うれし たのし 3人+1匹暮らし

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレパパ・プレママ、初めての共同作業。

土曜日、市が開催する両親学級に参加してきました。



この母親学級・両親学級は
栄養指導の調理実習なども含め3日間行われていたのですが、
共働き夫婦は3日目だけでも可ということだったので3日目だけの参加。




まず無事出産を終えてから新生児の期間を過ぎるまでの1ヶ月強のトレース。

助産師さんからの

「奥さんが出産を終えたら まずどんな声を掛けてあげますか?」

「生まれてきたばかりの赤ちゃんはどんな色でしょう?」

「妊娠・出産はホルモンのバランスが崩れやすいもの。
奥さんが突然ワケもなく泣き出したら どんな声を掛けてあげればいいでしょう?」

「新生児の期間のうんちはどんな色でしょう?」

などなどの質問にみんなで答えながら
疑似体験をしていくというもの。




そして次に沐浴体験。

積極的に育児に参加出来るようにと旦那さんがメインだった このイベント。





夫さんも危なっかしい手つきで太郎くん(仮名)をお風呂に入れてあげます。

私は隣で湯上りの支度を整えたり、
掛け湯をしてあげたりのサポート。



不慣れな手つきで試行錯誤しながら
お洋服を着せるところまでで沐浴終了。




「実際の赤ちゃんは もっと柔らかいから大丈夫!」

「沐浴中 1度はお湯の中に落としちゃうなんてことも良くあることだから、
その時は焦らないで」

なんてフォローの言葉を掛けられれば
(夫さんに対してではなく全体に対して)掛けられるほど
不安は募るばかり…

当の夫さんは「新生児の期間は殆ど実家に帰ってるから 沐浴の機会って そうないんだよね?」
と晴れ晴れとしていました。

お風呂は入れてもらうからね (¬_¬)




そして妊婦体験。





「分かってはいたつもりだったけど、これは大変だね。」

「靴紐も結べないじゃん!」

「夏は間違いなく暑いね…」

なんて言いながら 貴重な疑似妊婦体験をしてくれたのでした★




そして最後は部屋を移動して出産直前の胎児の様子から新生児の期間までのビデオ上映。

終わってから

「俺、○○くんが産まれてくるところ、うるっときたよ。」

なんて しみじみと言ってました。

私もだよ。
自分の子だったら 間違いなく大号泣。




こうして父・母となる準備を少しずつ進めている私たちでした。

ボルトも気まぐれではあるけど、
お腹の子にクンクンと鼻をあててくれています。







ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼







| わんこと過ごすマタニティライフ | 08:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

差し押さえ…ではありません。

我が家のキッチン。

絶賛ペタペタ張り紙中です。



というのも、引っ越してから1年強。

引越しの時にとりあえず片付けるために収納したままで、
そこをキレイにする努力は過去にしたものの







収納場所自体は見直すことがなかったのです。




でも、よく使うものがしゃがまないと取れなかったりと
不便で仕方がなかったので一念発起して、
まずは どこに何があったら動線的に便利なのかシミュレーション。



納得いくようなシミュレーションが完了したら
中身を全て取り出して入れ替えようと思っています。




ちなみにキッチン自体も色々見せ方を変えてきたけど、







今はやりたい方向が分からずお休み中。




たかだかキッチンとはいえども、
唯一自分が思う通りにいじり通せる場所。

いつもピカピカで何も出てないキッチンにするつもりはないものの、
生活感が漂っていても 整って見える場所にしたいです。




見えない境界線。

これより先、犬 入るべからず!






ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼






| 試行錯誤のインテリア | 10:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私のちっちゃな王子様。

今ではすっかり息を潜めた つわり。

1日数十回 吐くのは当たり前。

寝るのも起きるのもツライ、
食べたら吐く、飲んだら気持ち悪くなる…

というなかなか重度なつわりに悩まされた私。




途中下車して吐きながら会社に行くものの
出勤できるのは頑張れて週に1、2回。

会社に着いても ほとんどトイレに…という状態でした。




当時は 家にいる間も ほとんどの時間を
布団かトイレで過ごす始末。

トイレ前の廊下で横になってることも多かったです。




そんな時、トイレに向かうたびに付きそってくれたボルト。

衛生的ではないし
声をかけてくれるわけでも
背中をさすってくれるわけでもありませんが頼もしかったです。



添い寝もしてくれる 優しい私の王子様♡




ちなみに旦那さんにも つわりは伝染する、といったりしますが
我が家の場合はボルトに…

というのも 私が苦しんでる時期 ボルトもやたらと吐いていたんです。

今までは年に1、2回 猫のように自分の毛を吐くくらいだったのに。



もちろん、私のつわりの収束と共に
ボルトも落ち着きを取り戻しました!




不思議なことに あんなにツラかったはずのつわりもピタリと治まると
ツラかったことなんてすっかり忘れ
むしろ"お腹の子が元気でいてくれる!"という保証を失った気がして苦しかった私。

先週あたりからようやく胎動を感じるようになり、
妊娠が分かった時や つわりの時とは また一味違う"命"の存在を噛み締めています。




ちなみに 最近は暑くなってきたから
少し離れて寝る時間も増えてきましたが、



「おいで!」

と声を掛けると やれやれという顔をしながらも来てくれるボルト。



大好きだよ♡




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼









| ボーダーコリーのボルト | 22:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行く手を阻むイヤなもの。

日曜日のこと。

「ボルト、お散歩行くから玄関に行ってて!」

と声を掛けると そりゃあ もうルンルン♪で
足取り軽く&にっぱにっぱの笑顔で玄関に向かうボルちん。




でも、土曜の晩から土砂降りだったわけで…

まだ びちょ濡れであろうアスファルトを思うと(草むらも大好きだし)
素直に"じゃあ 行こう!"とは言えない飼い主たち。

取り出したのは…もちろんレインコート!




早速 装着。



たのしいお散歩だったはずがイヤなものを着せられて(洋服全般NG)
唖然とするボルト。


ぼくが思ってた さんぽとちがう…

あからさまなテンションの下がりっぷりには ちとビックリ。




でも、そこはお散歩大好き&褒められるの大好き星人ボルト。

「かわいいね、よく似合ってるよ♡ これでお散歩に行けるね。」

と声を掛けてあげると



みるみるうちに下がってたテンションが戻ってきて
無事 笑顔を取り戻しました。




お散歩は楽しかったものの レインコートが相当イヤだったようで
夜のお散歩の時も玄関に向かうなり レインコートを恐る恐るクンクンしていました…苦笑

「もう着なくていいよ!」

と隅に除けてあげた時のホッとした顔ときたら(・_・;




そのレインコート、キミがパピーだった頃から何度も着てるんですけど。


↑慣れさせる練習中。つらそうな表情…

しかも、この練習以外は大抵たのしいこととセットなはずなのに。




ちなみに ピッタリしていればいいのか?と
アルファアイコンのレインドッグガードを試着させてもらったら、
両脚を同時に地面につけることが出来ず
ぶるぶる震えながら 斜めによたよたと歩くしか出来なかったので 速攻脱がせました…




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼




| ボーダーコリーのボルト | 08:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラッシング ~殿様スタイル~

せっかくの日曜なのに、外は雨降り。

せめてものスキンシップをと
せっせとブラッシングをしていた私。




途中 2階に用事を思い出し しばし夫さんへブラシを託し、
用事を済ませて戻ってみると そこには…



なぜかソファーで おくつろぎになりながら、
ブラッシングされてる犬とせっせとブラシを運ぶ飼い主が。

なんでもUPのコマンドで上がらせたのではなく
自主的にこの体制を選んだとのこと。




暫く ふたりの様子を眺めていると…

痛かったり 嫌な箇所だったりすると



殿、いっちょまえにご乱心…苦笑

逆に気持ちいいとこの表情。


そなた、そこは なかなか いい感じじゃぞ。

夫さん、完全になめられてます。




このままだと調子に乗ること間違いなしだったので
殿様ブラッシングは止めさせ(ソファーから下ろし)床でブラッシング再開。



最近、自己判断で行動を起こすことが増えてきたボルト。

悪いことも ちゃんと分かってて、
怒られる前に逃げたりもするし…

気を引き締めて接しないと。




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼






| ボーダーコリーのボルト | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開かずの段ボールをやっつけろ。

なんと 我が家、引っ越してから既に1年2ヶ月強が経過するにも関わらず
未だに開かずの段ボールがあります。

でも、捨てるに捨てられない思い出の品たちなので
せめて 段ボールから出してあげよう!と収納用品を買い足しました。

▼シカゴの銀行で書類整理用として生まれたバンカーズボックス


更にこれを機に…

●余裕があるのをいいことに 適当にモノや積み上げた結果
本来のお布団が仕舞えないでいた和室の押入れ

●空いているスペースにバラバラに詰め込んでいた
スキー用品や湯たんぽなどの季節のモノ

も "結婚式関連""冬用品"といったようなグループごとに まとめようと計画中。




まずはバンカーズボックスの組み立て。

箱自体に書かれた説明を頼りに



切り込みを入れ



組み立て。



私は説明を読みながら何かをやるという能力に欠けているらしく、

(でも、好き。)

1つめはエライ時間が掛かりましたが
いざ組み立て終わると 何てことない単純な作りで
2つ目からは サクサクと組み立てられました。




そして組み立て終わった4つのバンカーズボックス。



参考までにサイズは 縦2つ積み重ねた状態で4/5ボルトくらい。
※外寸 幅345×高さ265×奥行410 、内寸 幅330×高さ256×奥行380

組み立て終わって並べられている状態の美しさで満足し
週末はとりあえず押入れだけ片付けて
あとの3つはそのまま積み重なっています。


満足したまま 数週間 経過するパターン?(疑いの眼差し)

…早く本来の用途を見出してあげられるように頑張ります。




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼





| ボーダーコリーのボルト | 08:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人騒がせな犬。

今朝、6時半から「母ちゃん、起きて!朝、朝」とボルトに起こされた私。

金土の夜はついつい夜更かしをしがちなので
眠い目をこすりながらも 顔を洗ったり、ご飯を作ったりの朝支度。




ボルトもご飯を済ませ、トイレを済ませたところで、
初めて まじまじと外の景色を眺めて
「あぁ、今日は雨なんだね」と2階へ戻っていく。

そして、ご就寝…



あの~、ボルちん。
ママ すっかり目が冴えちゃったんですけど…

"ママ 遊ぼ?"とかないわけ??




仕方がないので洗濯をして、お庭の花でやってみたかった押し花作り。



アイロンを使ったら簡単に出来るということで早速真似っこ。


※新聞がないのでダイソーのらくがき帳で代用



ちゃんと出来てるかティッシュを剥がす瞬間はドキドキ♡



そして出来上がったのが コチラ。



きちゃない…

ビオラ・パンジーは1番初心者に向いているって書いてあったのに 涙。




それにしても 朝からちゃんと起きると気持ちいい♡

やりたいことも盛りだくさんだし 少しずつ片付けるぞ!





ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼




| ボーダーコリーのボルト | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お土産でリサラーソン。

私は北欧雑貨が大好きなのですが、
その中でも特に好きなのがリサラーソンが生み出したものたち♡




陶器だったり





カレンダーだったり





ぬいぐるみだったり





筆箱やキーホルダーだったり





少しずつコレクションしていたら気がつけば結構な量に(!)




そこへ夫さんからお土産。

ユニクロのリサTシャツ♡



コラボをやっているのは知っていて、
でも つわりがひどく とても見に行ける状況じゃなく 涙。

やっと 見に行けた時には 目ぼしいものは殆ど
最寄りの店頭からは消えていたのです。




がっくり…していた私を見ていた夫さんが
たまたま立ち寄った銀座店で見つけたらしく 今回のお土産に♡

ありがとう!
ヘビロテさせていただきやす ´◡`♪




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼







| 私たちの結婚生活 | 15:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

erbavivaの妊娠線ケアクリーム。

妹に妊娠を報告した時に

「おめでとう!なにか欲しいものある?」

と聞いてくれたことがあったんです。




「よく雑誌とかタレントさんのブログとかで見る あれが欲しいと思ってるんだ。」

あれ


オイルタイプも



と言っていたものの、いざ 買いに行って その値段に驚き(!)

結局 我が家に連れ帰ったのは専門のクリームではなく、
ニベアの保湿クリーム。




それも無くなりかけて でもお腹も急激に大きくなってきて
さて どうする…?という絶妙なタイミングで

なんと!

妹と妹の婚約者から念願のerbavivaのクリームを
プレゼントでもらってしまったのです♡♡





本当にありがとう♡

もったいなすぎて妊娠線が出来ない程度にチビチビ使おうと思っていたけど、
実際に使ってみて 驚き!

少しの量で すごい伸びる~
結果 1回の使用量は思った以上に少なくて済んでます。



大事な匂いは なんとも懐かしい香り。

ラベンダーとかの癒し効果が高い香りに
お母さんが好きで一時期よく焚いていたビャクダンが入っているからかな?

このクリームのおかげか 最近寝つきもいいし
夢見心地もいいです ♪♪

あっ、ボルトの評判もいいよ 笑。
やたらとクンクンかいでくる。

大切に使うね♡


ぼくは 今日もかぐ♡




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼









| わんこと過ごすマタニティライフ | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

枕の使い方を覚えた犬 ~その後~

つい最近まで枕の心地よさを知らずに
助けを乞う目で私を見ていたのに



今ではすっかりお手のもの。




ぱっと見、夫さんにガシッと掴まれ逃げられないようにも見えますが、



実態は居心地がいいようで 暫くこの状態でくつろいでいました。



むしろ「ボルちゃん、気持ちいい?」と
真正面から声を掛けながらファインダーを向けたら ちょっとビックリされたくらい。



…あれ。なんか邪魔しちゃったみたいで ごめん。




元々はおしゃれインテリアの一環として買ったferm livingのクッション。





肩と頭を乗せると 程よいフィット感のため
今ではすっかりお昼寝の必需品です。




ちなみに我が家の子供部屋のアクセントクロスもferm livingのもの♡





ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼







| ボーダーコリーのボルト | 08:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私のバイブル。

大学を卒業して私が入社した会社は
四国の香川県が本社の会社(合併した今は東京本社)。

というわけで、私は香川県に住むことに。




初めて親元を離れて暮らすのが東京から遠く離れた香川県ということもあり、
引越しに手伝いに来てくれていたお母さんとバイバイをする時は寂しさと不安で泣けました。

(結果、商品MDとして仕事をすることとなった私は
月に1回は撮影の立会いで東京に泊りがけの出張があり、
1年後には東京支社に転勤となったので 本当に束の間の香川LIFEだったのですが、
その時は知る由もなく。)




そんな記念すべきひとり暮らし記念にお母さんがプレゼントしてくれたのが
手書きのレシピ集♡



あれから今年で8年目。

何度も何度もページをめくっているので
だいぶ年季が入っていますが 私の大事な大事なバイブルです。




この大事な大事なバイブルですが、
実は お母さんらしい欠陥もあって…




我が家は両親揃って お酒飲みなので
普段のご飯は一汁三菜どころでなく
少しずつ つまめるおかずが所狭しと食卓に並びます。

▼ある日の夕飯


そんなお母さんが書いてくれたレシピなので
火加減や焼き加減は書いてない代わりに
どんなお酒に合うかが書いてあったりする 笑。

そんなところもお母さんっぽくて 眺めるだけで元気が出るから不思議。




そんなバイブルの中で暑くなってくると
毎年食べたくなるのがナスのマリネ。

今年 既に何回目だろ?という程作ってますが
週末も仕込みました♡



家にいた時は そんなにリクエストしなかったのに
リピート率 圧倒的No.1のレシピです。




バイブルには載ってないけど、
私も子供に伝えたいお母さんの味がまだまだたくさん。

お腹にこの子が来てくれてから 無性に
「あれ食べたい!」「これ食べたい!」
を思い出し 機会がある毎にリクエストしています。

いつか じっくり教えてもらわなきゃ!



★おまけ★




ひとくち、ひとくちだけ。
のくいしんぼうボルト。



ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼






| 不器用なりのハンドメイド | 00:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹き抜けであそぶ。

我が家はリビングに吹き抜けを設けています。



ソファーにごろんとすると見えてくるのはこんな景色。



▼愛用中の雑貨たち














そして その吹き抜けに面しているのが私たちの寝室なんですが、



この寝室に隣接しているベランダに出ると
採光のためのfix窓から家の中を望むことが出来るんです。




家の中を見れるということは…

逆をいえばベランダで何をしてるか
家の中から見えるということで。



何やら指示出し中の夫さん。



恐らくお座りをしているボルト。




ふたりの声は聞こえてこないけど、
微笑ましい光景で慌ててカメラを取りに走りました♡



まだ座ってた 笑
そして ボルちゃん、楽しそう ♪♪




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼


| ボーダーコリーのボルト | 00:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キックオフ。

ワールドカップ、日本初戦となるコートジボワール戦。




我が家のメンズ達もユニフォームに着替え…
まずは腹ごしらえ(朝食)



さぁ、仕切り直しで いざ応援です!





ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼



| ボーダーコリーのボルト | 10:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママのテッペン。

たくさんのおめでとうコメントや
ブログ見たよ!のメールありがとうございました。

私たちもお腹の子もボル兄も幸せもんです♡




ところで 一昨日 6月12日は私たちの4回目の結婚式記念日でした。

4年前のこの日は梅雨なんて信じられないくらいの大晴天でしたが、
あいにく今年は暴風雨で大荒れのお天気に。




毎年 恒例になりつつあるので
もはやサプライズではないのですが、
今年も仕事終わりに夫さんがお花を買ってきてくれました。



「大きな花束だと枯れた時 さみしいでしょ?」

とミニブーケ。




それだけだったら「ありがとう♡」と素直な感謝の気持ちだけで済むのに、
今年は 余計な一言を添えてくれましたよ…

「ボルト、4年前の今日はママが人生で1番キレイだった日だよ。
ママのテッペン! テ・ッ・ペ・ン!!



ママの1番キレイな時を知らなくて残念だね。」

ったく、余計なことを~ 怒!!!




アルバムの接写なので画質荒いですが、
それでは私のテッペン画像です。





テッペンには敵わなくていいから
いつまでもキレイって言ってもらえる女性でありたいな。




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼






| ボーダーコリーのボルト | 11:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい命。

私たちの夫婦の元に念願のコウノトリさんがやってきてくれました♡

つわりも落ち着き ようやく5ヶ月という安定期に入ったので、
ここに報告させていただきます。




思い返せば ここまで長い道のりでした。

結婚して丸2年子宝に恵まれず、不妊治療を開始。

原因が分からず、タイミング、人工授精、体外受精とステップアップ。

治療開始から約2年強経ち 終わりの見えない治療に挫けそうになり始めてた頃、
4回目の体外受精で 私たちの元へ小さな命がやってきてくれました。




2年強もの間、「子宮を休めなさい」とお医者さんから言われた月以外、
ほぼ休まず 毎月病院へ通い 治療と向き合うことが出来たのも たくさんの人たちの協力と支えがあったから。

「長い人生で見たら仕事よりずっと大切なことに立ち向かってるんだから、
納得いくまで頑張りなさい!」
と言って色々と取り計らってくれた職場のみんな。

「聞いて~」と弱音を吐きたい時は
とことん付き合って ただただ話を聞いてくれた友達。

言葉で言い表せないくらい
とにもかくにも 暖かく見守って 支えてくれた家族。

そして1番近くで支え続けてくれた夫さん。




中でも夫さんは 自分に出来ることはそんなにないからと

「○○(友達)がここにお参りして妊娠できた!っていうから」と
営業中 ひとりで小授けのお参りをしてくれたり

都合がつく限りは仕事を休んで病院へ付き添ってくれたり etc

子供がなかなか出来なかったことで
たくさん彼の魅力に気付くことが出来ました♡




ボルトはいうと…

妊娠が分かった3月頃から クンクンとお腹を確かめるようになり、
いいお兄ちゃんになるかも!?と思っていたのですが。

お腹が大きくなり出した頃から やたらと甘えん坊になり、
最近では気を引くためか ピタリとおさまっていた粗相を繰り返すように。

今までと何も生活は変わってないのに敏感に感じ取ってるようです。



憧れだった わんこと子供の生活ですが、前途多難な予感。




出産予定日は11月24日。

性別はまだ分かりませんが、夫さんと同じ午年の子です。


子年:私 / 犬:ボルト(干支は卯年)/ 午年:夫さん&赤ちゃん

これからは ぽつぽつと

"わんこと過ごすマタニティライフ"

についても綴っていけたらと思っています。





ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼



| わんこと過ごすマタニティライフ | 08:11 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

垂れないワケ。

今となっては立ち耳も可愛くて仕方ありませんが
ボルトを迎え入れた頃は半立直の耳に憧れていて
よく夫婦で"垂れるかな~♪♪"という会話を交わしていました。



なんでも、

⚫︎耳が分厚い
⚫︎耳が小さい
⚫︎耳が小さく薄い

と立ち耳になることが多いよう。




厚みは基準が分からないものの
徐々に大きくなってくる耳を見て





来るぞ、来るぞ~!と思っていましたが…

とうとう垂れる日は訪れませんでした。




どうやら耳が大きく感じたのは成長の一過程だったようで
このあと 猛スピードで顔の大きさも追いついて 今に近いバランスに。






こうやって昔の写真を見返してみると
その当時はひととき ひとときが可愛くてたまらなかったけど…

突然、チョコの血が混じった!?な毛色に変わってしまったり



薄毛に悩まされたり…



急に胴が伸びたのに毛は伸びないから貧相な体つきになったり。



当時のチャームポイントは針金のような尻尾♡笑



今思うとパピーの頃しか楽しめないバランスの変化だったなぁ。

今更ながら我が子の成長にしみじみ。





ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼





















| ボーダーコリーのボルト | 00:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当の使い方を知る。

どうも ボルトだよ。



きょう、ぼくは すごくいいことをしりました。




かあちゃんが「ボルちん、パパを起こしてきて?」
というからパパのところへいったんだけど こうなっちゃって…



かあちゃんに"たすけて"のてれぱし をおくったんだけど つたわらなくて。




でもね、おかげで きづいちゃったんだ!

にんげんの ふかふかはベッドだけじゃなくて
まくらもだっていうことに。



いつも ぼくのベッドにはないものがあるとはおもってたけど、
こうやって つかうものだったんだね。



いいこと しっちゃった♡

いつも あしもとのスペースが ぼくの とくとうせきだったけど、
ここでいっしょにねれば けられることもないしね。




おっと!

きもちよくて よだれがたれちゃいそうだよ。




+++


そんな平和でほのぼのした光景から我が家の週末は始まりました ♪♪

飼い主談



ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼




| ボーダーコリーのボルト | 12:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜだか楽しい。

1つ前の記事に続き、ボルトと私のランデヴータイム♡のこと。

(夫さんが寝室に上がってくるまでの私とボルトの甘い時間 ※夫さんが寝る時はハウスへ)




まだ畳んだ状態のブランケットの上で横になられたので、
「そこに横になると邪魔でしょ!」と意地悪してみた。



嫌がって慌てて出てくるかと思いきや そうでもなく……



のそのそ~と動きだし ブランケットを引きずったまま廊下へ





消えた。




私の頭の中は???でいっぱいだけど、
試しに「ボルト~」と呼んでみたら軽快な足取りで戻ってきた(!)



相変わらずかぶった(かぶらされた)状態のブランケットをはいであげると



出ました!ボルちんスマイル☻




なんでだか母ちゃんには分からないけど、
きみが楽しんでくれたみたいで良かったよ。



ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼



| ボーダーコリーのボルト | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後ろは振り返らない!

昨日から少し過ごしやすくなりましたが、
連日の暑さと冷房による頭痛とに悩まされ 2年振りに扇風機を出しました。

引っ越すまでの夏は決まって扇風機が出てたのに





まるで初めて見るものかのように ビビって近付けないボルト。




ハウスから出てこないボルトに困ったな~と思いながらも

「上に持ってくから もう大丈夫だよ!」

と声を掛け 寝室でくつろいでいると
階段を昇るちっちゃな足音が。

どうやら日課(夫さんが寝るまでの間、私への添い寝が許される)は欠かしたくない模様。



入口付近に置かれた扇風機にギョッとし 暫く考えた後、
扇風機からなるべく遠いところを歩くように部屋の隅を迂回して私のところへ。

そして この笑顔♡



すごいでしょ、ぼく 考えたでしょ?
って笑顔かな。

もしや 背にした途端 存在に忘れちゃった…とかがじゃないよね?

なんて思いながらも めちゃくちゃ癒されるぞ♡♡




ところで。

ずっと怖がったままだったら どうしよう…と思っていましたが、
害がないことが分かったようで涼をとる姿も見れるまでになりました!




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼





| ボーダーコリーのボルト | 07:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1人と1匹の応援団。

ボルトのお誕生日(4/27)を少し過ぎた頃
ペットショップでFIFA公式のわんこユニフォームを発見!

それを見た我が家のお祭り男が
(オリンピック、ワールドカップ、世界陸上などが開催される時だけ にわかファンになる)
「絶対 ボルトに着せたい!これもお誕生日プレゼント!」と譲らず…

めでたくサポーター犬の誕生★






その数日後から

「人間用のも特設会場で売ってたよ~」
「3人で着て応援したら盛り上がりそうじゃない?」
「ドライ素材だからワールドカップの時期ならお散歩に持ってこいだね!」

とバンバン布石を打ってくるから もしや…と思っていたら、
ある日 仕事帰りにユニフォーム姿で帰って来た(笑)

「あれ?驚かないの??」って。
驚きませんよ…何年一緒にいると思ってるんですか。




ってなわけで、我が家に1人と1匹の応援団が発足しました。





来週末のコートジボワール戦から
ユニフォームを着てテレビの前で応援するそうです。




サッカーに興味もなければ、そもそも洋服が大嫌いなボルちんの哀愁漂う背中。

ドンマイ…



ちなみにボルトが最近テレビで見て1番興奮したのは市川海老蔵。

理由は不明。




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼








| ボーダーコリーのボルト | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北欧暮らしの道具店でおかいもの。

結婚した頃はふたりがそれぞれ持ってた食器に
ナチュラルキッチンなどで買い足した100円食器を使っていましたが、
マイホームへの引っ越しが決まった辺りから
ちょこちょこと気に入った食器を見つけては買い替えていました。









この頃からご飯つくりもグッと楽しくなっていましたが、
最低限のスタメンたちが揃うとそれ以上揃える必要性を感じなくなり
暫く新入りが仲間入りすることはなくなっていました。




が!

最近 北欧暮らしの道具店さんで気になる子が出てきてしまい
久々にお買い上げ~♪♪



九谷焼の取り皿とバーズワーズのマグカップ。



ちなみに バーズワーズのマグカップは裏もすごいかわいいんです♡

どんな料理で彩ってあげようかなー。

楽しみがまたひとつ増えました。




ところで。

我が家はボルトのために一眼レフを買ったといっても過言じゃないくらい
一眼レフで撮る対象の98%はボルト。

カメラストラップの刻印ももちろんボルト♡



この日は珍しく食器にファインダーを向けていたのですが、
この男が黙ってるワケもなく…苦笑



フレームイン。

ごめんごめん、ボルちゃんのためのカメラだもんね。


分かってくれてるなら いいよ!




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼






| ココロおどる お買い物 | 21:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最年長の恥ずかし行為。

昨日のボルトのための楽しいご用事は
ドッグランでのボーダー会でした▼・ェ・▼




前に楽しく遊ばせてもらったココアちゃんのママから



みんなで遊ぶので 良かったら!とお誘いをいただいたのです♡




ドッグランに着くと既にボール遊びに夢中なココアちゃんが。


投げて~ 投げて~♪

そこへ ぞろぞろとボーダーが到着▼・ェ・▼
max6頭というボーダー好きにはたまらない光景でした。

残念ながら みんな自由に遊び過ぎて
全員がおさまっている写真はないのですが…




ボール遊びに夢中なココアちゃん。



おてんばなシェリーちゃん。



おっとりしたココちゃんと
まだまだ元気盛りのパピボー ピースくん姉弟。



と実はココちゃんに夢中なボルトも後ろに写り込んでます…

もう1匹レッドの子もいたのですが、
ボルトの大暴走を止めるのに必死で交流も写真もありません 泣。




それにしても!

ボルトがドッグランデビューをした頃は
「まだ○ヶ月!? かわいいー♡」とか「疲れることを知らないね!」とか言われていたのに
だんだんと年下の子が増えだし
昨日は3歳1ヶ月にして とうとう最年長となってしまいました!




ところがその最年長のとった行動といえば…

2歳半のココちゃんにそれはそれはしつこくつきまとい
匂いを嗅ぎまくり、隙あらばマウンティングをし、



それでも相手にされないと「ぼくはここだよー」と男の子にしてはキー高めの声で
耳元でキャンキャン吠えるという醜態を晒してました。




途中何度も取り押さえられリードをつけられようとも





ギラギラした目でココちゃんを追い続ける始末。

途中 あまりにしつこいボルトに見兼ねたピースくん(7ヶ月)に
「ぼくのお姉ちゃんにしつこくしないで!」と怒られてた…笑

でも ココちゃんの飼い主さん曰く
ココちゃんはワンコに好かれやすくて度々こんなことになるんだそう。




最後の最後。

「じゃあ、そろそろ帰ろうか!」となった頃になって
「あら、ボルトくん!」「あっ、ココアちゃん!」
と どうやらようやくお互いの存在に気付いたらしいふたり。

でも 日も暮れ始めてきていたので
仲良くツーショット写真だけ撮らせてもらいました。



ココアちゃんママ、お誘い本当にありがとうございました♡

ボルトは洗濯後(シャンプー後)案の定 死んだように寝ていましたよ 笑。






ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼







| ボーダーコリーのボルト | 10:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

