うれし たのし 3人+1匹暮らし

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆子と体重の行方。

前回の検診で「逆子」といわれてしまった赤ちゃん。

今日の検診でバッチリ直ってくれていました!




今まで真正面からお顔を見せてくれなかったのですが、
今日は真正面から見せてくれたばかりでなく お顔をポリポリかいてたり 可愛かった♡


▲お顔をかいているのではない ただの大暴れパピーボルちん

改めて 一生懸命 生きてるんだな~と嬉しく思いました ´◡`




そして 新たに発覚した事実(!)

この時期だと大きさは1000~1100gが平均らしいのですが、
我が子は既に1400gを超えるビッグベビーらしいです。


▲どちらかというと小ちゃめボーダー(13kg後半)

前回までは大きさも羊水量も問題なしだったのに
あまりの急成長で 先生 何度も計り直してました。

大きさも週数も間違いないそう。




そして体重!

増やさないと!と気合を入れて臨んだ検診でしたが、
結果 4週間前から+100g。

間もなく8ヶ月で妊娠前から+3kg…

ちゃんと3食食べてるし、おやつも結構口にしてるんだけどな。




おやつといっても家にいる時は出来る限り
ホットケーキミックスで作る蒸しパンだったり
ふかし芋だったり 果物だったり
自分で作ったものを口にするようになったのは 自分でも驚く変化。

体と心が母になる準備をしてる証拠かな。


▲ボルトも食べれるものは もちろん おすそわけ♡



ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼









| わんこと過ごすマタニティライフ | 22:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼくのものは ぼくのもの。

ボルトがずっと愛用していたコング。



実はパピー用だったのです。




今まで数々のおもちゃを破壊してきたけど
なぜかコングだけは壊すことなく

(むしろ時に愛おしそうに なめてたり♡)

今までしのいできちゃったのです。


ぼくの だいじなの♡




でも、さすがに4年目ともなると
ゴムの劣化が目立ってきてしまっていたので
中型犬用のものを新調☆゚+.*




色が変わったことで

"これじゃない!"

ってなったら どうしよう…と少し心配でしたが
全く問題ありませんでした。



今まで通り 隠してあげたコングを探し出す遊びだったり、
床にバウンドさせたのをジャンプでキャッチする遊びだったり、
時にはひとり遊びをしたり。



引っ張りっこも大好き♡




でも、ボルトは何をする時もすごい飽きっぽくて この時も。

たまに私にグイグイ押し付けてきては
でも 取ろうとすると 逃げてという面倒な遊びをしていたのですが…


ぼくのだもん!

だんだん勢いがなくなってきて




ぼく あきてきちゃった。

ちょっと 意地悪をしてやろうと パッ!と奪ったら
すぐに反撃があり


ぼくのだってば!!!!

とご立腹。




…3分も経てば こうなるんだけど。



どうやら使わない時はどうでもいいけど、
意識がいっているうちは 自分のものじゃないとイヤらしい。




それにしても 飽きたら そこら辺にポイっと置いてきてしまうので
え?っていうところにあったりするコング。

私の布団だったり、バスマットの上だったり…

今までより 床に同化しやすい色なので注意しなくては
今にずっこけそうです。





ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼










| ボーダーコリーのボルト | 15:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴミ袋収納の見直し。

いつだったか ゴミ袋収納を変えたことを書きましたが





欲張って ここにゴミ袋もジップロックも入れていた結果 取り出しにくくて

何より 元々 ゴミ袋用ではないので
ゴミ袋に関しては入れ替え時に小さく畳まないといけないのが面倒で…

▼ゴミ袋用


収納方法を見直すことに。




今回 私が導入したのがコチラ。



こんな風に扉につけて モノを収納することが出来るんです。



吸盤がついているので 取り出す時にガタガタいわないのもうれしいポイント。





他にも色々なタイプが▼










設置したかったのが冷蔵庫や電子レンジに1番近い扉だったので
ここでも欲張ってラップやホイルもここにあると便利かも!?
と試してみましたが



シンクの厚みが邪魔して扉が閉まらず…
残念。



でも、日頃のプチストレスから解消されて気持ちいい~!




その他 家族が増えることも考えて
無駄なスペースの見直しと共に使い勝手がいいように
収納諸々見直し中です。

これはイイ!というオススメが見つかったら
また紹介させてもらいます♪♪




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼







| ココロおどる お買い物 | 07:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

儚い命と新入り。

先日作ったiphoneケース。





落としたわけでもないのに ヒビが入ってしまい、
お別れとなりました…涙

ちなみに妹にプレゼントしたものも
同じく割れてきてしまったそう。



もろい、もろすぎる…




せっかく 可愛く出来たのに残念だけど、iphoneケースを再びハンドメイド!

今回は押し花ではなく布を使って作りました♪♪




★つくりかた★

1.プラスチックのiphoneケースと布を用意


2.iphoneケースより ひと回り大きく布をカット


3.iphoneケースに裁縫用ボンドを塗る




4.布を貼り付ける


細かい部分は切り込みを入れ、内側に巻き込みながら!




5.乾けば あっという間に完成!







早速 ボルちんにモデルをつとめてもらいました!



つけると こんな感じ。
…分かりにくすぎるけど、かわゆいです♡






30分もあれば 余裕で出来てしまうので
今のiphoneケースに飽きたかも…
買うと高いんだよな…という方は是非お試しあれ♡

ちなみにiphoneケースはこちらを使用してます ↓↓






ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼










| 不器用なりのハンドメイド | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

覚悟はしていたものの…まさかの結果。

先月 受診した健康診断の結果が届きました。




視力が悪いにも関わらず 裸眼生活を送っているので
そこの指摘は百も承知だったのですが…

気になっていたのは「貧血」の値。

薬で治療をする程ではないものの 毎年引っかかるのです。




ドキドキしながら開封すると…



Cの「要注意生活」。

やっぱりですか。




でも、そこ以外は 毎年 Aの「異常なし」のオンパレードなハズが…

ましてや妊婦で受けられる項目も少なかったし!

おかしい、Aがひとつもない。



誰か、嘘だといってーーーー!!!

ちなみに 写真のボルトは決して暴れているのではなく 爆睡中です 笑




どれも受診する程ではないものの
ショックが拭いきれなかったので
心を入れ替えて弁当女子復活中です。

食生活でどこまで改善出来るかな。




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼







| わんこと過ごすマタニティライフ | 07:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

簡単!お手頃クリーニング。

ようやく!
冬物をクリーニングに出しました。

その方法が本当に簡単で、お手頃だったので紹介させていただきます♪♪




今回 私が利用させてもらったのは
「ママクリーニング小野寺よ」さんの
宅配クリー二ング10点パック。



注文すると届くキットの袋に
10点まで詰め込み放題でお値段5500円というもの(!)




ちなみに私は

⚫︎ダウン ×1
⚫︎ダウン(ロング丈)×1
⚫︎モッズコート(ロング丈)×1
⚫︎コート×3

の計6点で容量の都合上 打ち止めとなりました。



ダウンはデュベティカ(数年前に購入したので日本仕様に薄くなる前の型)のものだったりするので
もっと薄手のモノだったら あと数枚入ると思います。




袋に詰め終えたらヤマトさんに集荷のお願いをして取りに来てもらうだけ!

クリーニングを終えたら 家まで配達してくれます。




時間は少しかかるみたいだけど
簡単だし お店より絶対安い♪♪

まだ届いてないけど…オススメです!

色々あるクリーニング屋さんの中でも口コミも高かったように思います。




他、私が頼んだLサイズの下のMサイズの10点詰め放題や

▼Mサイズ


羽毛布団のサービスなんかも人気みたい。

▼羽毛布団








産後 間もなくやってくるコートの季節。

今季は そんなに出歩くこともないと思うので、
活躍しないコートもあるかな?と収納袋も購入しました。








それにしても…

我が家は夫婦揃って 洋服が好きなので、

(夫さんは元アパレル勤め。今もふたりとも繊維関係の職場です。)

洋服や靴がいっぱい > <

子供部屋のクローゼットも全く空きがないくらい占領しているので
収納の見直し&断捨離をしなくては!





ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼










| ココロおどる お買い物 | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼくのなつやすみ。

おひさしぶりです、ボルトです。



(になりきった飼い主がお送りします)




ぼくは なつやすみに おかやま(岡山)にいきました。

きょねんは とうちゃんのしごとがいそがしくって あそびにいけなかったけど、
うまれて 3かい目のおかやまでした。




まい年、ぷーるに入れられたり



かきごおりを つくってもらったり



あたらしいことをさせてもらえるから
ぼくは おかやまにいけるのが いつも たのしみです。




いつもは とうちゃんと かあちゃんしかいないけど
おかやまには たくさんの人がいるので、

(義祖父、義両親、義兄の家族が生活を共にします)

いえにいるだけでも ぼくは ちょっぴり いそがしいです。



++ 忙しいボルトの様子 ++

▼通路の真ん中に陣取り中


上目遣い&尻尾ふりふりで通る人通る人にかまってアピールします。

▼おこぼれ待ち


食卓に人がつくと その下で待機。

おこぼれがあればラッキー、
食事の合間に構ってもらえたら 超ラッキー!

▼お見送り&お出迎え




人がお出掛けの時は玄関まで見送ります。
夫さんはタバコのため すぐに帰ってくるのでそのままお迎えの時を待ちます。

▼監視


ボルトがいると のびのびと遊べないので
姪っ子ちゃん達の外遊びタイムは家の中から参加します。

+++++



ほらね、ちょっぴり いそがしい!




そういえばね。

ふゆは まなーぱんつというのをつけられちゃったけど、



こんかいは ちゃんと トイレをまもれたから はずしてもらったよ!

3才って やっぱり おとなだね。




いえにかえってくると おちつくけど、
ちょっぴり ひまです。

▼週末のぐーたら ブラザーズ


…夫さんのソファーの使い方はスルーしてやってください。




いじょう、ぼくのなつやすみでした★★




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼



| ボーダーコリーのボルト | 10:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスケさんでの戦利品!

体調が思わしくなく すっかり更新が滞ってしまいました > <

ほんと 山あり谷ありのマタニティライフです…




そして 今更ですが。

Uターンラッシュといわれた16日に移動したので
夫さん曰く なかなか ヘビーな渋滞だったそうですが、

(私は座席をフラットにして のんきに寝てました...zzz)

無事 帰省先の岡山より帰宅しました!




帰省中、憧れのコスケさんに行った様子は以前にUPしましたが(
お買い物もさせていただきました♪♪

購入したのはこの3点 ↓↓



⚫︎足ピカアワー



⚫︎コスケ母さんに試食させてもらった無添加のおやつ



⚫︎たくさんのブログで見かけるビュンビュンボール


中でも お試しで買ったら意外に良かったのが足ピカアワー!

我が家は基本的にお散歩後はお風呂場へ直行して
犬用の泡石鹸で足をキレイに洗うのがルールでしたが、
そこまで汚れていない時は

①雑巾で汚れを拭き取る → ②足ピカアワー → ③ウェットティッシュで拭き取る(洗い流し不要)

の3ステップで キレイ キレイ。

なんでも これだけでウィルス・細菌等を除菌してくれるそう!




もちろん 欲しかったアレもいただきました♡



コスケステッカー☆゚+.*

に参加賞のおやつまで ♪♪




ボーダーグッズで溢れる本当に夢のような空間。

子供が産まれたら また遊びに行かせてもらおうね!






ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼








| ボーダーコリーのボルト | 20:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬生初のあの場所へ!

夜は みんなで夕飯へという予定があるものの
日中は ぽっかり予定が空いてしまった昨日。




私が好きな倉敷の美観地区散策を楽しもうか



なんて話も出てたのですが
人出も多いだろうし 犬連れで入れるお店も少ないよね…

ということで"岡山 犬"で猛検索。




そして なんと(!)

家の程近くで わんこと入れる動物園を発見 。

お義母さんとお義姉さんと姪っ子ちゃんたちと行ってきました♪♪





ボルトが まだパピーの頃。

なぜか「ぞうさん」と声を掛けてあげるたびに大喜びをするボルトを見て

"本物の象を見せてあげたい!"

と一緒に行ける動物園を必死に探した時は見つからなかったのに
まさか帰省先で出会うとは。




そして 入園して すぐに本物の象を見せてあげる夢が叶いました☆゚+.*



やっぱり うれしそうだった♡






他にも

▼ヤギ


▼キリン


▼カワウソ


▼フラミンゴ


▼フクロウ


▼シマウマ


などなど たくさんの動物を見せてあげることが出来ました。




動物園に犬なんて連れていったら
動物たちが過敏に反応するんじゃないか?

と少し楽しみなような怖いような気持ちでいたのですが…

犬を見慣れているのか 野生の感覚を忘れてしまっているのか
大物たちは ザ・動物園の動物でした。

▼ライオン


▼トラ


▼ホワイトライオン


言うまでもなく ボルトも平常心。






珍しく反応してくれたのは

▼ミーアキャット




ボルトが右に左に行くたびに
20匹程のミーアキャットも右に左に移動してついてきて 楽しかったです♪♪

▼ワオキツネザル




みんな 檻にへばりついて じーーーっとボルトのことを見ていました。

▼ハイエナ


完全に獲物だと思われたようで 怖かった…

▼ヒグマ


でも、やっぱり ボルトは平常心!






そんなボルトが1番 反応したのは
なんといっても……




鹿!



ではなく、鹿せんべい。



ほんの一口 おすそ分けをもらい、ご満悦でした…笑




池田動物園では ヒグマなどの大物から
レッサーパンダなどのかわいい動物まで




↑目の寄り具合が似てる♡

あらゆる動物に餌付け体験が出来るので
子供が産まれて 色々と分かるようになったら体験させてあげたいな。




元々 動物園・水族館は好きだけど、
愛犬と行く動物園は 一味も二味も違って より楽しかったです!








ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼










| ボーダーコリーのボルト | 11:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイペースなシロクロたち。

コスケさんを後にし くっぴぃ家と向かったのは
車で15分程のところにあるドイツの森。






着くなり 真っ先に向かったのはドッグラン。

結果 花火の打ち上げ準備のため40分弱と短い時間でしたが、
飼い主達がおしゃべりを繰り広げる中、
わんず達はつかず離れずの距離を保ちながら楽しんでいました。






それにしても!

たまに ザザッとプレイボウのポーズを取り勢い良く走っていっては
飼い主たちの"遊んでくれるかな??"という期待を裏切り仲良くサラダバーを堪能したり、



ボールを投げてもらっては落下地点まで走って行って
拾わずに笑顔で戻ってきたり、



他のワンコが帰る時は ふたりでお見送りをしたり、



実にマイペースなふたり。

お世辞にもボーダーコリーらしい機敏な動きは見せてくれなかったので、
ドッグランというよりも放牧という言葉の方が似合ってたかも…笑




帰りがけにキレイなお花畑の前で記念撮影。



ドイツの森は建物も可愛いし、
四季折々のお花が楽しめるみたいなので、
また帰省のタイミングで遊びに行きたいな。




実は くっぴぃ家とは犬同士も 産まれてくる子同士も同級生(!)

私の周りには現役妊婦がいないので
見事なまでに同じ境遇のくっぴぃちゃんママとおしゃべり出来て
あるあるネタを話したり聞けたり 貴重な時間となりました。

産まれて落ち着いたら また会いましょう!の約束を交わし お別れしました。



次に会う時には お互いにお姉ちゃん・お兄ちゃんになっているわんず達。

愛情を独り占め出来なくなって 淋しい想いをしないか心配だけど、
ひとまわりも ふたまわりも成長していることを願ってます。




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼







| ボーダーコリーのボルト | 23:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あのボーダーの聖地で かわいこちゃんとご対面♡

ボルト家、夫さんの実家がある岡山県に無事到着しました!

でも、さすがお盆休み。

早朝に出たものの着いたら夜だったので、
1日目は大人しく休養に当てましたが
2日目の今日からアクティブに活動しました。




向かうは あのボーダーの聖地、コスケさん☆゚+.*



ボルトを飼い始めてすぐの頃にお店のことを知って、
毎回 帰省のたびに行きたい!行きたい!と思っていたのですが
なかなか叶わず 数年越しで夢が叶いました。




当初は ブログを通じて知り合った くっぴぃちゃん
初めまして♡を果たす前に ちょこっとお邪魔しようと思っていたのですが、
くっぴぃ家も1度 行きたかったということを聞き
コスケさんで待ち合わせをすることに。




お店に着くと先客が♡

写真を撮れなかったのが残念ですが、
ボルトにすごくよく似たボーダーコリーのライくんと チワワのノアちゃん。

残念ながら血縁関係にはなかったのですが それにしても 本当によく似てた▼・ェ・▼

ゆっくりお話 出来なかったので
いつか またお逢い出来るといいな。




そこへ くっぴぃ家が到着。

おかいものをしながら おしゃべりに花を咲かせていると
次から次にボーダー飼いさんが来店。

看板犬のココタくんも入れて



総勢 ボーダーコリー7匹(!)




オーナーさんの「裏に行きましょうか!」のひと声で 一同 ゾロゾロと裏へ移動し、
ブログで見ていた あれにチャレンジさせてもらいました。

▼はしご


途中 はしごとはしごの間にハマりながらも
手をギュッと開いて 渡り切ることが出来ました!

……渡り終えたところで 大量のう○ちをしてしまったのは ホッとしたから?




くっぴぃちゃんは初めてのチャレンジというのが信じられないくらい
軽快な足取りで渡っていました。



軽々と方向転換しながら何度も何度も往復していたので
相当 楽しかったんだろうな。




犬好きのボルトは未だかつて飼い主たちも見たことがないくらい興奮してしまったので辞退しましたが
おもちゃ探しゲームも楽しみました。

▼ゲーム





さらに!

何年も前からブログで交流させてもらっていた
ロビンくんにも偶然会うことが出来て感動☆゚+.*



こんな偶然ってあるものなんですね。




残念ながら 私は全然お話が出来なかった方もいらしたものの

(救急車騒動 心配してくださり ありがとうございます!)

ボルトが繋いでくれた縁に感謝でいっぱいの1日でした。




盛りだくさん過ぎて(まだ興奮気味!)まとまりがありませんが…汗

そんなこんなでコスケさんを後にして
次なる目的地へ向かったのでした。




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼











| ボーダーコリーのボルト | 02:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シフクノトキ。

1度体験させたかったことを ようやく実現☆゚+.*




ズバリ、食べ終わったヨーグルトの容器舐め!

案の定、キラキラしたお目目で応えてくれました♡



予想外だったのは 全く手を使おうとせず、
ひたすらマズルを奥まで突っ込むことに注力したこと。

▼予想 ~手を器用に使うの図~




その結果。

言うまでもなく 固定できていないものだから
どんどん容器が動いてしまい
見ていて もどかしかったのでおせっかいアシスト。


たべやすいよ!かあちゃん、ありがと♡

破壊することもなく キレイに キレイに舐めとってくれました。

ボルトの喜ぶ顔は ママの幸せ♡

これからも ふたりでヨーグルト食べようね。
仕上げの舐めとり 頼みます!




ひっさしぶりに集中して疲れたご様子のボルちん。



いい夢見てねー

仮眠したら 岡山(夫さんの実家)に向けて 出発だよ!




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼








| ボーダーコリーのボルト | 23:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モデルへ応募。

お友達のくるみちゃんとはなちゃんの美犬シスターズが



THE DOGのモデル撮影をしたのを聞き
更にモデルの臨時募集をしているということで我が家も記念応募!

↓↓

http://www.thedogandfriends.com/ja/modeltop/

チョコボーのくるみちゃんは過去何年もカレンダーに載っている常連さんなのです。




応募写真を選びながら 見れば見るほど
正統派な写真がないことに愕然とした飼い主の私…

最近の写真フォルダはホットドッグ()だらけだったし。







かわいいんだけど…♡
すっっごく かわいいんだけど……♡

ボーダーコリーとしてありなのかな 苦笑。

ちなみに夫さんが教えこみ、
「ソーセージ!!!」
のコマンドで バンズに挟まりにいくようになりました。







ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼






| ボーダーコリーのボルト | 15:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お医者さまからの警告。

週末の検診の時に ずっと気になってた体重のことを聞いてみました。


どきどき♡




私「体重が増えるペースってこれくらいで大丈夫ですか(前回の検診から+1.4kg)?」

医者「うん。でも、妊娠前から考えると+3.0kgは少ないかな。
元々が小さいから最終的に+12kg位は増やさないと
産まれた後に母乳で栄養吸い取られて ヘロヘロになっちゃうよ。」




産院によっても違うんだろうけど、
どうやら 私が通ってる産院は 体重増加に寛容な模様。

医者「大体こんなに体重を気にするのは日本人くらいだよ。
赤ちゃんの大きさだって断トツ小さいんだから…」

と嘆いていました。


もっと食べていいんだ♡

と調子に乗ったのが祟ったのか
まさかのお腹を壊してしまい…

食欲も減退し 1週間弱で みるみる間に1.5kgも減ってしまいました。




増やそうと思った結果、
妊娠7ヶ月で まさかの妊娠前+1.5kg増まで落ち込む。

妊娠前だったら手放しで喜んだけど、


何やってんだか…




体力なし子な自信ありありなので
これから 体重増加に励みます!!

直接面識がある方々は 急に私が丸くなっても
どうか そっとしてやってください。




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼







| わんこと過ごすマタニティライフ | 18:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンはパンでも食べられないパン。

パンはパンでも食べられないパンと言えば…

の代表格は"フライパン"だと思いますが、
我が家には別の食べられないパンがやってきました。




本も出版されてるニュージーランド在住の有名ブロガーさんのチワワちゃん達が愛用しているのを見て

「ボルトにも買ってあげたい!!!」

と熱く燃えあがっちゃった夫さん。

▼Lサイズ


……高さ23cm 幅50cmx奥行き80cmって超でかいじゃん。

そして何より南半球のニュージーランドは冬だけど、
ボア付きのベッドをこの真夏に!?

と聞いてみたけど
メジャー片手にどのサイズにするかすっかりその気になってしまっているので
止めることが出来ず…




我が家にやってきました。





か、かわいい♡

けど、存在感半端ない。



暫くは 暑さから自主的に利用することはなさそうなこのベッド。

自らバンズに挟まってくれるのを見たら萌えそうだな~♡




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼
















| ボーダーコリーのボルト | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iphoneケースを新調☆゚+.*

30代の幕開け、こむら返りと共に始まった私です。

夜中に「痛ーーーーーい!!!!」と叫びながら起き、
全く起きてくれない夫さんとボルトを横目に
半泣きになりながら 脚をこねくり回しました。


まだ いたいんだって。




さて。

妹にプレゼントしたiphoneケースが



思った以上に可愛く出来たので、
欲が出て自分用にも作ってみました!




使ったお花は大好きな紫陽花とレースフラワー♡



妹の時は上手くいったのに 表面がボコボコになってしまったり、



せっかくの Appleのリンゴマークが隠れてしまったり、



反省点がいっぱいなので 近々リベンジする予定。




アクセサリー作りに



バッジ作りに



最近ハンドメイド熱が高まり中。

お母さんの指導の元、
ベビちゃんグッズも作ろうと生地も収集してます。




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼





| 不器用なりのハンドメイド | 17:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよなら、そして ようこそ。

私ごとですが、今日8月4日が20代最後の日になります。

いよいよ、30代に突入!




30歳。

もっと ずっと大人だと思ってたのに
精神的にも人間的にもあまり成長していないような…

でも、子供が産まれたりと 30代の私は一変すること間違いなし。

精神的にも人間的にも ひとまわりも ふたまわりも 成長させてもらうぞ!




ちなみに30代の先輩である夫さんに

「30代って、なにか変わる?」

と聞いてみたら 少し考えた後

「う~ん、うちの嫁 20代なんです、は誇らしげに言えたけど…」

と何とも自分目線な どうでもいい回答をもらいました。




週末、検診の後にマリメッコに寄って
一足お先にお誕生日プレゼントをおねだり♡





折りたたみ傘かエプロンが欲しいんだ~と相談したら

「両方 いいよ!」

と神のお言葉♡♡





ありがとう!大事にするね。




ちなみに検診で逆子が発覚したお腹の赤ちゃん。

次の8ヶ月検診の時に直っていなかったら逆子体操開始です。




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼




| ココロおどる お買い物 | 11:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あのショップで初オーダー♡

ボー飼いさんのブログで度々目にしてきた はるまきさんのショップ()で
我が家もマグネットステッカーを初オーダー!




メールのやり取りをすること数回。

1週間と経たないうちに素敵なデザインを7案も提案してくれました。

どれも捨てがたかったけど
車の運転手である夫さんと相談し1つに絞り込み 。

"これで!"と伝えたら(1箇所 修正もお願いしたのに…)
なんと即日発送してくれ この週末には手元に(!)



きゃ~、想像以上のかわいさ♡
オリジナルのサンキューカードまで♡♡




早速 車に装着。



♡♡♡

ボルトも笑顔でモデルを務めてくれました▼・ェ・▼♪






マタニティマーク同様

"なんで付けるの?"
"妊婦だ(赤ちゃんがいる)からって どうして欲しいの??"

と批判の声も多いカーステッカーですが
万一 意識もなくなるような大事故に巻き込まれた場合
レスキューの人に

"妊婦(赤ちゃん)がいます"

とアピールするのは とても大事とのこと。




このオーダーをした数日後に
まさか身を持って知ることになるとは思いませんでしたが()…

夏の帰省までに間に合って良かったです♪♪




週末ドライバーなので 洗車をしてピカピカになるまでの間
しばし キッチンで癒しを与えてもらうことに。



夫さんもすっかり気に入ったみたいで

"次はポストに貼る【猛犬注意】を作ってもらう?"

と張り切っております☻



……ちっとも猛犬ではないけど。

でも、【DMおことわり】は欲しいかも。




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼








| ボーダーコリーのボルト | 19:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作続々、押し花レジン♪

救急車で運ばれた記事に
たくさんの大丈夫?コメントありがとうございました 。

昨日今日(まだ始まったばかりだけど)と
元気に日常生活を送れています。

また暑さが復活するみたいなので気を許せませんが、
みなさんも 無理のないようお過ごしください ♪♪





さてタイトルの押し花レジン。

以前、固めたい衝動に駆られている()ことを記事にしましたが
その意欲、未だ健在です!




処女作たちの写真を



妹に送ったところ「欲しい~♥︎」のリクエストをもらっていたので
張り切って 妹用に固めました。

そして出来たのがこの子たち☻




▼ミニバラと紫陽花のヘアピン



長めの前髪をゆるっと斜めに流して
華奢なピンで留めていることが多いので使いやすいものを、と作りました。

かわいい雰囲気の洋服や小物が多いので
ミニバラは敢えてハート型に花びらを切ってみました♥︎




▼レースフラワーのイヤリング


①最近 紫に凝っている
②イヤリングが欲しい

というふたつの情報をキャッチしたので形にしてみました。



ピントが合っていないのが残念ですが…

ピアスでいうキャッチ部分にはパールがついています。




▼かすみ草のiphoneケース


小さな頃から かすみ草が大好きな妹。

繊細な雰囲気を壊さず アクセサリーにする自信がなかったので
思い切ってiphoneケースに。

iphoneを装着するとこんな感じです。



ちなみに送料込@88円の激安ケースを使用。



喜んでくれるかな☻




他、友達に頼まれていたり 自分用にも作りたいものがあるので、
明日の日中は 固めるdayにしようと思っています。

夫さん、ボルちん。
どうぞ 私のことは放っておいてくだせぇ。




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼







| 不器用なりのハンドメイド | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

救急車で運ばれる。

物騒なタイトルですが…

そのタイトルが示す通り
一昨日 生まれて初めて救急車のお世話になりました。




実は先週の後半から 立っているのもツライほどお腹の張りがひどく
仕事を休ませてもらい ほとんど寝たきり生活を送っていた私。


↑ディスクを枕にする非ボーダーコリー、ボルト




一昨日は調子が良かったので、

"ひさしぶりに会社に!"

と意気込んでいたら
行きの通勤電車で貧血を起こして
何とか降りたった途中駅のホームでぶっ倒れてしまったのです。

幸いなことに すぐに駅員さんに気付いてもらえ 担架で医務室へ。




初めは自分の力で体を起こすことも出来ず
喋ることもままならなかったのですが
暫くして 落ち着いてきたところで ようやく症状を説明。

私「貧血だと思うので、暫く横にならせてもらっていいですか?」

駅員「もちろん、大丈夫ですよ。ご家族や勤務先など連絡入れましょうか?」

私「助かります。よろしくお願いします。」

駅員さん「ところで妊婦さんなんですね。いつもと変わったことはありませんか?胎動は感じれていますか?」

私「………(そういえば 今朝から殆ど感じてない)」

私の表情を見て 察したようで

駅員「救急車を呼ぶので、念のため 看てもらった方がいいですよ。」

という流れから 貧血で救急車なんて大袈裟かな…
と思いながらも お願いすることに。




救急隊員が駆けつけてくれて 早速 血圧を測ると上が70台、下が50台。

確かに いつもよりだいぶ低い。




搬送先の病院をら見つけてもらうのと同時進行で
ストレッチャーに乗せられ 救急車内へ。

救急隊員「念のため、もう1度 血圧を測りますね。」

(数分後、上が60台、下が40台まで下がっていた血圧)




平和だった車内の空気が一変。

救急隊員(電話)「血圧が低下しています。診断の結果、産まれそうだったら すぐに他を当たるので 何とか受け入れてもらえませんか?」

なんてやり取りを聴きながら

どうしよう…ただの貧血だったつもりが もしかして 結構 大事かも

となる一方、万一の時は まず 誰に何の連絡を入れようと頭はどんどん冷静に。

不思議と あんなに怖かったお産の痛みも全く怖くなかったです。

今は また怖い…笑




診断の結果、切迫早産の危険は今の所なく 母子共に健康との事でしたが、
私のようにお腹の張りやすい妊婦は注意が必要と指導を受けました。

一時的に良くなることはあっても 張りやすさが治ることはないそうで、
無理をすれば 切迫早産が待ち受けているそうです。

そして お腹が大きくなってくると
座っていても 血液の流れが滞るので
貧血を起こす危険も ますます高まるそう。

出来るなら 産休に入るのを繰り上げてもらうか
仕事は辞めた方がいいとまで言われてしまいました。




そして。

だいぶ お腹がふっくらしてきたとはいえ
まだまだ服装や状況によっては
妊婦だと分かってもらえないこともあるのは事実で

(実際 マタニティマークを見て 初めて分かったようで)

一昨日ほどマタニティマークの重要性を感じた日はありませんでした。




自治体によっては「つけるかどうかは良く考えてください」とも言われるマタニティマーク。

私自身はお腹を押されたり
ひどい言葉を投げかけられるような体験は今のところありませんが…

それでも 公共交通機関に乗ると
妊婦め、前に立つなよ(推測)!と
座っている人から露骨に嫌な顔をされたり
たとえ 気分が悪くなって しゃがみ込んでも
誰も席を譲ってくれない現実に悲しくなることはありました。

こういう時のためにも付けておくべきなんですね。




以上、長文でだらだらと記してしまいましたが

•絶対に無理をしてはいけない
•マタニティマークは重要


ということを身を持って学んだ1日でした。




▼自宅安静中、心配してくれてる(たぶん)ボルト

だいじょぶ?




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼
















| わんこと過ごすマタニティライフ | 19:23 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

