うれし たのし 3人+1匹暮らし

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和室にこっそり(?)犬グッズ。

我が家の和室。



今のところメインの用途としては

「洗濯物を畳むのが面倒くさい時に
一時的に逃がしておく場所」

(あと、大事なお昼寝場所!!)

となってしまっていますが
本当に作って良かったねと常々言っています。




ボルトが唯一出入り禁止になっている場所なことをいい事に
ボルおもちゃが入ったカゴを直置きしているのですが
本犬は そんな魅力的なことに気付いているのでしょうか?










ここから おもちゃを取り出す様子は何度も見てるはずなのに
毎回決まって "はっ!!!"って顔をした後に目がキラキラ。



よっほど 純粋か、ただの おば○ちゃまか…汗

ともあれ 何にも変えることができない
愛おしすぎる存在です♡♡




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの子 2年記念。

なんだかバタバタで当日は写真を撮っていながら
ブログにあげられていなかったのですが…

ボルトがうちの子になってから早くも2年が経ちました♡

今は昔、7月9日の出来事です。




うまうま♪♪を用意するでもなく
「ボルちん、おめでとーーー」という簡単すぎるお祝いで済ませてしまっていました。

が!

ここに来て 夫さんが「ボルトに買ってあげたいものを見つけた!!」とアルファアイコンのグッズ大人買い。




タンクトップ2枚と



▼トリコロールレッド(3Lサイズ)着用画像

※注意※むっちり加減には目をつむってください 汗

カラーとリード



それに う○ち袋を挟んでおくクリップと



天然ハーブの虫除けスプレー。



今月お金ピンチだから ちょっとずつにしようよ…と声を掛けるも
ボーナスが入ったから大丈夫!とお金の管理は私なのにやたらと太っ腹な大蔵大臣…苦笑

もう知らにゃい。

しかも、カラーとリードにいたっては何色がいい?と聞いておきながら
私の意見が全く反映されなかったことは別に根に持ってませんよ?大人ですから(−_−#)




さてさて 当のボルトですが、カラーとリードは大喜び。
そりゃ そうだ、=お散歩だもん。

心配だった洋服も着るまでは嫌がるけど
着てしまえば涼しいみたいで終始にぱにぱです。


ボルすまいる♡

※初めに滴らないくらいに水に浸し着用。
お散歩中 乾いてきたら 水をかけてあげています。





これで暑い夏も乗り切れそうだね。

こうも暑いとわんこだけでなく人間も十分に気をつけなきゃ!




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

○○○○始めます。

この連休、ボルトの散歩以外はほとんどどこにも行かず、
3人でごろごろ寝て過ごしました。

特に土曜は本当に良く寝た!
ふたりして起きていたのは7時間に満たないくらい?




ボルトももちろん同じペースでお昼寝。

いつもは禁止にしている布団の上も週末は特別に解禁。





床を舐めたり、夫さんの布団を堀り堀りして、
強制退去となりましたが…




元々 私と結婚するまで昼寝という習慣がなかった夫さんは

(今は 昼寝出来る週末はいいね~と言っています)

さすがに目が冴えてしまったようで3時頃まで寝れなかったみたい。

一方 私は23時台には夢の中…zzz




それでも 懲りずに今日も1番日が高い時間はみんなでお昼寝。

一足お先に目を覚ましたら こんなことに。



気持ち良さそう♡




寝る子は育つとはいうけれど
最近 また気になり始めたのがボルトの体型。



手足は細いんだけど
顔もとびきりかわいいし(親ばか)
お腹周りが どうも でっぷり…

決めました。

食事制限 始めます。


母ちゃん、それだけは勘弁を~。




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夫婦の危機!?

突然ですが…

わたくし、実家に帰らせていただきます。






なぁ~んて。

これから2週間 体を休めたいので
週末以外は実家から職場に通うことにしたんです。

名付けて 家事からも通勤ラッシュからも解放されて
少しでもストレスのない生活を送る週間。




後輩に「今日から 暫く実家に帰るんだよ。」とボソッと話したら

「(深刻そうな顔で)……大丈夫ですか?」と言われた私。

そっか、一般的に長期間 実家に帰るってそういうことなのねと反省。




ボルト(と夫さん)シックにかかって
逆にストレスになりませんように★




ボルたん、明後日の晩は 撫で回しちゃるからね。






ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 私たちの結婚生活 | 19:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

居場所を探す。

白樺風のレターケースと一緒に
もうひとつ我が家にやってきたもの。

それは美濃焼の置き時計です。



めっちゃカメラ目線 笑。



あっ、餌でつってたのがバレちゃうでないの。




今まで 我が家は1階リビングに 1箇所時計があるだけでした。



なので、朝の支度の時も大声で

「今、何分?」

なんてやり取りが常だったのです。




この美濃焼の時計。

引っ越すだいぶ前に雑貨屋さんで見つけ 目を奪われてしまっていたのですが
それ以来出逢わなかったので 忘れかけていました。

そんな折に再び発見!
晴れて我が家にやってきました。

↓当時はあんなに探してもなかったのに
今は普通に楽天で売ってるみたい。




掛け時計タイプも。






子供部屋(現在は勉強部屋として使用中)に置こうか



それとも やっぱり寝室かと迷ったのですが、
身支度を整える時間が長い寝室に置くことに。




そうと決まったら今度はドレッサーの隅に置くか



はたまたチェストの上に置くか



で迷い中。

※暫定はチェストの上です。




今までは1度居場所を見つけたら ほとんど 見直すことはなかったのですが、
新居に越してからは固定観念(自分の中の)に捉われず 気の向いた時に気ままに動かしてみています。

あっ、ここに置いたら もっと良いじゃん!

という瞬間が楽しくって仕方がないのです♡




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ココロおどる お買い物 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白樺風のレターケース。

またまた新しい雑貨が仲間入り~♪

我が家はカウンターの上に未処理の郵便物(要返信・要入金)を置いています。



すごく便利なんだけど 何だかなぁ…と常々感じていました。




そんなタイミングで見つけた白樺風のレターケース。

値段も値段だったし 迷わず購入。



露出上げすぎて ボルト、しらっちゃけ気味…



我が家は中サイズにしました。




そして こんな感じに★



うんうん、いい感じ!

見映えが良くなったことをいいことに
ここに書類を貯めないようにコツコツ処理していかなくては。




ボーダーコリーと
北欧ナチュラルインテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ココロおどる お買い物 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチかバチか。

我が家の植栽にはアジサイ アナベルが植わっています。

たわわとまではいきませんが
花もきちんとついてくれ(写真手前)



アジサイ大好きな私には むふふ♡な光景でした。




ところが この写真を撮ってから1週間と経たないうちに
見るも無残な光景になってしまったのです。

葉はほとんど枯れ落ち、かろうじて残っている葉も真っ黒でシワシワ…

ドライになりながらも残ってくれていたお花たちが健気でなりませんでした。

…この状態でお花がついているのが無残さを際立たせていましたが。




朝はバタバタで植栽を愛でる時間がないのですが
私が悲惨な状態を確認した前日の金曜日。

有休をとった(北海道へ行くため)夫さんが水遣りをしてくれた時は大丈夫だっというから
たった半日のうちに何が???




理由は定かではありませんが このアジサイを含めて
室外機付近の1m程に植わっていた植物これにて ほぼ全滅。

アナベルの切り戻しの時期には早いものの
その強さを信じて イチかバチか 切り戻しをしてしまいました。

来年の春、新芽をつけてくれるといいんだけど…




唯一残ってくれたお花たちを捨てるには忍びなく
ドライフラワーとして今は食器棚の上に。





夫さんには「まだ捨てないの?」と言われましたが、
しばらく こうやって飾らせてね。




ボーダーコリーと
北欧ナチュラルインテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 00:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の装いの寝室。

週末、寝室を夏仕様へと装いを新たにしました。


ふむ、どれどれ。




じゃーーん!






羽毛布団をダブルガーゼのブランケットに変えただけなのですが
すごく爽やか。

before


…になった気がする。

撮った時間も角度も違うので比較しにくいです写真ですが 汗




ところで 我が家は衛生的かな?という理由でベットじゃなく布団を使っています。

マットレスはお日様にあてて干せないですもんね。

お布団生活を送るにあたり 心配だったのは
無垢の床がカビないか??ということ。

でも この心配も 折り畳めるすのこで
今のところ全く心配なさそうです。



使い始めて間もなく3ヶ月。
今はだいぶ薄れてきましたが しばらくは 部屋中がそれはそれは ひのきのいい香りでした。




畳んだ状態だと 生活感が一気に出てしまうのは否めませんが



部屋が広くスッキリ見えるのもお気に入りのポイントです。

お布団大好きなボルトがゴロゴロできない状態になることで


僕のふかふかが…涙

つく毛の量が激減したのもプラス要素かな。




ボーダーコリーと
北欧ナチュラルインテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 08:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬生初泳ぎ。

3連休最終日。

海の日の昨日、ボルト家はドッグプールに行ってきました▼・ェ・▼




同じ敷地内にドッグランとプールがあったのですが、
今回はプールのみの利用に。

他の子を見ていたらランとプールを行き来していたので
今度はボルト家も郷に従ってみようと思います。




着くなり やる気満々で吠えまくるボルト。



滅多に吠えない おっとりさんなので ちょっとビックリ(!)




ライフジャケットを装着していたら



早速 ゴールデンの男の子が挨拶に来てくれました!



しきりに遊びに誘ってくれるのにプールには入りたがらないボルト、



無理やり 入水。



すると。

すっっごい楽しそう!!!





プールサイドを駆け回るのが……汗

(すごい必死な形相で プールサイドに上がってきちゃいました)

結局 この子とは水の中では遊ばず
ふたりで ぐるぐるぐるぐる駆け回ることに。

まっ、内容はともかく それはそれは楽しそう♪♪




ゴールデンの男の子が帰ってしまった後、
しばし 貸し切り状態に。



夫さんのスパルタ教育が始まります。

何度も何度も水の中へ。



初めこそ 犬かきをしても全く前に進まず
泳いでるのか溺れてるのか分からない状態でしたが さすが犬。

繰り返して行くうちに すぐに泳げるようになりました。

動画(音あり)⇒

途中から抱っこの状態から水面が近づいてくると
空中から犬かきを始めたのは笑えました。




大抵 真顔だけど





たまぁ~に 楽しそうな顔も見せてくれました♡






ボルトに甘々な夫さん。

おもちゃを新調してあげて「とってこい」をして遊ぶことに。



投げ入れたら「飛び込んで取りに行く」というのを期待していたのですが……

プールサイドを行ったり来たりしながら最短距離を見極め
どうにか入らずに取ろうとするボルト。





どんなに褒めても進歩せず。

ボーダーの賢さが垣間見えたといえば聞こえはいいけど
根本的に水が好きじゃないんだろうな。




それでも 後から来たチョコラブの男の子とは
仲良く泳いで遊ぶことが出来ました♡



途中、ライフジャケットを着てるにも関わらず
しがみつくという失態もやらかしましたが…汗

大丈夫だよ、キミ 浮かんでいられるから。



相変わらず自主的には入水しないものの
最終的にはライフジャケットなしでもスイスイ泳げるまでに。




すごい楽しかったので(人間が)
この夏の間に あと何回かお邪魔しようと思ってます ♪♪

ボルトはオーバーワークだったようで今朝も何だかグッタリ。

食欲と排泄はバッチリでしたが 笑。




ボーダーコリーと
北欧ナチュラルインテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 00:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

園芸部の活動経過。

コツコツ活動している園芸部。

芝を植え込んでから3週間が経ち、
ボルト部長も ようやく窓越しからだけじゃなく



芝に降り立つことを許されました。




ここ数日の日照りでカラカラにさせてしまった子たちもいるのですが

(復活するかな…涙)

園芸部の活動の経過はこんな感じです。



彩りに添えるパセリ2種とバジルや



繁殖力を信じて大きめの鉢に植えたスペアミントなどの



実用ハーブ系も植わっています。




まだまだ ボリュームを出したいなと
ちょくちょく園芸店に通っているのですが、
夏場は少し植物の量が少ないのかな?

ピンと来る子に出逢えていません。




対面は和の要素をそこまで追求せず
少しかわいいお花が中心です。





名前を忘れてしまったこのお花、
切り花としても楽しめるということで重宝しそう!




次から次に咲くので何輪か摘んで
早速活けてみました。





思った以上に暑い毎日。

暑さも寒さも強い子たちばかりを選んだつもりだけど
みんな揃って夏越えしてほしいな ▼・ェ・▼




ボーダーコリーと
北欧ナチュラルインテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 01:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しく仲間入りした北欧雑貨たち。

夏のセールで新しく北欧雑貨たちを迎え入れました。



★カウニステのバッグ


★ブリューのハンドソープ


★ムーミンのツボ押し


★ソープストーンの小物入れ(これだけケニアのもの)





連れて帰るなり 早速置きたかった場所にそれぞれ配置。

まずバッグはキッチンへ。
スーパーの袋をストックしておくのに使います。

after


before





続いてムーミンはソファの横のサイドテーブルに。



あぶないっっ!!



ムーミン、早速耳をボルトにかじられました…




最後にハンドソープと小物入れは洗面所に。

after


before


小物入れは指輪入れとして使います。



場所も限られてるし むやみに増やせないけど、
それでも 新しいものが増えると嬉しいものです♡

あっ、夫さん 無事帰宅しました。




ボーダーコリーと
北欧ナチュラルインテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ココロおどる お買い物 | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夫さんへ告ぐ 2。

とうちゃん、たのしんでますか?

ぼくは とうちゃんがいないのは さびしいけど、
かあちゃんと なかよくしています。




おひるからは いっしょにおひるねをして



ゆうがたからは やくそくどおり
さんぽにつれていってもらいました。



かあちゃんは、とうちゃんがいなくても ちゃんと ごはん つくっていたよ。



そうそう。
おさんぽから かえって あしをあらってもらったあと、
ぱっとのけ をきってもらいました。

いっぱい ほめてくれたのが うれしくって おとなしくしていられたよ。

すべらないようになって うれしいな。




ところで 今日のしゃんぷは ちゅうしだそうです。
あさって、ぷーるというところにつれていってくれるんだって。

はじめてなので たのしみだよ。




↑ボルちん、プールってこれこれ。
初めてじゃないんだよ~。



あした、きをつけてかえってきてね。
あえるの たのしみにしてるよ。




ボーダーコリーと
北欧ナチュラルインテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夫さんへ告ぐ。

ボルトからだよ。

↓↓

とうちゃん、さっぽろは あつくないですか?

ぼくのところは 今日もすっごく あついです。




今日は かあちゃんが おやすみの日にしては めずらしく
7じからおきてくれました。

とうちゃんのおしごとになってる ごみ出し、
ちゃんとできたって!




「空気をいれかえようね」と いえじゅうのまどをあけてくれたので
おひるまでは おうちの中からだけど、
ちいきのへいわを守りました。

ぼくのちいきは 今日もへいわです。



かあちゃんに ぼくのことは気にしないでといったら、
そうじ や せんたくや じょうびさい(常備菜)つくりを たのしんでいたよ。

そうじきをかけてるあいだだけど、
こうふんしちゃって そうじきにむかって ほえちゃったら
今日もおこられました。




いまは くーらーをつけてもらって
そふぁーで かあちゃんとてれびを見ているよ。



そうそう。

かあちゃんから これから とうちゃんは おたる(小樽)にいくとききました。
たのしんできてね。

ぼくは ゆうがたになったら
さんぽにつれていってもらうやくそくをしたよ。

もしかしたら しゃんぷもされるかもしれないみたい。




ボーダーコリーと
北欧ナチュラルインテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

留守は任せて。

夫さん、今日から友達の結婚式で北海道です。

いいなぁ~、北海道。
いつか行ってみたいな。





そんなわけで ボルトのお世話と庭の手入れは私に託されました。



芝生に加えて少しずつ植栽が増え始めた裏庭。

和に寄りすぎないけど 和っぽい。

且つ、手入れは楽なのplease!と
多年草と宿根草中心に園芸店で選んでもらった植物たち。



土壌改良もせず 地植えしてしまったけど
今のところ元気元気です。



ボルちん、週末は 母ちゃんと一緒にゴロゴロしようね~♪♪





ボーダーコリーと
北欧ナチュラルインテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワオンパンで朝食を。

これから紹介するのは昨日の朝ごはんの光景です。



目鼻がついたパンはもしや 手作り?とお思いですか?
いえいえ、れっきとした売り物です。



ボルちん、なんだか分かる~?



ん~。

(パンに興味を示してくれるかと思いきや ヨーグルトに釘付け)



これ なんとイオンのキャラクター、
ワオンのパンなのです。



一見 犬としてはクオリティが低そうに見えるけど意外に似てる(!)

お義母さんが送ってくれたメロンは美味しかったし パンは可愛いかったし
ゆるやか~に週末が始まりました♪♪

明日からまた1週間、ガンバロウ。




ボーダーコリーと
北欧ナチュラルインテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HASAMI ~富士山バージョン~

可愛いけど サイズ感が難しいな…と買えずにいたHASAMIマグ。

▼マグサイズだと小さい


▼ビッグサイズだと大きい


色目も可愛いし レンジもOKだし、
いう事なしの機能なのに…大きさが残念…(あくまで主観です。)




そんな私が思わず買ってしまったのがこの富士山バージョン。





それも出張に行く空港で買ってしまったという。

(グリーンがパセリなのは気にしないでください。)





今は完全に本来の用途じゃなくディスプレイと化しています。





世界遺産に登録されて ますます混みそうな富士山だけど、
いつか登ってみたいものです。

ボルトと一緒にね♡




ボーダーコリーと
北欧ナチュラルインテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ココロおどる お買い物 | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

"花"金。

ふたりとも毎日のように残業が続き
真夜中の園芸部、しばらく廃部状態でした。

朝は7時には家を出て 帰ってきたら22時過ぎ(夫さんは23時半過ぎ…)

今週末こそゆっくり過ごそうと心に誓っている土曜なう。




昨日は夫さんの会社の展示会に行った後 用事があり直帰したので、
ひさしぶりにお花屋さんへ寄って帰宅。


↑園芸部のボルト部長です。

ここぞとばかりに欲しかった
イタリアンパセリとスペアミントの苗たちもゲット。



テレビの横に食卓に洗面所に…
家中にお花があるって やっぱりイイ!



その昔 園芸店に一緒に行った時 お母さんに
「あんたが選ぶ草花はどれも雑草みたい…」
と言われたことがある私。

偏りすぎないようにしてるけど でもやっぱり雑草野草っぽいのが好きな模様。




ボーダーコリーと
北欧ナチュラルインテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食器棚とお気に入りの食器たち。

造作で作ってもらった食器棚。



しっかり固定されているし 引き戸なので
地震でも安心です。

木材は なんと屋久杉を使っているそう(!)




普段使いのお茶碗や汁椀
そして大皿はキッチンの吊り戸に入れているのですが、
取り皿やグラス、お箸やカトラリー類はこの食器棚に入れています。



分散して収納するようになってから
私がごはんの支度をしていると
夫さんがササッとお箸やグラスを出してくれるようになりました。

料理をしながら あれもこれも出すことが地味にストレスだったのですが、
夫さんの協力もあり配膳が だいぶラクになりました。




この食器棚には少しずつ集めている日本と北欧の食器たちをしまっています。





箱根旅行の時に買った豆皿もここに。



好きが詰まった食器棚、
我が家の中で大好きな空間のひとつです♡♡





ボーダーコリーと
北欧ナチュラルインテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おねだりボルト♡

この週末は久しぶりにお昼寝をしたり
なかなか進まなかった片付けを一気にしたり
庭仕事をしたり…と やりたかったけどやれていなかったことを たっぷりこなしました。

私は出張で疲れた体を
夫さんは風邪っぴきの体を癒すつもりが完全燃焼。




そんなゆったりと でも慌ただしい週末を共に過ごしたボルト。

朝ごはんのおねだり姿が可愛かったのでパチリ。



体は夫さんの横に、目線は私に。

もちろん 二兎を追うものは…という諺通り
どちらにも相手にしてもらえず。




こんな光景 確か先週も。



継続は力なり??
いつか 報われるといいね。





ボーダーコリーと
北欧ナチュラルインテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 18:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

