うれし たのし 3人+1匹暮らし

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジンクス part2。

早くも出産予定日から3日が過ぎようとしています。




ボルトのお散歩で体も動かしたし



今晩は焼肉に続く陣痛ジンクスとして
オロナミンCを飲んでみようと思います!



ちなみに写真に写っているのは2本だけですが、
夫さん・お母さん・妹の分も合わせて4本購入☆゚+.*

根拠はないらしいのですが
ここまで来たら みんなにも付き合ってもらって
わいわいと楽しみたいです。




ところで。

週末の散歩では見事な紅葉に魅力されましたが、



今日の散歩では雨上がりの青い空にはえる
ピンク色の冬桜が すごくキレイでした。





ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼





| わんこと過ごすマタニティライフ | 18:23 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェラシー犬。

今日、予定日を2日過ぎて40週の検診に行ってきました。

1週間後になっても 産気づかなかったら
入院して陣痛促進剤をうちましょう、とのこと。

無事に産まれてきてさえくれれば どんな産み方でもいいものの
出来るものなら自然に この子が
"産まれてきたい"と思うタイミングで産んであげたいな。




さてさて、タイトルのジェラシー犬とは
いうまでもなくボルトのこと。



朝の挨拶の時に みんながお腹の子にも話し掛けてくれるのですが、
その度に ゔーーーと怒り、割入るんです。

ボルトの方が先に挨拶してもらってるのに……




赤ちゃんを下の存在と思わせたくはないものの
出来る限り 同じように愛情を注いであげたいと思っているのですが
間違いなく嫉妬心丸出しになりそうです。



義従姉妹の結婚式で遠方に出掛けるために
掛かりつけの病院に2泊してもらっただけで
ストレス性腸炎になってしまった経験ありのメンタル弱犬、ボルト。

先が思いやられそうです。



ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼



| わんこと過ごすマタニティライフ | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶりのボル散歩。

出産予定日だった昨日 11月24日。

一昨日の晩から お腹が痛い時間が長かったり
朝から ちょっとお腹の張り方がいつもと違う気がしたので

こりゃあ もしかすると もしかするか!?

と思っていたのですが 気配がなかったので、
お母さんと妹も巻き込んで お昼から小一時間お散歩に出掛けてきました。




向かったのは 家のほど近くにある公園。





紅葉した葉っぱが水面にキラキラうつって 本当にキレイでした。




初めての場所で かつ わんこも多いので 興奮して怒られっぱなしだったけど



ボルトの目にも しっかり焼きついたかな?



お兄ちゃんになるまで あと数日。

きっと 我慢させちゃうことが うんと増えるけど
いいお兄ちゃんになってくれるといいな。




たくさん刺激を受けたからか 帰ってきたら夫さんの腕の中でうとうと…zzz





私以外 みんなが慣れない環境下での生活にさせてしまってるけど、
いざ 産気づいたら いつ帰れるか分からない長期戦の中 ボルトは…!??
という1番の心配事がなくなったので
安心して その日を迎えることが出来そうです。




家にいることが多いので あまり変わった出来事もないし
写真を撮らないので 滞り気味のブログですが
産まれて落ち着いたら 報告させていただきます。

それまでは 恐らく不定期更新になりますが、
あたたかくお見守りください。





ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼









| わんこと過ごすマタニティライフ | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プライド、ズタボロ…。

夫さんとボルトも里帰り中の実家に合流しました!




実家の前で駐車時の車のバック音と共に聞こえるピーピーという鳴き声。
更にはドアを開けたら 感極まってブルブル震えてるボルトの姿。

" こんな興奮、見たことない!!"

と喜んでいたら 何のことない、降りてきたらアッサリしたものでした…




着くなり 私がいない間 シャンプーが出来ていないということで
ベタつくボルトを連れてグルーミングへ。

夕方迎えに行ったら いい香りに包まれた さらふわボルトが☆゚+.*





仕上げに可愛いバンダナまでつけてもらっちゃって かあちゃん、キュンキュン♡




その後は ボルトにお留守番をしてもらい
陣痛が来るというジンクスにあやかって焼肉へ。

お留守番で 家の様子にも少し慣れ、疲れもとれた様子のボルト。

"さぁ、ここから かあちゃんとのラブラブタイムだ♡"

と思っていたのですが…




が…

が……

飼い犬というのは時に残酷なもので、
私には全く興味がないようで 妹にくびったけ♡♡

「おねえちゃんの座ってる位置が悪いんじゃないかな…?」

という妹のフォローに希望を抱き席替えをするも
妹が立ち上がった瞬間に一緒に移動するボルト。

……いろいろ言いたいことはあるけど、
元気な姿が見えただけで かあちゃんは幸せさ(と言い聞かせた私でした)




今朝は まだ妹も夫さんも寝ているので
(お母さんは家事に忙しそうだし!)
まだ ボルトの愛情ひとりじめ♡むふふ♡





ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼




| わんこと過ごすマタニティライフ | 09:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あとはご対面を待つのみ♡

夏くらいから型紙を探し始めて
月に1回の検診の後にコツコツと作り始めていたベビーグッズ。

昨日で作りたいなと思ってたものをひと通り作り終えました!

これで後は心の準備とご対面のみ…♡




ちなみに昨日の39週の検診では
やっぱり赤ちゃんは下りてきてはいるものの
子宮口は開いてないので 急にお産が進むことはなさそう、とのこと。

1度は下方修正された推定体重も 再び増え 3500gという立派な大きさに!




と、ここで…
今回 手作りしたグッズを一挙公開 ☆゚+.*

完全に自己満足ですが、良ければ お付き合いください。




▼オーガニックコットンのおくるみ・ガーゼケット








参考にさせてもらった おくるみ→




▼ガーゼスリーパー・おむつポーチ


参考にさせてもらった おむつポーチ→




▼おむつ替えシート











▼短肌着・コンビ肌着・スタイ・ガーゼハンカチ








参考にさせてもらった 短肌着→
参考にさせてもらった コンビ肌着→




▼ツーウェイオール




唯一、購入したツーウェイオール型紙→




リンクを貼っていない生地はユザワヤで買ったものや既に販売が終了しているもの、
型紙はサイトが見つからなくなってしまったり、見よう見まねでチョキチョキ作ったものです。




最近 めっきり記事に出来ていないボルト(と夫さん)ですが、
元気にやってるようですよー♪♪


↑つちのこポーズで玄関で散歩のおねだり中




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼








| 不器用なりのハンドメイド | 14:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のハンドメイド。

ミシン2台体制という工場のような光景の中で



着々とベビちゃんグッズが増えていってます。




肌着やガーゼハンカチ等々 普段使いのものは ひと通り作り終え、
今はお洋服やおむつポーチ等に手を出しています。

そして出来上がりつつあるのが この子たち。

▼ツーウェイオール



▼おむつポーチ



ポケットを細かく分けて おむつだけじゃなく、
着替えやお尻拭きも入るようにしました。

▼スリーパー


型紙が見つからなかったので、見よう見まねで作ってみました。
ブランケットの残反を使ったものの裏側を使ったので ガラッと印象が変わりました。



産まれるまでに あと何が出来るかな。




使える期間は そう長くないものも多いけど、
クタクタになるまで使って 写真にもいっぱい残してあげたいな♡




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼




| 不器用なりのハンドメイド | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の様子と週末のメンズたち。

出産予定日まで あと1週間と1日。

ここに来て妹が幼稚園からもらってきた(職業:幼稚園の先生)風邪をもらってしまい、
里帰りしてから ただでさえ ダラダラしているのに
2、3日 廃人のような生活を送っていました。




身体の変化としては今週の検診で

「子宮口はまだ開いてないけど、赤ちゃんは下がってきてるね。」

と言われただけあって お腹が張りやすくなってきたように感じます。

なので、適度なお散歩はできるだけしつつ
ここぞとばかりに出産前のダラダラを満喫しています。




心配だった妊娠糖尿病の検査結果も陰性だったし、





=検査方法=
1回目の採血をした後、糖が入ったサイダーを飲み 1時間後に2回目の採血。
それから また1時間後に3回目の採血をし、糖の出方を計測

大きい、大きいと言われ続けていた 赤ちゃんの推定体重も3200gに下方修正されました。




家に残してきたメンズたちは 昨日は朝から公園で滑り台遊びを楽しみ、





(チャレンジ当初はガクガク震えていたらしいのですが、
器用に滑り降りている動画が送られてきて母さん感動!!!涙)

今日も元気にお散歩に出掛けた模様 ♪♪






産まれてなければ 次の週末はひさしぶりのボルトとの再会@実家。

(夫さんには合間で会ってます)

早く 来い来い、次の週末!!



ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼





| わんこと過ごすマタニティライフ | 14:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラストスパート。

出産予定日まで あと2週間。

ラストスパートのごとく 動き回っています。




昨日は会社のデザイナーさんが実家に遊びに来てくれ 一緒に手芸活動をし、
今日は大学時代からの友達とランチ。

既に3人の子供を育てている彼女から色々な話を聞けて
また少し心構えが出来ました。




お腹が張りやすくなったり トイレが近くなったり、
夜 全然寝つけなかったり etc...

少しずつ 体にも変化が現れ始めたので
徐々にその時が近づいてきてるのかな?

お腹が痛くなるたびに陣痛だったら どうしよう…とドキドキ♡しています。

果たして いつ どんな風に出産が始まるんでしょう。




家にはこれから洗濯回数が増える我が家のために洗濯機が届いたようです。



マイホームの引っ越しの時に貯めたポイントたちをフルに使って
お得(?)に手に入れることが出来た洗濯機。

記念すべき1回目の洗濯は夫さんの実況中継で見届けましたが、
早く私も回してみたいです。




今日は20℃と暖かかったものの
今週中には遂に東京も最低気温が1桁台になるとのこと。

最後の最後に体調を崩さないようにしなくては!




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼






| わんこと過ごすマタニティライフ | 18:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しいけれど 敵わない。

夕ご飯も終わって ミシン仕事をしながら ゆったりしていたら
突然鳴り出した電話の音☎))))))

慌てて出ると 電話越しに映るのは不機嫌ボルちん。



なんでも ご飯も食べ終わって
本犬はすっかり散歩に行く気分になってるところに
無理やり電話に出さされ ご機嫌斜めになってるとのこと…




私は毎日お休みのようなものだけど
それでも 1週間の終わりにこうやってFaceTimeで電話をくれると
明日は週末なんだ!という気分になるから不思議です。




それにしても前回に引き続き
やっぱり あんまり嬉しそうじゃないボルト。

悲しいけれど、散歩 > 私 の方程式は覆りそうにありません。





一方、ボルトが動くたびに きゃっ♡きゃっ♡と反応して
お腹をぼっこぼこ蹴ってくる我が子。

ひさしぶりのボル兄への対面、よっぽど 嬉しかったのかな。




離れてる期間が長くなればなるほど
ますます ボルトと一緒に夫さんが実家に来てくれる日が楽しみで仕方のない私。

(病院との距離の関係で いざという時 ボルトのお世話も出来なくなるので、予定日付近から 実家で寝泊まりしてもらいます。)

大きさ的には3400gと十分だけど、もう ちょっとお腹の中にいてね!




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼





| わんこと過ごすマタニティライフ | 02:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

話題のアレの挑戦!

暦の上では立冬の今日。

更に11月7日は「いい(11)な(7)べの日」ということもあり
寒さはそれ程でもないけど 晩ご飯にはお鍋をリクエスト。




せっかくだから 話題になってるアレに挑戦してみました。

ズバリ 大根おろしアート!!!



何にも考えずに作り始めたので
お鍋に対して変な方向を向いていますがシロクマ☆゚+.*




妹に「大根おろしアートに挑戦するんだっ!」と意気込んだら

「どうせ ボーダーコリーでしょ?」と言われてしまいましたが

ノンノ ノン!

そんなの作ってしまったら かわいそうで崩せないし、食べられないじゃない…




今回のアートで ひとつ学んだことは

"手が荒れてる時はやるべからず!"

大根おろしがしみて 痛かったです > <




さてさて、それでは いただきまーす ´◡`♪♪




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼


| 不器用なりのハンドメイド | 20:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとあじ違う男。

ボルトは昔から ボーダーコリーらしくないと言われ続けてきました。



立ち耳だったり、額の白が少なかったり、
目が中心に寄り気味だったり、
常にスキップしてるような歩き方だったり、
体も どちらかというと小さめだから…?







そのため

「ボーダーコリー…ですか?」

と聞かれることは元々多かったのですが、
昨日 お散歩中 シェルティの飼い主さんに

「シェルティですか ?」

と話しかけられたらしい。


!!?

同じ牧羊犬だし、姿形は似てなくもないけど…




その他、「チンだよね~」とドヤ顔で言われた経験もあり。


…………。

さすがに あまり犬に詳しくない人で
うろ覚えだったんだと思うけど。




ボルト、男3歳半。
ひと味もふた味も違う男道を極め中です。



ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼




| ボーダーコリーのボルト | 11:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミシン踏み隊とパトロール隊。

里帰りしてから 頼りっきりで やることが グッと減ったので、
毎日 ミシンに向かってます。

先日 出来た短肌着とスタイに加え、



コンビ肌着と新柄も出来上がりました!






おむつ替えシートも



お出掛けの時に便利な巾着を作り、バージョンアップ。








夫さんにべったりの甘ったれボルトは



今日はロングランの地域パトロール(散歩)に出掛け
おやつを買ってもらったそうです。



明日から またお留守番の日々だから
今日は存分に甘えてね、ボルちん♡




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼





| わんこと過ごすマタニティライフ | 15:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気付いてないキミに。

里帰り3日目です。




昨日

"ところで ボルトは私がいないことに気付いてる?"

と夫さんにメールしてみたら

"どうだろう?
でも、ママは?って聞いたら ハッとした顔をしてキョロキョロしてたよ。"

ということで、ボルトシックメーターが一気に上がり
FaceTimeでおしゃべりしました♡




iphoneを持ち始めた時は Wi-Fi環境下じゃないと使えなかったFaceTimeの機能。

そもそも テレビ電話の機能なんて いつ使うんだ?
と甚だ疑問に思っていましたが ビバ文明の利器!





結果 もっと 喜んでくれるかと思いきや
すごくつれなかったのですが…

少し ボルトシックメーターが下がりました。




今日は夫さんと待ち合わせしてデートの約束。

これから洗濯回数が増えるので
引っ越しの時に家電を買い換えたポイントを使って
洗濯機を買ってもらう予定です。

待ち合わせなんて すごく久しぶりで少しドキドキ♡




ところで 会う人に
"あれ?下がってきたんじゃない?"
と言われる我が子。

推定体重3200gで十分(大きいので 念のため 来週 妊娠糖尿の検査を受けます)だけど
正産期まで あと数日。

まだ もうちょっとお腹の中にいてね!




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼






| わんこと過ごすマタニティライフ | 07:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

