うれし たのし 3人+1匹暮らし

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「変」

年の瀬が近づくと

"今年1年を漢字一文字で表すと?"

なんていう話題をよく耳にします。




私にとって 今年は「変」の1年でした。

去年の暮れは不妊治療 3度目の採卵が未熟卵に終わり、
2度目、3度目と続けて未熟卵だったことに愕然。

20代なのにこんな成績でこの先赤ちゃんを授かることは出来ないのかも…

とどこかで諦めの境地に達して迎えた2014年。




年明け早々に採卵した卵が無事 胚盤胞にまで育ってくれ3月に移植。

でも、やっぱりグレードは良くなく
妊娠出来る確率は20%にも満たない…といわれていたのに ☆゚+.*奇跡☆゚+.*が起きてくれました!




仕事でも去年の12月に異動があり、

(上司が不妊治療をしていることを考慮してくれ
出張や残業のない仕事に部内異動させてくれたんです 涙)

気持ちの変化も大きく、仕事にも慣れてきた矢先のことでした。

結果、つわりに始まり、度重なる体調不良で異動先には迷惑を掛けることになりましたが…




そこからは 本当にめまぐるしかった。

1日 数十回吐き 食べることも飲むことも ままならない つわりが始まり、
乗り越えたかと思えば 貧血にお腹の張りが臨月まで続き…

終いには お腹の張りやすさから
切迫流産や早産の危険性があると言われて安静を心がけていたのに
今度は予定日を過ぎても全く兆候がなく陣痛促進剤を使うも
子宮口が全開にならず お産に4日も掛かるという。



娘が産まれてきてくれて 早くも3週間が経ち
だいぶ 娘との生活のペースには慣れてきましたが
未だに不思議な感じも拭えません。




それにしても"新生児"という言葉が実に似合わない娘。

生後2週間半でその体重は3762g→4420gへ。

顔もしっかりしているので(良くも悪くも赤ちゃんっぽくない)
「何ヶ月ですかー?」なんて聞かれちゃうことも。

▼クリスマスの娘





2014年。

つたない文章ながら たくさんの方が訪問くださり、感謝しています。
ブログを通じて たくさんの出逢いもありました。





来年は どんな年になるだろう。
パパにママにお兄ちゃんになった2人+1匹たちを暖かくお見守りください。

それでは みなさま よいお年を~




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼








| わんことベビーのいる生活 | 04:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるアイツ。

夫さんと一緒に里帰り中のボルト。

夫さんは一足先に帰って行ったのですが
出張があったり飲み会があったりと忙しい夫さんのため
1週間の滞在延期が決まったボルト。




ドキドキだったベビとの初対面♡



初めは匂いを嗅ぎたくって嗅ぎたくって
そして舐めたくって 舐めたくって仕方がなかった様子のボルト。

ベビが「ふぇ~ん…」と泣き出そうものなら
わんわん吠え立てて教えてくれたり、
ベビをあやしていると嫉妬をしてまとわりつくこともありましたが、



1週間一緒にいるうちに すっかり慣れた模様。




一方、ベビもボルトに舐められようものなら
「ふぇ~ん…」と泣き出していましたが、
最近では慣れたもので

(舐めたらいけないルールに変わりはないのですが、気がつくとペロリとしてる時が多々)

舐められようが 吠えられようが どん!と構えていられるように。



徐々に新しく出来た妹の存在を認めつつあるのかな?

なるべくストレスを溜めないように
最低限のルールだけを強いて ボルトとベビとの距離を縮めていこうと思っています。




ちなみにベビは すくすく すくすく成長中。

昨日 産院に退院1週間後の体重チェックに行ったら
20~30g/日増えれば順調なところ 68g/日も増えていて 4020gに(!)

生後10日強なのに 待合室で「1ヶ月検診ですか?」なんて聞かれた程。

立派な大きさです☆゚+.*



ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼






| わんことベビーのいる生活 | 18:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出産のご報告。

12月7日 18:09 に我が家に3762gの女の子が誕生しました。





予定日を超過してしまい入院して促進剤を使っての出産となりましたが
それも一筋縄でいかず…

結果 10分間隔の陣痛が来てから出産までの所要日数、4日間。
時間にすると80時間強かかるという壮絶なお産となりました。




陣痛は2、3分間隔になってるのに1日1.5cm程度しか開いてくれない子宮口。

4日目の夕方になっても ようやく半分強の6cm。

既に気力だけといった感じで 陣痛中に寝てしまうほどだった私は
「若いし、もう1日頑張る?」なんて言われた時には意識が遠のきました…




結果 これ以上の日数は持たないとお医者さんに泣きつき、
あと1時間頑張って成果が得られなかったら帝王切開で…と方向が決まった途端に
突然ラストスパートをかけてくれた我が子。

ここまでのスピードを見ると時間が掛かる可能性が高いこと
最終的には吸引をするとお医者さんに言われたのに
子宮口が全開になってから わずか30分弱で産まれてきてくれました。

(初産の場合、子宮口が全開になってから2~3時間は掛かるそうです)




あまりのスピードに自分自身がついていけず
おぎゃ~という産声を上げたのを聞いても実感が湧かず…

羊水を拭き取ったばかりの血だらけの赤ちゃんをお腹の上に乗せてもらっても実感が湧かず…

夫さんやお母さんが抱っこしてる姿を見て
ようやく 逢えたんだぁ~と気持ちが追いつき 分娩台の上で涙がポロリ。




母になりまだ 3日ながら 毎日 小ちゃな天使に色々なことを教えてもらっています。

退院して暫くはブログの更新も滞ると思いますが、
"うれし たのし 3人+1匹くらし"にタイトル改め わんこと赤ちゃんのいる生活、
時にインテリアのことを綴っていけたらと思っています。




ちなみに 完全に母子同室で休む暇もなかったのですが
新生児黄疸が出てしまい 今日は終日 光線療法中のベビーちゃん。



「なんで 寝かしてくれないの!??」
「なにが気に入らないの!??」
となることも多かったのに ひとりになると寂しすぎて 少し泣いた私。

早く 黄味をひかして 明後日 一緒に退院しようね。
ママは夜のおっぱい戦争に向けて 少し体を休めるよ。




++お詫び++

前回の記事にコメントいただいた方へ返信出来ていずに申し訳ありません。

そして、今回の記事もたぶん返信まで暫く時間をいただくと思います > <




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼











| わんこと過ごすマタニティライフ | 15:23 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カウントダウン開始。

ブログの更新が少し途絶えてしまいましたが
結論からいうと まだ 産まれてませ~ん…涙




あれよあれよという間に出産予定日から
1週間強超過してしまいました。

今日 検診に行ってきたところ まだ 産まれそうにないとのことで
今日明日で陣痛が来なければ 明後日から入院して促進剤のお世話になることが決定しました。

朝8時から入院して ご対面まで平均2日(長い人だと3日)かかるそう。




でも、タイムリミットが決まったことで そわそわが少し解消され
どん!と構えられるようになったのも事実。

"こうなりゃあ やりたいことを やってしまえ!"ということで…

検診後にお母さんに付き合ってもらい
ボル散歩からのカフェランチを満喫。





「漫画とアートの融合」がコンセプトのご近所のカフェ。

わんこOKなテラス席が室内なので寒い季節も妊婦にも優しいんです。




おいしいカフェ飯に舌鼓をうって





食後には どんなアートで出てくるかお楽しみに~のティーラテ。

いつもは動物や植物のモチーフが多いけど、
今日は初のベビちゃんでした☆゚+.*



リクエストした訳じゃないのに 嬉しいさり気ない心遣い。

そして 今度こそ もうすぐ逢えるんだ!と思うとドキドキ♡




促進剤のお世話になる前に出てきてくれるのが理想だけど、
ここまで来たら 本当に残されたところ あと僅かとなったマタニティライフ。

思う存分 満喫するぞ~




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼




| わんこと過ごすマタニティライフ | 13:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

