うれし たのし 3人+1匹暮らし

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歓喜で震える犬。

私の不注意によるボルトの体温計誤飲。

たくさんの方から大丈夫?
の声をいただきました。

心配をよそに"本当は何にもなかったんじゃないか?"
って思ってしまうほど元気いっぱいです。




昨日は会社をお休みしたものの
仕事は片付けたいので半日ちょっとPCと睨めっこ。

サークルにいる状態で携帯でしゃべるとギャンギャンうるさいので、
膝にボルトを乗っけて…

(配達員のピンポンは大丈夫なのに、
携帯は本当にダメ)




その後 14時過ぎには母が様子を見に
遊びに来てくれました。

私が仕事している間も いつもと様子が違うことに興奮したようで
寝ずに睡魔と戦っていたボルト、
予期せぬ母の出現に眠いのを通り越して大ハッスル!

ペロッと舐めては「気持ち悪い!」と怒られるのに、
しばらくすると またペロッ。

懲りない犬です…




ただ さすがに疲れていたようで
母が帰った後はグッタリ…





一瞬、"もしや具合が悪いのか?"と心配になったものの
すぐにグーグー寝息が聞こえてきたのでそっとしておくことに。




大事をとって…と昨日は絶食を課せられたボルト。

(午前8時までは絶飲も)

1日が空けて 今朝 ご飯をあげたら、
わなわな震えながら食べてました 笑。

"よし!"の前に芸をいくつかさせるんですが、
"お手"の時点でプルプルしてたので思わず夫婦揃って苦笑い。




ご飯といえば。

これまた大事をとって
いつもの半分の量を30分の時間を空けて
2回に分けてあげたのですが嘔吐してしまうこともありませんでした。

まさか短時間に2回ももらえると思っていなかったようで、
2回目の時の喜びようといったら…




ボルちんも 色々とおつかれさまでした▼・ェ・▼




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 13:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体温計誤飲と緊急夜間往診。

大反省。。。

ここ1ヶ月ほど寝る時は
ボルトをフリーにさせていたのですが、
昨晩 とうとうやってしまいました。




1時半過ぎにおやすみ~と各々の寝室に向かい、
寝静まった午前3時過ぎ。

どこからか聞こえるバリバリ…という不快な音。

なに~??と寝ぼけながら周囲を見渡すと
ボルトが口に何かくわえてる(!)




慌てて飛び起き 口の中に手を突っ込むと、
出て来たのは なんと体温計の一部。



毎朝基礎体温を測るために
枕元に置いていた婦人体温計だと気付いた時には青ざめました。




慌てて旦那を叩き起こし、怒られ、
相談の上 夜間往診をやってる先生を呼ぶことに。

この時、午前3時半過ぎ。




先生が到着したのが午前4時過ぎ。

そこから状況説明をしたり、
ボルトの様子を見てもらった後、
すぐに処置開始。

午前4時半。




嫌がるボルトにオキシドールを飲ませ、
胃の中のものを吐かせるという処置をとってもらいました。




嫌がるボルト、
押さえつけるのに必死の飼い主、
一生懸命 オキシドールを飲ませようとしてくれる先生。

三者三様の地味な闘いの末、
飲ませた5分後頃に無事1回目の嘔吐。

そして、その10分後頃に2回目、
3回目と続けて嘔吐。

(吐けなかった場合 内視鏡で取るか、
胃を開いて取る手術をするか…という瀬戸際でした)



「負担をかけすぎないためにも
最大3回までのトライにしましょう」

ということでしたが 幸い1回目でかなりの量を回収。

先生からこれくらいでれば良いでしょうと判断の上、
吐き気止めの注射を打って終了。

(「細かく噛み砕いていて良かったですね」
というお褒め(?)の言葉をいただきました…)




かかりつけの先生に見せられるように
カルテを書いてもらったり、
色々と質問をさせてもらい先生が帰ったのが、午前5時半過ぎ。

生きた心地のしない2時間半でした。




大事をとって会社をお休みさせてもらいましたが、
ボルトはいたって元気。






先生を呼ぶ前 う○ちで出そうと
餌を食べさせてしまったのですが、
腸閉塞になる可能性があるので避けた方がいいそうです。

まずは電話をくださいと
アドバイスをいただきました。




また 薬など誤飲してしまったものによっては
水によって体内で効果を広めてしまうモノもあるので、
水も飲ませない方がいいそうです。

食べてから3~4時間までなら
かなりの可能性で吐かせることが出来るとのこと。

※食べた物や愛犬の体の大きさによっては
食道を傷つけるので吐かせるという処置がとれないこともあるそう。




過去の誤飲の処置では
靴下やストッキングの丸飲みというものもあったそう。

これはさすがに喉は通らないでしょ?
は愛犬には通用しないんですね。




自分を責める気持ちと
ボルトへバカ!といいたい気持ちの後に…

水銀の体温計じゃなくて良かった、
コンセントとか電気が通っているものじゃなくて良かったという
安堵の気持ちが湧き上がってきました。

事故を未然に防げるかは飼い主次第。

戒めの気持ちを込めてブログに綴ります。



* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 18:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家名物。

夫さんが帰ってきて我が家名物、
"男共のグータラ"も復活しました。



そして掃除をして物を片付けた我が家を見て、

「あれ?こんなにスッキリしてたっけ?」

と言いながら どんどん散らかっていくのも復活…

(散らかるというと語弊があるかも。
私は何でもしまい込みたいタイプ、
夫さんは手に届くところに置いておきたいタイプなのです。)





「俺がいないとボル毛がスゴイね」

と得意気に言いながらクイックルワイパーをしてたけど、
留守中 掃除機かけて拭きあげまでしたのですが??


母ちゃん、何だか ごめん。




社員旅行の話を聞いてたら
同僚の夫さん評価は"細かい"だそう。

だとしたら モノは極力しまいたい!
ゴミはすぐにゴミ箱にを徹底したい!
鏡や蛇口についてる水垢は直ぐにでも拭き取りたい!
使わないモノはバンバン捨ててしまいたい!

私は超細かいのかな…




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| 私たちの結婚生活 | 18:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうちの記録2。

kousha cafeを後にした私たちは
メインイベントのおうち見学へ。




前回から大きな変化は見られなかったんだけど、
見た目に変わってたのは
壁にポツポツと黒い印がついていたこと。





何用なんだろ?




そして養生されていて見えなかった
ヘリンボーンの床も初めて見せてもらいました。



大工さんが1枚1枚貼ってくれたんだって!

素敵~♪♪




そろそろ照明やスイッチプレートを
って段階に差し掛かってきた我が家。

でも 絶対コレが使いたい!
っていうのがあるわけじゃないし、
コーディネートをお願いしてしまおうかと思ってます。

センスのいい建築士兼コーディネーターさんだからこその特権!!

(じゃなかったら性格上、必死になって探しまわる。。。)




年内にもう1回打ち合わせがあるみたい。

そろそろ大詰めかな。


+++++


夫さん、無事に帰国しました。

700枚弱ある写真を1枚1枚説明してくれて、
疲労困憊気味の私。

これから2度寝をむさぼります。。。


↑同じく はしゃぎすぎた犬。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 11:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母さん、カフェデビューと苦言。

昨日はお天気も悪いし…と

・掃除機&雑巾掛け
・洗濯
・お風呂掃除
・クリスマスの飾り付け
・食器の整理
・模様替え(部屋の整理)
・ボルトのシャンプー

と主婦業のフルコース。
1日があっという間でした。


忙しそうだったし 僕のシャンプー、
別の日でも良かったのに。(←シャワー嫌い)





そして今日はお母さんと妹と
建築中の家を見に。

の前に…

車だったのをいいことに
雑誌で見てずっと気になってたkousha cafeでランチ。





店内、かわいい~♡





私たちが着いたのは
開店5分後くらいだったのですが、
既に先客が。

そしてお料理を待ってる間も
次から次に入ってきてあっという間に満席に。




手作りの素敵な器で食べる
お料理も美味!





ところで今回初めてカフェ飯デビューをしたという母さん。

感想はところで聞くと

「美味しかったけど、ワンプレートで約1000円は高い」

とのこと 苦笑。




食後は隣のお店へ。

このkousha cafe。
古道具と器のお店が併設しているのです。

カフェで出てくる器も
このお店で作られたものなのだそう。




お店の空間の真ん中にアトリエがあって
雰囲気ある素敵空間でした。

そして器とマグカップをget★

初めては何を載せようかなぁーー。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| old | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今伝えたい事。

くるみちゃんママが

『今伝えたい事』というタイトルでブログを書かれています。



すごく胸をうたれる内容で、
思わず仕事中泣きそうになりました。

くるみちゃんママのブログ⇒

ご覧ください。


+++


前々からブログで何度も登場していた くるみちゃん。

こんな出逢いがきっかけでした。



【くるみちゃんとの出逢い】

友達夫婦ととあるドッグランへ行った時のことでした。




初めて行った時が本当に楽しそうだったので、
我が子の喜ぶ顔が見たい!と
意気揚々と連れて行ったのですが
結果は散々…

わんわん吠えたてられ、
小型犬の飼い主さんからはいい顔をされず(身体が大きいので)。


ちゅらい…




ご飯を食べてもう帰るか…なんて話してた時、

「あっ、今来た子 ボーダーじゃない?」と。




そう。
それがくるみちゃんでした。


くるみです。
ボルトくんママ、行っちゃってもいい?





初めはビビりまくりのボルト。


ひ~~~っっっ

くるみちゃんは超積極的!笑




でも、次第にくるみちゃんはの存在が気になり始め



わんプロへ。





くるみ家、普段はもっとお家に近いドッグランに行くそうなのですが、

この日は たまたま来てたそう。

何という偶然(!)




結局 暗くなるまで遊び、
最後の最後 ボルトの喜ぶ顔が顔のために!と
勇気を振り出して連絡先を聞いたのでした。




それからも 連絡を取り
待ち合わせをして遊んでもらっていました。

時には くるみちゃんのお姉さん犬(実家で飼われている)
はなちゃんも一緒に。


↑美犬シスターズ♡


↑ディスクが気になる くるみちゃん&はなちゃん。
お尻ばかりが気になる最低男ボルト。


↑ボルトのリュックをしょってご機嫌なくるみ嬢。
この年のクリスマス、サンタさんからプレゼントとしてもらったそう♪


↑遊び疲れてちょっと休憩のくるみちゃんとあご休め中のボルト。



こうして 2匹は親交を深めていったのでした。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 13:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おセンチ。

今にも「ただいま~」と
帰ってきそうな気がしたまま、
夫さんのいない一夜目の夜が過ぎようとしています。


トランジットをする香港には
無事着いたって!




夜ってこんなに長かったっけ?

夜ってこんなに静かだったっけ?




23時半過ぎ。

いつもだったら 未だお風呂も入れていない時間なのに、
今日は もう寝るだけでゆっくり雑誌なんて読んじゃったり。




邪魔ばかりするシロクロが一匹いるけれど。




ボルトも心なしか甘え気味。

ずっと私の後をついて歩いています。




タイに着いてwifiがつながったら
LINEで連絡くれることになってるけど、
そうじゃなかったら緊急時以外は連絡なしという約束の私たち。

さて、どうなるかな?




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| 私たちの結婚生活 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東南アジア育ちを舐めんなよ!


何?これ?

しおりだよ。

父ちゃん、明日から社員旅行でタイへ行くんだって。

羨ましいぜ、この野郎。




ボルたん、日曜の朝まで父ちゃんとしばしお別れなんだよ。


え~っと、バナナはおやつに入りますか?


え~!入らないの!??

ボルト、絶賛バナナにハマり中 笑。


+++++


準備にあたって夫婦間で一悶着ありました。




まずはスーツケース。

年季が入っていたので
新たに買うことは許可していたものの
予算は1万ちょいでした。

候補は



無印良品のハードキャリー





なのに、突然かっこいいのを見つけた!
と連日連夜いいだし、
全く乗り気じゃない私を無視し カード一括払いで買って来た。



座れるスーツケース zuca。

お金がないって言ってるのに
今月はスーツも事後報告で購入した夫さん、
晴れて前科二犯となりました。


ボーナスをさ、いっぱい生活費に入れてもらおうよ。





持ち物でも、

私「建物の中は寒いから羽織れるもの持って行きなね?」

夫「いい、いらない。」

私「スコールが降ったら面倒だから、カッパか折りたたみ傘持って行ったら?」

夫「この時期は降らないって聞いた。」

私「プール、行くならサンダル持って行きなよ?」

夫「荷物になるからいい。部屋のスリッパあるし。」

私「カップ麺や味噌汁持って行っといたら?」
(※夫さんは野菜、生もの、辛いもの、パクチーなどのクセのある香辛料がNG)

夫「大丈夫っしょ?」

etc.....




シンガポールに10年、
マレーシアに4年 住んでいて、

その間 アジア諸国は
色んなところに連れて行ってもらった私としては…

かな~り心配。


大丈夫かいな。




最終的には「うるさい!放っといてくれ!」と
逆ギレされ 終了…

向こうで困っても知~らないっと。




とりあえず元気で帰ってきておくれ。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| 私たちの結婚生活 | 01:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これでもボーダーコリー?

ボーダーコリーというと

"とにかく運動量がスゴイ!"

と思われがち。



…いや、実際そうなのかもしれないんだけど。




我が家のお坊っちゃまを見る限り、

"ボーダーコリーを飼いたくても諦めてた"

なんて人に勇気を与えちゃうよ。




お散歩は気まぐれ(仕事次第)。

その分 家で引っ張りっこをしたり、
隠れん坊をしたり、
宝探しをして遊んでます。






でも 大半は。

1日の留守番を埋めるかのように
ピタッと寄り添ってるか、



寝てる。






夜も。

「ボルちん、一緒に寝る?」



「じゃ、知らないよ。おやすみ~。」



「ボルちん、何か違う…」



「お~い!」



「お、お~い…」



「………。」





…犬種 ボーダーコリーを名乗ってていいかな?




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遺伝性疾患。

ブリーダー崩壊について書いた
『ボーダー飼いのみなさんへ』の記事。

たくさんの方の目に止めていただき
ありがとうございました。

中には不安にさせてしまった方もいたようで
申し訳ありませんでした。




くるみちゃんママもブログを始めたようなので、
気になる方 ご覧ください。

くるみちゃんママのブログ⇒




くるみちゃん。

手術後の抜糸も済んで、
お天気がいい日はお庭で日向ぼっこをしたりして過ごしてるようですよ。



早く お外を走り回りたいね。


+++++


さて、今回のことに関連して。

●股関節形成不全
●コリーアイ
●CL症

など遺伝性疾患が多いことで知られているボーダーコリー。




我が家もボルトを迎え入れる際に心配で、
キャリアがないか検査をして欲しいと申し出たことがあります。


産まれは愛媛県。
お台場のペットショップで父ちゃんと母ちゃんに出逢いました。





でも そこでの驚くべき答えは…

「当店では出来かねます。
契約書にも書いてある通り 1年以内に何らかの疾患が発覚したら、
新しい子と交換しますから。」

もう目が点(!)

「殺処分にはなりませんよ?」

いやいや、そういう問題でなく。

我が子にどんなことがあっても
一生面倒を見ることを誓いました。


+++++


街中でボーダーコリーを見ることが増えて来たので、
単純に嬉しいな♡と思っていたのですが。

その裏では遺伝性疾患をまるで無視した乱繁殖が行われていたり、
何かあったら交換なんていう"モノ"のような扱いをされたり…

ほんの一握りとは言え
悲しいですね。




みんなが幸せに暮らせる日が来ますように。

寒いのでダウンを着せて
マフラーつけてみました。



* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【拡散希望】ボーダー飼いのみなさんへ。

ボルトの数少ないワン友に
くるみちゃんという女の子がいます。





その くるみちゃんが
遺伝性の先天性股関節形成不全と診断され、
この度 2度に渡る手術を受けました。




くるみちゃんはブリーダーさんでの繁殖の結果、
この病気を遺伝しました。

連絡が取れている親戚犬は、ほとんど発症。

そして、今 そのブリーダーさんは営業が出来ない状態になっているそうです。




今回 手術をするにあたって毛も短くカット。



更に手術の時には つるっぱげにさせられたらしい…

そして絶対安静。



ボーダーに絶対安静って相当キツイ…




手術を終え くるみちゃんのママから

まだ連絡の取れていない血縁の方、
これから繁殖を考えている方に検査の必要性を伝えたい!

そして 知らずに重症になって後悔する方、
面倒を見きれなくなって捨ててしまう方を少しでもなくしたい…

と相談をもらい
私のブログが少しでも力になれればと記事にさせてもらうことにしました。




以下 くるみちゃんママからのメールを引用させていただきます。



++ご協力いただける方、拡散お願いします。++


今回崩壊したブリーダーは、埼玉のミッキーハウスです。

くるみを含め、ここの出身のコはとにかく遺伝性の先天性股関節形成不全のコが多いです。




母犬は皆血縁関係にあるので、
くるみと母犬が違っても発症する確立は高いです。
★くるみ血統図




股関節形成不全の検査は沈静下でのレントゲンで診断できます。

ペンヒップでの診断をおすすめします。
誤診断が少ないようです。

診断ができる獣医が限られていますので、
ペンヒップのHPで検索してもらうと分かります。




もしミッキーハウス出身のコで、
繁殖を考えている方、
本格的にドッグスポーツを考えている方、
検査をおすすめします。

異常がなければ安心して過ごせますが、
異常があれば早めに治療ができます。




我が子の仔犬を産ませたい気持ちはよく分かりますが、
この病気をなくす手立ては繁殖が鍵なんです。

病気やそれに伴うオペで苦しむコを少しでも減らす為に協力お願いします。




くるみは幸い早期に発見でき、
関節炎を予防する為のオペが適用できました。

(恥骨などの骨盤の骨を切り、



プレートを埋め込んだそうです。)



ただこのオペには適用条件が細かくあり、
発見が早期である事が一番大事だそうです。

オペ後は良好な事が多く、
ドッグランで遊ぶ事もできるそうです。




それでも完治はしません…。

プレートは一生入れたまま、
何よりオペの負担は大きいです。




関節炎がひどくなった場合に適用されるオペは痛みが残り、
予後は良くない場合が多いそうです。

とにかく、早期での発見が大事です。




見た目に分からなくても関節の緩みは出ている事が多いです。

検査する事を先のばししないでください。

たった一度の沈静をかける勇気で、
大事な我が子との楽しい生活が保証されるんです。




検査をしている間、愛犬は全く痛い思いはしません。

沈静がかけられる状態だと獣医が判断すれば、何にも怖い事はないんです。

愛犬の為に検査をしてあげてください。


+++++


愛猫チャピーが亡くなる時に、

「こんなに悪くなってること、
何でもっと早く気づいてあげなかったの?」

と何度も何度も思いました。




でも 動物は野生の中で生きていた頃の

"弱いものは淘汰される"

という本能があるため
隠せる限り隠そうとするらしいです。




見た目に分かるまで悪くなる前に
検査をされてくださいね。

そして 1人でも1匹でも苦しむ方が少なくなりますように。




くるみちゃん。

何年か先になるかもしれないけど、
またボルトと遊んでやってね。






* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 01:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女という生き物。

先日、妹に「君に届け」の最新刊を借りました。



返す前に念のため「読む?」と聞いたら
「所詮 少女マンガでしょ。」と半ばバカにしながら読み始めた夫さん。




初めは「主語がないんだよ、少女マンガは。」とか
「コマ割りが違って読みづらい。」とか
文句ばっかりでしたが…


"コマ割り"だなんて。
父ちゃんは専門家か!





次第に

「女っていうのは10代の頃からこんなのを読んでるから
どこか冷めてるというか…冷静というか…(ぶつぶつぶつ)」

と言い始めました。




夫さんがどんな恋愛をしてきたかなんて知りませんが、
どこか女というものと男というものの違いを感じた模様。


35歳間近に ひとつ賢くなったね。




そんなわけで、"満更でもなかったんだ~"と昨日、
1巻~10巻までを大人借りしてきました。


母ちゃんが「しばらく借りるね」だって。


ごめん、勝手に本棚からごっそり持ってきた。




私が寝た後(疲れてて23時には寝た)読んだらしく、
朝起きたら

もう 何かキュンキュンする

と言っておりました。

お主、ハマったな。





父ちゃん、今日も早いかな?

(昨日はノー残業デーのため早かったのです。)

う~ん、どうだろ。
その想い、父ちゃんに届くといいね。





週末は映画かな?






* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| old | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モニュメンタルガラスでテレビ台。

我が家のテレビ台、
造作で作ってもらいます。

これで ごちゃごちゃ配線とも おさらば♪




テレビはともかく
あまり家電を見せたくないので、

(冷蔵庫やキッチン家電もダイニングからは見えない間取りを採用)

DVDデッキも本当は隠してしまいたいくらいだったのですが…

リモコンが効かないイライラには敵わないのでガラスを入れてもらいました。




というわけで。
選んだのはなるべく透け感が少ないモニュメンタルガラス。








実家の階段を上がったところにあるガラスがレトロかわいいな♡

と思っていたのでマネっこです。



他にも家作りにあたって
お互いの実家からヒントを得たところ、
意外に多い気がする。

昭和レトロな家を目指す
私たちならではなのかな?




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベロだし色々。

パピーの時から、
ベロがちょこんと出てることが
やたらと多いボルト。



慣れたし回数も減ったので
さすがに今はチャームポイントだと思えるけど…




初めは不安で
「どこか問題があるわけではないんですか?」
と聞いてみたことも。

ちなみに。
「ベロが長いのかな?」とのこと。




そんなボルトのベロだし遍歴。

▼抱っこでベロだし


▼カラダをふかれてベロだし


▼お散歩中(ワクチン前なので抱っこ)にベロだし


▼寝てる時もベロだし


▼シャワーの時もベロだし




▼リラックスしてる時も


▼洋服を着せられてヘコんでる時も


▼おやつを待ってる時も




他にも色々。
今まで見れなかった日はありません。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷える私。

昨日の打ち合わせでは
造作家具のデザインや使う素材が決定しました。


+++


◆キッチン

夫さんの実家のような
窓がある明るいキッチンに憧れがあり、
大きめの窓をつけてもらっています。



明るいうちにキッチンに立つことは
ほとんどないんだけど…



吊り戸がついたり レンジフードがついたりで、
"あまり壁面が出ないのでキッチンパネルでいいです"と話していたのですが。



建築士さん兼デザイナーさんの勧めもあり、
タイルを使うことにしました。

せっかくオーダーのキッチンなのに
パネルだと浮いちゃうかな?ということ。

窓のお陰で施工面積は狭いので、
費用は思った程のアップにはならなそうです。



迷ったけど 白い横長タイルに決定。
目地は黒にしてもらいます。



吊り戸にはガラスを入れてもらうのですが、
ここのガラスは大好きなフローラガラスに。




+++

◆洗面台

我が家、洗面台もタイルを使います。

ここが迷いに迷った…




壁は白、棚は焦げ茶、
さてタイルは何色に??



鶯色とかのしぶ~い色を使うか
ホワイト系の飽きの来ないものにするか。

ツルツルのにするか
はたまた ザラっとしたのにするか…

タイル、奥が深いわ。



でも♡
迷いの末、レトロかわいい洗面台が出来上がりそう。

ちなみに名古屋モザイクの美濃古窯を使います。


+++

◆ボルトスペース

ボルたんスペース。



床はタイルにするのですが、
アクセントにレトロなタイルを使うことに。



♡♡♡



このタイル。

モデルハウスにも使われているのですが、
一目見た時から私の胸をガツンと掴んでいたもの。

マネさせてもらいまぁーす♡


+++

◆リビングの床

リビングから階段にかけては
カーペットにしてもらいます。

ボルトのことを考えると全体がいいんだろうけど、
ダイニングは汚れやすそうなので止めました。



どれだったら滑らなそうか
へたりが少なそうか
色はどうしようか…
長いこと悩みました。

カーペットの台帳、
25cmくらいの厚みがあるんだもん。




そして決定したのがグレーのパイルのカーペット。



ボルたん。
お願いだから おしっこしないでね。



+++

そんなこんなで あっという間に3時間(!)

毎度ながら打ち合わせは楽しい分、
あっという間に終わってしまう。

あと何回こういう時間を楽しめるかな。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうちの記録。

打ち合わせ前に我が家の様子を
見せてもらいました。




前回の打ち合わせの時は
まだ木肌が見えていたのですが、



今日行ったら断熱材が貼られていて、
より家っぽくなってました。



和瓦の屋根もバッチリ決まってました。




瓦に横一列についている突起は雪除けだそう。



私たちが住む地域では
年に数回積もるくらいの雪が降るそう。

都内じゃ すぐに溶けて
ガリガリになっちゃうのにね。

喜ばしいことなのか どうなのか。
雪好きのボルちんにはたまらない話かも。






そしてこれまた前回から大きく違う点。

家の中も床が全部に貼られ、
(残念ながら養生されていて一部しか見えず)
階段も姿を表していました!



前回は梯子で上がらなきゃいけず、
えらい怖かったのでホッ。

ちなみに階段は"いい!"って声と
"えぇ~っ!"という声と分かれるリビング階段です。




そうそう、お風呂も入っていましたよ。



正面の壁にはアクセントパネルを取り入れたけど、
4面all白が良かったかも…なんて思ったり。

まだ隠れている部分が多く、
全貌は掴めなかったのでそう思うだけかもしれませんが。

…そうだといいな。




変わっていた中には今しか見れないものも。

南側のお部屋の断熱材、
ふかふかの綿みたいなのが入っていました。

(北側はもっとごっついの)



私たちを冬の寒さから守ってね!




そして直角の定規だったりノコギリだったり
色んなところに置かれた仕事道具。

無性に釘(ねじ?)に惹かれ思わずパチリ。





夫さん「僕、こんなところに住んじゃっていいんですかね?」

営業さん「いや~、本当に良いところが見つかって良かったですね!」

の図。



頑張ってローン返していきまっしょい。




以上。
我が家の記録(11月10日時点)でした。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 02:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦いの前の腹ごしらえ。


おはようございます。




今日は予想通り寝坊してしまい…

市役所は夫さんへ任せ、
会社→銀行→打ち合わせとなりました。

明日も朝一で美容院→お昼から大学時代の友達宅へ。




そんな慌ただしい週末の幕開けには
今 ハマっている"大豆たっぷりグラノーラ"



友達のオススメだったのですが、
探して買ってみたら本当に美味しい♡

バナナを乗せて食べてるのがオススメです。




用意しながらボルトにもバナナを
ほんの一口 おすそ分けしたら、
もうバナナのとりこ。



食べてる間中、無言の訴えを感じることとなりました。




大豆は妊娠力を高める食材。

豆乳だったり 納豆だったりは
吸収されにくいらしいので おそらくコレもなんですが…

でも イイと聞いたものは何でも試したいので、
ちょっと続けてみようと思います!




"美味しい"と"子供が欲しい"の両方をかなえる大豆たっぷりグラノーラ、
オススメです★






* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| old | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は打ち合わせ♪

明日は3週間振りの打ち合わせ♪

久しぶりに見る我が家は
どんなことになってるんだろ?

【10月14日 訪問時】


去年のクリスマス前に
初めてモデルハウスを訪れてから、
明日で13回目(!)の訪問。

なのに未だに2人して
モデルハウスまでの曲がり角を平気で間違えるのは何でだろ…苦笑




明日は造作家具などなどを決めるそう。

家の雰囲気を左右する重要なところ。

事前に書いてもらったスケッチを眺めながら
想像を膨らましとります♡



むふふ♡最高にかわいい♡




明日は朝一で会社へ書類を取りに行き、
その足で市役所、銀行に打ち合わせと盛りだくさんなのです。

肝心の打ち合わせの時には疲れ果ててたりして…汗




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のり弁と牛丼弁。

曲げわっぱが届いてから、
お弁当を作るのも食べるのも楽しみです♩



元々 弁当派だったのですが、
ひとりの気楽さや気分転換の気持ちよさを覚えて、
ここ数ヶ月 外食が続いていました。




でも、どう抑えても
5、600円はかかってしまうわけで、
なかなか苦しいお財布状況が続いていました。
(我が家は夫婦共にお小遣い制です。)





この状況を変えようと買ったのが、
今回の曲げわっぱ。

効果てきめんです♩




▼初日、のり弁


のり弁はお母さんのお弁当を思い出す味。

ふりかけよりも何よりも
お弁当ではのり弁が好き。




▼2日目の今日、牛丼弁


牛丼がしょっぱいので、
卵はお砂糖で甘くしました。

デザートにはお義祖父ちゃんの梨を。




++++


ボルト'Sチェックも2日目にして、
早くも定番になってきました。

しつこいチェックの末に
今日は梨をひとかけらゲットしてました。

…私ってば甘い、甘すぎる。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| 不器用なりのハンドメイド | 08:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わがままボーイ。

最近、自己主張が激しいボルト。




ここのところ

「じゃあ、そろそろ寝よっか?」

と夫さんと話してると
我先にと私の布団へと向かい、ドンと陣取る。






どく気配もないので仕方なく、
そこへ体をねじ込む私。

ポジショニングが悪い場合でも、
ボルトを持ち上げでもしない限り
彼は自分の意思では動きません。

そして、朝まで…zzz




朝、ご飯を食べさせた後もわがまま発揮。

出かけ間際までフリーにさせているのですが、
いざ出かける時になってもハウスをしたがらない。




「ハウス!!」と声をかけても…

クッションで えへらへら♩



強めにいって初めて始動。

それもため息をつきながら(!)



ボルたん、いつから そんなにわがままになったの?






* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 08:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

曲げわっぱデビュー。

先日の楽天の「お買い物マラソン」
はじめて参加しました!

ポチッたものが、
続々と届き始めて嬉しい今日この頃。




早速 明日から使おうと準備を進めているのが
曲げわっぱのお弁当箱。



詰めるのは明日の朝。




憧れは柴田慶信商店

だけど 気軽に手が出せるお値段ではないので、
先ずはお試しで1000円台のを。

コレ↓↓


正直 もっと ちゃっちいと思ってたんだけど(失礼…)
ちゃ~んと木のいい香りもするしイイ感じ♡




早く刺し子のお弁当包みも届かないかな??





メール便の方が安いので
背に腹は変えられないけど、
もどかすぃぃぃーーー。




ボルたんのトイレに流せるウェットティッシュも
早く届かないかなぁ~。

ストックが…



シャボンのにおいは強いですが、
コスパがいいので我が家の定番です。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ココロおどる お買い物 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼくのすきなもの。

ぼくのすきなものを
しょうかいします。




ぼくのすきなものは、くっしょん。



くっしょんの上にのってると…



のってると…






くっしょんというものには
まものが住んでいて ぼくをねむくさせます。





ぼくは くっしょんが大すきです。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 19:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

○○の秋。

食欲の秋とは良くいいますが、
他聞に漏れず うまうまを満喫しています。

+++++

先週は高校時代のお友達とカフェランチ。






そして 今日は大学時代の友達と
ディズニーランドホテルでランチビュッフェ。

▼1皿目


▼2皿目


▼3皿目


▼デザート ※3人分





お陰で体重は増えてないのに、
夫さんには太った、太ったと言われ続けてます。

体重は変わらなくても
体型は確実に変わってくんですね…




もちろん家食も充実。

先日も麻布十番でお買い物。
かりんとうとピクルス。



+++++

我が子には"睡眠"の秋が到来したようです。

お留守番だった今日も夫さんとふたり
ずっと寝てたらしい。



その様子は さながらテトリスのよう。

そのために空いているスペースかのごとく、
夫さんの体にそってジャストフィットしてました。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| old | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

容疑者はB氏。

○○市のとあるお宅で事件が発生。




なんと!

家主の留守中に
うんちょす(意味:うん○)がバラバラに!!?

名付けて "うんちょすバラバラ事件"。




容疑者はB氏。



だけど 事情聴取をしたところ、
本人は「僕は、僕は知らない!」の一点張り。




確かに…

裏を取ろうと両手両足の肉球を
強めに拭き拭きするもキレイ。




白か黒かでいったら明らかに真っ黒なのに、
どうやったら あんなにバラバラに出来るんだろう。

人が一緒にいる時は事件は起こらないのに。口か……?




最近 事件はほぼ毎日勃発。

1番汚れていることから
現場はトイレなハズなので何もいえず。



* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活。

日曜日の晩から 体調は下り坂…

火曜日には発熱。
有休をもらって休養し ようやく復活。


大丈夫ーー?


ふーふーしながら 食べてね。


一緒に横になってあげる!

いつもは熱が出ても食欲は衰えないのですが、
今回は食欲もなく 起き上がることさえままならなかった。




夫さんが帰ってくるなり「大丈夫?」よりも先に
「これもやってないの(外に干してたラグの取り込み)?」と言い放った時は貼り倒そうかと思いましたが…

ボルトに癒しに癒されたので♡
良しとすることにしました。




これにて完全復活!!!!!




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| old | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

