもかわいいので
股、股 言いまくってたら、

最近 何の気なしに立っている時でも
グイグイ入って来るように…




ご飯がなくても褒めるだけで
十分なご褒美になってるってことかな。

いい兆候だ!


自分、褒められて
伸びるタイプっす。





* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職人の隠れた仕事。

我が家には通称「奥の部屋」という部屋があります。

1番廊下に面した部屋なのですが、
リビング・ダイニングで過ごす事が多い私たちにとって
言葉通り、奥の部屋なのです。

今回はその奥の部屋でのお話。




その前に私が住んでいるマンションについて。

今、私たちが住んでいるのは
元々 私の家族が住んでたマンションの一室。




私たち夫婦が住むまでは
法人の借り上げ社宅として貸し出していたのですが、
契約更新のタイミングで大家さん(お母さん)
新しい家族の誕生を真剣に考え出した私たちのためにと
貸してくれることになったのです。




どーーーんっ!と一気に

1LDKから3LDKへ!

そして親元からも小1時間から
電車で10分の距離へ!!




そんな好環境の元、
新しい家族として迎え入れたのは、
シロクロだったのですが…..


てへぺろ。




そんなわけで
3LDKという広さを持て余している私たち。

奥の部屋は、現在 物置と化しています。

ボルトが来るまでリビングに置かれていたソファもこの部屋へ。



そして主に洗濯物の一時避難場所として利用されています。




しかーーし!
このソファが事の始まりでした。

気付けばいつからか 目を離すと
すぐに奥の部屋に行っていたボルト。

「よっぽど好きなんだね~」と
夫婦で笑っていたのですが、最近 気付いたのです。

彼がコソコソと奥の部屋へ通い詰めていた理由を!!




なんと 噛み付いてなのか、引っかいてなのか、
ソファに2箇所 穴が。

私たちも日に1度は奥の部屋へ足を踏み入れるのですが、
綿が出始めるまで気付かなかったのです…。

驚くほど 上手に破いてくれたなぁ~ `3´


我輩の力を思い知ったか ワハハハハ。




ボーダーコリーを飼い始めの頃に
かなり多くの方が困るという家具への破壊行為。

我が子は全くもってなかったので
優秀、優秀~♪ と喜んでいたのに、
1歳を過ぎてから やりよった。
….それも、隠れてコソコソと。




いくつになっても イタズラへの油断は禁物なんですね。

…という教訓をチョット大袈裟に書いてみました★




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三井アウトレットパーク木更津。

今朝 気持ち良く寝てたら

気持ち良く寝てたら…
(敢えて2回 言わせてもらいます)

ポンポンと起こされて、

「今日、御殿場と木更津 どっち行きたい?」

と夫さん。




「ゔ~ん…zzz ?
御殿場はこの間通ったし 木更津??」

という流れから…





アウトレットin木更津に行ってきました!




昨日の晩、
暑くても犬連れOKで楽しめるところ
どこかな?と考えてくれたそう。




自分たちのお財布の紐さえ締めれば
お金をかけずに楽しめるアウトレット。

犬も人間もいい気分転換になって良かったです。




人生初(たぶん)海ほたる。



ひどい渋滞だったけど、
その分 美しい 夕日を楽しめました♡




充実した週末だったけど、
イマが土曜日の晩なら嬉しいのになぁーー。

これ日曜の晩には毎週 思う。



* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キュン♡

今日の午後は友達の赤ちゃんに会いに
新居へお邪魔しました!

あんなに しっかりした赤ちゃん、
初めて見たよーー。

体重を聞いたら 4ヶ月で既に
10ヶ月になる姪っ子と同じ体重!!

測定時に おでぶと言われたらしいです…笑。




人見知りも全くしない子だったので、
ここぞとばかりに抱っこさせてもらいました。

エルゴも初体験っ★




甘えてるのか たまたまなのか、
胸にぎゅーと顔を埋めて にかっ´◡`

としてくれた時は、キュンキュンしました♡

いやぁ~、かわいい♡♡


+++++


友達の家をお暇して
夕方 家に帰ってきたら、
今度は入れ違いで夫さんが外出。




色々と覚えてる間に
システムキッチンのカタログ見てみよう!

と取り出したら……







食べられた。



そうだよね、ごめん ごめん。

週末なのに長いことお留守番させちゃった。




明日はひさしぶりに
3人でゆっくり過ごそうね▼・ェ・▼



* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッチンのショールーム。

キッチンのショールームへ行ってきました!


↑ 路地の奥にひっそりと

システムキッチンでイイ!
とか 何とか 言っておきながら…

やっぱりセミオーダーのキッチンは
素敵でした♡




建築士さんが

・システムキッチンを検討中なこと
・和なテイストの家にしたいこと

を予め伝えておいてくれたので、

営業、営業した感じもなく、
(自分が営業ながら苦手なんです…)

ゆっくりお話を聞かせてもらうことが出来ました ´◡`♪




更に!

ご好意で 築60年という古民家を改装された建物も

「参考になれば!」と2階にまで上がらせてもらって隅々まで(何と未改装部分まで!!!)

見せてもらっちゃいました★




システムキッチンにはシステムキッチンの良さ(お値段と使い勝手)があるし、

セミオーダーのキッチンにはキッチンの良さ(ビジュアル、選択肢の幅が広い)があるし、

お見積もりとパンフレット片手に悩んでみます。




…正直、かなりセミオーダーに気持ちは傾いてます。




それにしても夫さん。

キッチンは全面的に決めていいよ!
と言ってくれていたのに…

横から口を挟む、口を挟む `3 ´

基本的に高いモノが彼の好みに合うようです 苦笑。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボル、パパ だぁーいすきーー♡

タイトルと中身は
全くもって関係ないんですが、
金曜ロードショーでポニョを観ました。



お母さんと仕事終わりに観に行った日を
懐かしく思いました。

セリフの真似をしたり
主題歌を口ずさんでいた 母さまが
肝心なところの少し前で寝ていたことも 笑。

…どの映画を観ても 大抵 中盤の
少し落ち着くシーンで寝るんです 苦笑。




+++++


さて、本題。

怒るとすぐに退散するんですが、
何かとキッチンに入りたがるボルト。


どうぞ、お気になさらず。

その対策をしなきゃと思いつつ、
先送りしていました。




が!

このたび、晴れてドッグゲートを設置しました★



岡山で部屋からの脱走を防ぐために買ったのを
持って帰ってきたのです。

▼コスト重視で据え置きタイプ





使ってみた感想。

煩わしいことも多いけど、
もっと早く設置すれば良かったよ~。




ボルトは 未だ慣れないようで…

逃げ回っている間にドッグゲートに突き当たり、
「あり???」となってます。


僕の行く手を遮るなよ!

慣れて~




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味をしめたイヌ。

岡山滞在中、人の目を盗んで色んなモノを食べたボルト。


うにょ~ん
※やらせ写真です。普段は雷が落ちます。

そして、食したモノ

・ゆで卵
・牛丼の肉
・杏仁豆腐




私たちだけだったら ある程度盗み食いの防ぎようがあるけど、

岡山では大人数が少しずつ時間をバラしながら食事をとったり、

はたまた 子供達の食べかけが
意外なところに置いてあったり、

話し込んでるうちに " あ゛ーーー "ってなことに。




それで味をしめたのか、
ボルちん 近頃 人間がご飯を食べようとすると
舌なめずりが止まりません。



私が台所に立っただけでも、
舌なめずり…

更にビニール袋を片付けようと
カシャカシャ音を鳴らしてしまっただけでも
舌なめずり……

やっぱり犬なりに相当美味しかったんだろうか?




でも、ボルトのエライ(おバカ?)ところは、
たとえ 貰えなくても 舌なめずりするだけで、
割と満足してしまうこと。

無理な略奪や訴えかけはしないんです 笑。




残念だけど…

人間の食べ物でキミが食べてもいいのは氷だけなんだよ。





* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

適"温"適所。


ども、久しぶりの更新です。

ブログの更新が滞っていたら母親から
「元気にしてるの?」メールが届きました。

ブログは頻繁に連絡を取り合わなくても
"今"が伝わる大切な手段なんだなぁ~と改めて実感。




そして、母よ さすが。

久しぶりになってしまったのも
体調不良でダウンしてたからなんです。

岡山滞在後半から 何となく喉が痛いな
とは思っていたのですが…

気づいた時には、時すでに遅し。


力が出ない…




原因は明白。

私は寝る時はクーラーを消す派なのですが、
岡山滞在中は「暑いからボルトが可愛そう…」という夫さんの訴えにより
一晩中かけっぱなしだったのです×6晩。




あぁ、やばい…この喉の痛さは尋常じゃない
と思ったのが最終日の晩。




そこへ トドメ。

東京への移動中もボルト対策と称し、
クーラーがガンガンにかかった車内。

ブランケットをかぶり ブルブルしていたのですが、
間もなく発熱 チーン。


母ちゃん、ドンマイ。




土曜日の16時過ぎから深夜まで、
そして日曜日は丸1日、
めでたく布団の住人となった私。

1と1/3日(計32時間)のうち30時間は寝てたんじゃないかな。




何とか会社は休まず行けてるけど、
久しぶりに すんげぇ ダルイ。




今回、学んだこと。

それぞれの適温下で寝るのが1番イイ!!

というわけで、帰ってくるなり
早速 夫婦別室睡眠を取っています。

(私&ボルトチーム、夫さん)

1日も早く完治しますように★


だるいの、だるいの、飛んで行け~~~



* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| 私たちの結婚生活 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらば、岡山。

昨日は本社がある高松(香川県)へ出社。


↑ 無人駅のくせにICは対応


↑ 単線のことでん

住んでた時は麻痺してたけど、
改めてこういうの好き。




乗り継ぎ次第で1時間強にも
2時間にもなり得る出勤だったけど、

(電車の待ち合わせ30分なんてザラ)

全然イケるっ!




これからの連休は飛び石だったら
無理に有休を取らず
仕事が詰まってたら出社しよう、そうしよう。




さてさて、ボルト家。
ただいま東京に向かう帰路です。







おじいちゃん、お義父さん、お義母さん、
本当にお世話になりました。

バイバイ、岡山。
ありがとう、岡山。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 05:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツの森へ。

みんなが1日フリーだった昨日
夫さんが わんこ連れOKの場所を調べてくれ、
みんなで岡山県赤磐市にある「ドイツの森」へ行ってきました♪



...1歳に満たない赤ちゃんもいるのに、
炎天下の中、ボルトに合わせてもらって申し訳ない。


+++++


到着したのがちょうどお昼時だったので、
早速お昼ご飯。

石釜を使って焼いた本格ピザを食べました★
うっかりしていて 写真はなし......


僕もチーズ(犬用)をもらったよ!




その後は姪っ子ちゃんのリクエストで
芝滑りが出来るスポットへ。



家の近くにある大きな公園にもあるので、
ボル散歩で行く度に“いいなぁ~、面白そうだな”と言っていた夫さん。

でも、さすがに大人ひとりで乗り込むわけにもいかず、
念願かなって 芝滑り体験!


父ちゃん、楽しみすぎ。




大の男3人+キッズ2人ご一行は、
時間いっぱい楽しんでいましたよ。

ちなみに女たちは撮影隊です。

混ざりたい気持ちもあったけど、
炎天下の中 あんなに何度も階段を上り下りはしたくない気持ちが勝ちました。




その後は、これまた姪っ子ちゃんのリクエストで
動物ふれあいコーナーへ。

ボルトはむやみに近づけさせられないので、
隣接している牧場エリア(普段はシープドッグショーをやってるみたい!)で羊見学。



シープドッグの経験が活きて
牧羊犬の本能むき出しになるかと思いきや、
終始腰がひけて 思うように近づくことが出来ず。



同一人物(動物)だと思ってないのかな???




人間たちがパーク内を一周するバスに乗っている間、
姪っ子ちゃんを連れてドッグランに ♪

木陰がないので、あまり長い時間はいられませんでしたが、
十分楽しむことが出来ました。






滞在時間3時間弱でしたが、
そんなこんなでドイツの森を後にしました。

昨日の暑さだとそれが限界。

日焼け止めを塗ったのに
くっきりサンダル焼けしてしまいました...トホホ




帰りの車中ではヘロヘロなはずなのに
興奮が後引いて寝れないのか
みんなが活動している間は最後の最後まで一緒に楽しみたいのか
睡魔と闘っていたボルちん。





口は半開き、目は半目だけど、
決してヘラヘラしてるわけではない 笑。




ドイツの森。

お花がキレイで



町並み(パーク内の建物)も素敵で



思った以上に楽しめました。

もっと過ごしやすい季節にボルト連れて来てあげたいね!と夫さんと約束。




++ 余談 ++

羊を近くで見たことなかったので、
間近で見てショックを隠せなかった私。

羊ってイラストだとかなり可愛く描かれているので、



勝手に鹿みたいなやさしい顔を思い描いていたけど、
実は結構怖い。


ぬんっ!

横からも。


ぬぬんっっ!!




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目で涼を。

一昨日 15日は、一家勢揃いの日でした。

その数、なんと...

大人 14人
子供 7人
犬  1匹


↑ 玄関に溢れかえる靴

これでも全員ではないので
年に数回ではありますが こういう日は毎回、
“一族ってこうやって繁栄していくんだな”
と思わずにいられません。




夫さんの従姉妹の娘っこはボルトの大ファン!

家に入ってくるなり、「ボルトくん、おる~?」から始まり、
「○○、ボルトのこと めっちゃ好き~♡」
と四六時中 撫で回してくれました。

当のボルトは初めこそ嬉しそうでしたが、
途中から迷惑そうでした 笑。




途中 みんながビニールプールに入るというので、
ボルト連れで見学。



ここでも従姉妹の娘っこは
「○○、ボルトと2人で入りたい!!!」
とひたすら主張。

諦めてもらいましたが...

それはそれとて入ってしまえば
キャッキャしていたので、
子供って切り替えが早いなと 少し羨ましかったです。




家の中では みんなを追い掛け回して
「ぎゃ~」と悲鳴をあげさせてしまうボルトだけど、
実は水が苦手。


↑ 去年の夏、初めての水浴び

暴れることもなく、加わりたそうな素振りもなく、
ただただ じ~っと抱っこされながら眺めていました。




犬にも目で見て涼を感じるということはあるのかな?


にゃい。

でしょうね。

| ボーダーコリーのボルト | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みよ、永遠に。

今年のお盆。

お天気が変わりやすいって言われてたけど、
合間に雨に降られながらも
連日暑い日が続いています。




そんな中、お散歩。



車社会にプラスしてこの暑さ。
イヌはおろか、人っ子一人歩いていません…




こんなのどかな景色の中
気分転換にはもってこいだけど、



……あちぃ。




最後まで張り切って歩いたのは夫さんだけで、
1時間外にいたら私もボルトもグッタリ。




でも この笑顔のためなら



明日も頑張ろうかな?と思える。




仕事があると週に1度も散歩に行けない事も多々あるけど、
夏休みは1日3回。


ずっと夏休みだったらいいのに。

と思わずにいられない(たぶん)
ボルトなのでした。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 12:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アチブランチでおかいもの。

今日は今回の帰省で目的のひとつだった
アチブランチ(倉敷意匠)でお買い物してきました~♪




↓ 戦利品はコチラ ↓↓


ドアプレート(トイレ)



ドアプレート(バスルーム)



タオルハンガー〈S〉



タオルハンガー〈L〉



トイレットペーパーホルダー




まだ細部に渡る打ち合わせに取りかかれていないので、
どんな壁の色でも床の色でも合わせられるものをチョイスしました★




ボルトをお留守番させていたので
駆け足だったけど、

倉敷の街並みを歩きながら
あんな感じの外観がいいね!とか
床はこんな色かな?なんて話しながら ぷらぷら ♪


↑濃い目の床希望



倉敷滞在時間は40分程でしたが、
いいお買い物が出来ました♡





* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏を満喫するイヌ。

夏の風物詩、かき氷。




「ボルちんに作ってあげる!」



と甥っ子ちゃんが作ってくれました!




初めての道具に興味津々のボルト。



そして 出来上がったのがコチラ。


僕には緑の(メロンシロップ)ないの?




氷みたいにバリバリいわないから
そんなに喜ばないかな?と思ったけど…

なくなる瞬間まで
味わうように舐めつづけてました。


おいひぃーーーーー♡




また作ってくれるって!

良かったね、ボルちん。





やっぱり、夏はかき氷だね!

その後もみんなのために
かき氷機が周り続けたんだけど、
その度に ピーピー。

すっかりかき氷の虜になっちゃいました★




ボルちん、岡山にて夏を目下 満喫中♪




人間は若干バテ気味…

東京が暫く過ごしやすかっただけに、
身体にこたえる暑さです。





* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 17:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和のある家づくり。

夫さんの生家には
家づくりのヒントがいっぱい。




私達が使わせてもらっているお部屋の
うぐいす色の壁。



焼板の壁。



玄関に続く縁側。






兄弟たちが使っていた学習机。



ホンモノのアンティークだね!

と喜んでいたら夫さんがお義母さんに
もらっていい??って聞いてくれたみたい。

答えはもちろんYES。

サイズ測って、
置く場所考えようっと! むふふ♡




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールはある!

途中、渋滞に巻き込まれ
どうなることかと思ったけど…

お義兄ちゃんにアドバイスをもらい
下道を上手く使いながら、
大渋滞を回避することが出来ました!



薄暗くなってきちゃったけど、
出発から約20時間で高速を降りることが出来ました~★

わぁ~、パチパチ。


どんなにツライ道でも必ず終わりはあるんだね。

確かにっっ!




夏休みの2日間が移動前の休息と
移動で終わってしまったよ。

明日から とことん楽しむぞーーー ´◡`♪



帰省中、倉敷まで足を運び、
アチブランチ(倉敷意匠)で
新居グッズも購入する予定です★




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何故そんなにうれしいの?

出発から16時間が経過~
ただいま滋賀県を疾走中なり。



宝塚まで240分ですって!

240分ですって!!

240分………

大好きなディズニーでも
さすがに諦めるよ、240分は。




今までで最長のドライブなのに、
嬉しそうなイヌ。



すっごい眠そうなのに、
あんまり寝てません。


あと何秒???

そんなにソワソワしなくても
まだまだ着かないのに…




早くも次の帰省は飛行機かな?と相談中。

新幹線は以前にギャン鳴きしてくれたのでトラウマなのです。

おいくら万円 かかるだろ???




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 14:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

視線の先には…。

出発してから早9時間。
ようやく伊勢湾岸自動車道に。




さっきまでの渋滞が嘘みたいに快調!



どこまでも続いてほしい。




ボルたんの視線の先には…



頑張る父ちゃんの姿☆゚+.*



でも こんな真剣な眼差しをしておきながら、
授業中に眠りに落ちそうな生徒みたいに船を漕ぐ 笑。

……寝たらイイのに。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての新東名。

ボルト一家、
ただいま帰省ラッシュに巻き込まれ中。



出発から6時間、未だに静岡を抜けられていません…




新東名、トンネル多いYO。

そろそろ飽きてきたYO。

我が家のナビ、新東名に対応してないYO。



道なき道を進んで たまに道にぶつかると
右に行け、左に行け、戻れとうるさい…




ボルトはひとり すやすや…zzz



羨まC。




…という私も小1時間
ラゲージスペースで仮眠 zzz



ちびっこ、ばんざぁーーい!




夜明けの変なテンションの中、
お届けしましたーーー

はぁ~
岡山着くの、何時だろ…




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 04:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッチン、安上がり?

マイホームのキッチン、
セミオーダーが標準という何とも豪華な設定 ☆゚+.*




お休み明けにショールームへ行かせてもらおうと思っているので、
もらったパンフレットと睨めっこ。



すごく、すごく素敵なんだけど…

私が目指す"昭和なキッチン"とは
イメージが違う???



こんな木製サッシも使わないし、
化粧板(?)も使わないので、
こうもいかないのは分かってはいるんだけど…




この違和感を埋めるために、
試しにシステムキッチンのカタログも見てみる。






手書きの目指すキッチンメモと見比べてみると、



システムキッチンで事足りるかも!!?

もちろん 壁にタイルを貼ったり、
支給品をつけたりアレンジは加えたいけど。




標準仕様のキッチンを
ショールームで見せてもらってから、
建築士さんに相談してみようっと!




システムキッチンにしたら(きっと)価格が浮く分、
タイル代や造作家具代に充てたいな。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 02:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男の子用、女の子用。

レスリングの吉田沙保里が
3連覇という偉業を達成☆゚+.*
というニュースを聞いて、

朝から「1 2 3 4 ボルソック~♪ ホームセキュリティはボルソック~♪」

と口ずさんでいた私です。




……人間大好きなボルソック、
間違いなく使い物になりません。


ようこそ、いらっしゃいませーー

不法侵入者があろうものなら、
きっと熱烈歓迎をしてくれちゃいます。




でも、そんなボルソック。
今日も絶賛稼働中(お留守番)です。


+++++

私が新婚旅行前にパスポートの更新に行った時、
出来上がったパスポートの表紙を見て、

「へぇ~。女の子は赤なんだぁ」

と言った夫さん。


父ちゃん、そりゃあ ないぜ。




今回、社員旅行用にパスポートの更新をしないといけない夫さん。



男の子用(5年)にするのかな?
それとも女の子用(10年)かな??


あっ、食べた。




社員旅行、いいですよね。

お父さんの会社は家族連れOKだったので、
よく連れていってもらったもんだ。


1泊2日くらいなら
たっぷりの水とご飯でお留守番出来るにゃー




夫さんの会社は本人のみ。

ボルトと枕を涙で濡らしながら
お留守番します。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| 私たちの結婚生活 | 08:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呼び方いろいろ。

その時々の気分で
色んな呼ばれ方をしているボルト。



改めて書き出してみると、
結構なバリエーションがあることに気付く。




ボルト
ボルトくん
ボル
ボルッキー
ボリー
ボルちん
ボルたん
ボルたそ
ボル太郎
快便 太郎
外面 良し男
シロクロ
イヌ
ヤギ(ティッシュを食べてる時)

この中で 最近 私の使用頻度が高いのは
ボルたん♡




そして 何気にイヌも多い…笑

「ご飯 食べたいイヌーー ´◡` ?」とか
「トイレ 失敗したイヌーー ` 3 ´ ?」みたいに使ってます。


↑ 餌が入ってた袋を舐めさせてもらって
幸せなイヌ ▼・ェ・▼




不思議なのは どんな風に呼ばれても
それが自分のことだと分かってるっぽいこと。

そして…逆に。

それだけの理解力がありながら、
"パパ" "ママ"以外の呼び方では私たちのことを認識しないこと。

(ブログ用の父ちゃん・母ちゃんはもちろん、
名前でも分からないらしい。)




普段 私たちの会話に入りたがるくせに
会話の節々に散りばめられてる名前はピンと来ないんだね。

不思議だ、不思議だよ~




芸を仕込んでる時も そう。

簡単なことは なかなか覚えない癖に
難しいことは すぐに習得したりする。


うまうま もらえるなら、
何だって頑張るよ~


ん~、我が子には不思議がいっぱい。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ココに効く。

見よう見まねでドッグマッサージ。




気持ち良さそうな顔をした後、



こてっ。



どうやらツボに入ったみたい 笑。




人間でいうところの
"肩揉み"もしてあげたら、
それも気持ち良さそうにしてくれました。

それにしても。
犬の気が抜けてる時の表情ってホントかわいい♡



まっ、ボルトの場合、
気合いが入った顔してる時の方が少ないんだけど…


↑ 椅子の脚で小顔マッサージ(?)中


+++++


関東、今日も涼しくて 過ごしやすいですね。

立秋を過ぎて 暦通り、秋に突入しちゃうのかな?


↑ 去年の秋ボル

さぁ、夏休みまで もう一息っ!!!




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一家に1匹、応援番長。

私は今まで事あるごとに、
「ボルト、応援して~」と声をかけて来ました。




元々 何か意図があって言っていた訳ではなく、
ほんの冗談のつもりだったのですが…

いつの日からか
"応援=側にいるコト"と解釈するようになったボルト。




「シャワー浴びるから応援して!」
というと脱衣所で伏せをして
あがるまで ひたすら待ってくれるし、


行ってらっしゃいまし。

いったんリビングでクールダウンした後、
「髪乾かしたいから応援して!」
というとお風呂場へ一緒に舞い戻ってくれる。




他にも。

「洗濯物たたむの応援して!」と言えば、
一緒になって あっちにこっちに移動してくれるし、


あ~、忙し 忙しっ!!

「パパの応援して!」と言えば、
寝ている夫さんの側にぴとっ。


こんな感じでいいかな?




ボルトが来てから自分たちの時間がうんと減り、

「犬は癒し?それとも負担?」

なんて話を夫婦間でした時もあったけど、
断然 癒しだよ~♡




番長、これからも応援よろしく★


へい、かしこまり!



* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室(1~3回目)。

昨日が3回目のしつけ教室でした。
備忘録としてしつけ教室の様子を記録しておきます。




ボルトは怒られ慣れているので
ちょっとやそっとじゃ効かない


母ちゃん、日頃の特訓の成果だね!

更にアジリティーにも興味がある
ということを踏まえ、


※イメージです

厳し目にしつけの内容を組んでくれています。




ただ問題行動を直したいだけだったら
コマンド通りに行動してくれればOK。




ただ ボルトの場合
求められることは高く…

コマンド通りに従うのは当たり前。

常に飼い主を見て
ちょっとの動作や目配りだけで
飼い主が何を求めているのかを感じ、
行動に移せるようになるというのが最終目標なのです。


次は何でございましょ?




というわけで。

必ずしも みなさんの愛犬に通じる内容ではないかと思いますが、
ご興味ある方、お付き合いください▼・ェ・▼




*****

1回目に教わったのは怒り方。




ワンツーのコマンドがない時に地面を嗅いだり、
(排泄のタイミングさえも人間がコントロール)

他のわんちゃんに興味を示したり、
リードをピンと引っ張ったりetc…




1時間丸々 事あるごとに怒り続け、
ボルトに“イケナイ”ということを伝えました。

「反応が遅い!!」なんて私たちも怒られたりしながら…ね。




首が もげるかと思うくらい
バシッと引っ張る(チョークを締める)ものだから
帰宅後 チョークを外したら、
首には かさぶたが…..痛々しい。

でも、ほんの数分で問題行動はかなりおさまったので効果は絶大。




見たらひいてしまうくらいのパワーで
バシッとするのに躊躇してしまった私。

でも、可愛そうなんて思って
中途半端に何度もやると効果がないばかりでなく、
犬にとっては「嫌なやつだな」と思われるだけだそう。


こいつ うぜぇな~

それを聞いて覚悟が決まりました 笑。



“1回で仕留める!!”
これがコツとのこと。

まだまだ練習が必要です。




*****

2回目はアジリティーの練習を交えた訓練。

三角コーンの周りを回ったり、
ドッグウォークを使ってタッチの練習をしたり。




他のわんちゃんに興味を持ってしまうボルトは
この時も何度も怒られてました。




先生曰く“打たれ強い”ようで、
めげずにワンちゃんにアタックし続けたボルト。

前回 首にかさぶたが出来るまで バシッとされても、
全く懲りていない姿にある意味、尊敬。




*****

そして、3回目の昨日。
めきめきと成長してきたボルト。

暑かったせいもありますが、
怒る必要がトン!と減ったので
指示内容が変わってきました。

3回目の命題は“メリハリをつけて教えこむ”でした。




ONモードの時は やっぱり問題があるとビシっとされるものの、
OFFモードの時は ニオイをかいでも だら~んとしても飛びついてもOK。

そして、とにかく出来た事は
オーバーなくらい褒めてあげる。


そうそう、ボル いいよ~ by先生




メリハリをつけずにダラダラしてしまうと
犬は飽きてしまうそうです。

人間も単調だったり、
いつ終わりか分からないとダレますよね。




ダラダラしつけがダメな理由はもう1つ。

犬が飽きるだけでなく飼い主側も

“あっ、このコマンド従わなかったけど、まぁ いいか”

なんて気がゆるんでしまいがちだということ。




1度言った事は絶対にやらせないと、
そのまま 飼い主と犬との関係が成り立ってしまうらしいのです。

(8割やっときゃ 怒られないでしょ?と犬が自己解釈するらしい)

犬って 頭よくて、計算高~い!!!




3回目で教わったしつけのポイント★

それは 飼い主が上手く導いてあげ、
そして しっかり褒めてあげ、
あたかも犬に“僕は出来るんだ!”と思わせること!!


ども!出木杉 ボルトです。

話の聞き方が上手な方と話していると、
まるで自分までお話し上手になってような気がしてくるのと似てますね。




これでもか!というくらい褒めてあげ、
犬を乗せる(調子に)って結構ムズカシイ。

2012年下半期は 褒め上手な人間になれるように頑張ります。




*****

次に行くのはお盆明け。

自主練がんばって、先生をアッと言わせてみたいものです。




…というのは大きく出過ぎですが、
家での特訓の成果が出せるとイイな。

誰に似たのか、
ボルちん 本番に弱いんです 苦笑。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボルト、しつけ教室へゆく | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

happy my birthday♡

来る8月5日で28歳になりました。



お母さん、私を産んでくれて本当にありがとう!

そして 27年間、ママ業 おつかれさま。
…今年も頼りにさせてもらいます 笑。




特別な日だから
声を大にして言わせてもらうね。

私はお母さんの娘として産まれてこれて、
本当に幸せだーーーい ´◡`♡




早く親孝行として孫を抱かせてあげたいな。

チャピちゃん、聞こえてますかーー?



そろそろ生まれ変わる準備をお願いしまぁ~す!
※没年 2012年 3月 10日




お誕生日の今日は
ボルトのしつけ教室。

そして お義母さんに教えてもらった
焼き物屋さんに連れて行ってもらう予定です★




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| old | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不憫な犬。

今年は結婚式ラッシュ。

今日は朝一呑気に美容院に行って来ましたが、
ちょっ早で着替えを済ませ、
結婚式場へ向かう電車なう。




親族以外で夫婦で参列する結婚式は初めてな私。
夫さんの会社の方も来ているので妙に緊張。




ちなみに ボルちんは
ひとりで お留守番なうです。


僕、ヒトリ 淋しい。




私たちが美容院から帰ったら
それはそれは嬉しそうだったのに…

着替え始めたら「あれ?」という顔をしたボルト。


そっちのパターンのやつか。

「氷 欲しい犬、ハウスして~」

と声を掛けると嬉しそうにハウスに戻っていったけど…




不憫。




明日は1日一緒にいて、
母ちゃんの28歳をお祝いしてね♡


添い寝のサービス、つけましょうか?

私事ですが、明日8/5で28歳になります♡





* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドアのサインプレート。

施工をお願いしているハウジングメーカーさんのモデルハウスへ行くまで、
ドアのサインプレートなんて頭にありませんでした。



だって、どこがどこか分かるし。
人が来た時は教えてあげるし。




でも、今はおしゃれでつけるんですね~


へぇ~

確かにちょこんと付くだけで、
印象が随分変わる!




我が家が狙ってるのは倉敷意匠のもの。

▼トイレ


▼お風呂場


GWにアチブランチに遊びに行った時に実物を見たけど、
ぷっくりとした陶器で可愛かったです♡




階段下収納にはコレ。



…あれ?
通気性考えて、ルーバータイプの扉にしてもらうんだったかな!?

そうしたら寝室行きかな?




これに合うドアノブも見つかるといいな♪




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 02:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

