うれし たのし 3人+1匹暮らし

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼った覚えはありませんが 猫が家族に…?

右方向ばかりなものの
寝返りも寝返り返りもマスターした娘。

寝ぼけながらも ゴロゴロ転がるので
転がる余地を与えないように壁際に寝かせています。

…それでも いったん 私側に寄ってスペースを作って寝返ったりしちゃうんですが。







そんな娘が最近身につけた技。

「壁をひっかく」



お主は猫か?

にやにやしながら ガリガリしているので
初めて覚えたイタズラなのかも!?

母さんは まだ柔らかい爪が変に割れたり 傷つかないか
ただただ心配です。


★★★


猫つながりで。

このサイトを見て面白いなと思い
ボルトも充電してみました 笑。


パワーアップした この右手で
ちびっこをやっつけるにゃー


先日 とうとう 娘に毛をむしり取られたボルト。
そして 尻尾もつかまれました…汗

ボルちん、怒らず偉かったね!




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼


| わんことベビーのいる生活 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病み上がりにしたこと。

産後初、本格的に体調を崩し寝込んでました。

久しぶりに39℃近くの発熱、悪寒、節々の痛み。
平熱が低い私にとっては40℃超えに値する大熱。


かあちゃん、だいじょぶ?

ボルちん、だいじょばないみたい。




体が思うように動かせず
授乳時以外 娘をまともに抱っこしてあげられないのがツラくて泣きそうでした。

だけど、ママが体調を崩して混合や完全に人工乳にすることで
おっぱいが枯れちゃうこともあると知り
大切な いちゃいちゃタイム♡は死守。

心配だったのが母乳をあげていいのか…でしたが
たとえインフルエンザだったとしても母乳から感染することはなく
逆にこの時期の母乳を飲ますことで免疫がついて 赤ちゃんはより強くなるそう。




飛沫感染を防ぐためにマスクだけは きっちりとし、

(マスク姿の私≠ママで 暫くギャン泣きされました…)

事あるごとに手洗い・うがいをしっかりした成果もあり娘にうつすことなく
3日目に熱は下がってくれました。

なるべく夫さんに娘を見てもらい
ひさしぶりに2階でゆっくり寝させてもらったのも回復のポイントだったのかな。

娘が隣にいない方が体は休まるはずなのに
淋しくて淋しくて全然寝付けなかったけど。




そんな私が熱が下がったのを確認して1番始めにしたこと!

マスクを颯爽ととり………






娘の匂いを思いっきり嗅ぐこと!!!




くぅぅ~~~ 落ち着くわぁ~♡♡

今の私には どんなアロマよりも
絶大な癒し効果をくれる香りです。


ぼくの においじゃ だめですか?

ボルちんも 2度嗅ぎしたくなる匂い(臭い)だよ~。
特に肉球!

でも、もうそろそろ "しゃんぷ"しようね。




今回、改めて母は強しパワーと

(ボルトと夫さんのためだけでは2日での回復は無理だったと思う)

赤子の偉大さを実感しました。


ママちゃん、なかなかやるわね~。

娘の寝姿、なかなかの偉そうぶりが笑えます。
頬杖ついて 大御所女優みたいな事もある 笑。

こんなんだから3ヶ月っていうと驚かれるんだろうな。




ちなみに周りにコングやらディスクやらが落ちているのは
バウンサーで横にさせているとボル兄がすかさず

「ちびっこ、あそぼうぜ~」

と誘うからです。




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼











| わんことベビーのいる生活 | 00:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ないはずなのに しっかりあるモノ。

生まれたばかりの赤ちゃんには土踏まずがないと聞いていたのに
娘にはしっかり存在しています(!)


※左側は生後10日あまり、右側が生後100日あまり

(気になって調べたら ある子も多いみたい)

足も やたらと大きい気がするし、とにかくしっかりしています。



さすが1ヶ月健診の時には既に助産師さんに

「もう歩きそうね~」

と言われただけあるな。




お食い初めの時は実際に口に運んでもらったものを食べようとしたし、
大人が食べてると じーっと見てることもあるし、
よだれも増えたし…

生後3ヶ月半にして離乳食を始めるタイミングを考え始めています。






まだまだ赤ちゃんだと思ってたけど、

(もちろん まだ赤ちゃんなんだけど…)

日々出来ることが増えてきて どんどん成長していっちゃう˘̩̩̩ε˘̩̩̩




ボルトの時もそうだったけど
体もどんどん大きくなって 出来ることも増えて…
っていうのは すごくうれしいことなんだけど、
ちょっぴり寂しくもあるのです。



↑ボルト生後3ヶ月半の頃




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼




| わんことベビーのいる生活 | 21:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の買ってよかったNO.1!

最近の買ってよかったもの断トツ1位は







タイガーの保温ポット!





母親になって初めて知ったけど、授乳してると喉が乾くんです。

授乳中は2.0ℓ/日は水分を摂りましょう!と言われるのも納得。




時期的に暖かいものを飲みたい私。

買うまでは毎回 お茶を入れるかチンしていました。

お茶だったり 時にコービーだったりを入れるのは
気分転換になるので全然面倒ではなかったのですが
いったんグズられると片手では出来ないので
ずっと飲み物は おあずけ状態 ˘̩̩̩ε˘̩̩̩




そんな状態を打破するために保温ポットを導入したのですが、
朝、やかんで暖かい麦茶を作って移しておけば
注ぐだけでいつでも温かいお茶が飲めるので かなり便利!

そして やっぱり水出し麦茶より きちんと沸かした麦茶の方が美味しいんです♡




更にダラダラとお茶を飲んじゃうと
どれくらい水分補給をしたか分からなくなりがちですが、
1.6ℓのポットなので これを1本+コップ2杯というのが
自分の中での水分摂取目標に出来るのも便利で◡̈♥︎




本当は机の上に出しっぱなしにするものだからステルトンや



かわいさ重視のヘリオスなんかも



いいなぁ~と思っていたのですが
シンプルで洗いやすいのでタイガーで十分でした。




暫くは温かい飲み物で。

夏場は冷たい飲み物を入れて活躍してもらいます!




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼





| ココロおどる お買い物 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェキで育児記録。

生後70日を過ぎた辺りから始めたのですが、
チェキで育児記録をつけています。



ほぼ日手帳を使い 時にはイラストを添えて
時には文章だけで育児日記もつけていますが、
バタバタしてて何日分かまとめてつけようと思った時に思い出せない日も多くて…




スマホで撮った写真を現像出来るスマホでチェキも考えましたが



デジイチで撮るのと同じように
ついつい納得いくまで撮影してしまうんだろうな~と思い
一発勝負のチェキにしました。

おかげで どんな写真になるかドキドキ♡する感覚を久し振りに堪能しています。




あまりに白飛びしてたり ピントがズレまくって
たまぁ~に こりゃダメだ…という時は
撮り直すこともありますが 基本的に1日1枚、一発勝負です!

普通の写真では表せない ぼや~んとした懐かしい色合いと
撮って待つというアナログ感はたまりません。




デメリットは

・どんな写真になるか浮き出るまで分からないこと
・重くはないけどかさばるので 持ち運びに適していないこと
・普通の写真現像と比べるとフイルム代が高いこと

の3点くらいかな。




そして撮った写真はマスキングテープを使い 生後何日かとコメントを書き添えて
壁にペタペタと貼っています。



夫さんも仕事から帰ってきて
今日の1枚をチェックするのを楽しみにしてくれているようです◡̈♥︎

日に日に写真が増え賑やかになっていく壁。



ある程度たまったら無印のカードホルダーにファイリングしようと思っていますが、



暫くはこのまま壁に貼っていき
顔つきの変化や出来ることが増えたことを楽しんでいきたいです。



ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼









| わんことベビーのいる生活 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時には冷静になることも大事。

お食い初めの時の娘ファッション。



ワンピースとカーディガンはbaby gapで40%OFFでゲットしました♡

レッグウォーマーは里帰り中にベビー服を扱っているお店で。




今までgapは意外に高い!っていうイメージがあって
ほとんど買ったことなかったんですが、
娘のものを見るようになって初めて
かなりの頻度でセールをやってることを知りました。

それからというものgapはセールを賢く利用してお買い物を楽しんでいます。




この時、娘につけさせたカチューム。



実はこれ、ユザワヤでリバティー風の生地を買い
チクチク手縫いで仕上げたものだったんです。

138円で買って まだまだ余っているので製作費はおよそ40円程。




余ってる生地でお揃いのものを作りたぁ~い♡と
生地を頭にあて鏡を見た途端に冷静になりました。

いくら 今季は花柄が流行ると言われていても
齢30の私には ちと イタイ。



ボル子はよく似合う♡

シュシュだったら 可愛いんだけどなぁ~と思いつつ
ショートカットの私には使い途がないので
暫く封印してもらうことにしました。

時には冷静になって 立ち止まってみることも大切よね。


★★★


お食い初めを先にしてしまいましたが、
娘はようやく今日で100日を迎えました。



おめでとう。
そして 産まれてきてくれて本当にありがとう!




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼






| わんことベビーのいる生活 | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お食い初め。

週末にお食い初めを行いました。

母はもちろん、岡山からお義父さんとお義母さんも駆けつけてくれて
娘の成長を一緒にお祝いしてもらうことが出来ました。




お部屋もお食い初め用に飾り付け☆゚+.*

妹からもらった色のキレイな画用紙をチョキチョキし、
ガーランドとモビールを作成。





和室にはダイソーで買った黒画用紙に
印象的だったエピソードの写真をペタペタ。



そして テーブルの上にお食い初めの意味や食べる順番、
それぞれの食材がどんな縁起を担いでいるか、
当日の献立を書いたミニ冊子も用意しました。






我が家のダイニングテーブルは幅120cmと小さめで大人5人が座るのが精一杯なので
お料理はカウンターにズラリと並べビュッフェ形式に。



そのためにテーブルも動かしたのですが、
(照明とのバランスはよくないけど)意外にこの配置もいいね!ということで
しばらく このまま過ごしそうです。

肝心のお料理の写真は撮り忘れたことに後から気が付きました…




娘の料理はこんな感じでした。



★鯛
★お赤飯
★ハマグリのお吸い物
★筑前煮
★タコのマリネ
★黒豆
★梅干し
★歯固め石

一応 食べさせる順番はルールに則り、
「ご飯→吸い物→ご飯→魚→ご飯→吸い物」を
お義母さん、お義父さん、母に1回ずつ行ってもらい
最後に夫さんに歯固めの儀式をしてもらいました。



お食い初めは 食べさせる真似だけでいいのに
娘は度々 大きく口を開けて 離乳食もすっ飛ばして普通食を食べちゃいそうな勢いでした๑°⌓°๑




母は月に1~2回のペースで娘に会ってくれてるけど
お義父さんとお義母さんはそうもいかないので
娘の100日ダイジェストの10分ほどのムービー(撮りためたムービーと写真を編集)も上映しました。



娘も膝の上にちょこんと座らせてもらって一緒に鑑賞。






たのしく おしゃべりをしながらご飯を食べた後、
寝静まった娘の手型・足型取りも決行。



生後13日の時に取ったものと比べても一目瞭然の成長ぶり(!)




終始ご機嫌で「きゃっ♡きゃっ♡」笑ってくれたし、
寝返りもみんなの前で披露することが出来て、



すごく じじばば孝行が出来た1日でした。




ボルトも知らない間に盗み食いし、
デザートのチーズケーキ(犬用)までもらい、
たくさん可愛がってもらってご満悦♡



盛りだくさんだったけど、忘れられない1日になりました◡̈♥︎




"一生涯 食べるものに困りませんように"




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼







| わんことベビーのいる生活 | 01:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐るべし無知。

"寝返り"って言葉では聞くし 字面では見るけど、
どんなんだか正直知らなかったんです。

何度かネットで「寝返り」と調べてみたものの
"時期""いつ"'しない"なんていう関連するワードばかりで
核心のどんな動きだかは書いて(描いて)なくて。




そんなんで先日 市の助産院で行っているベビーマッサージに行ってきたんです。

隣になったママに「○○ちゃん、もう寝返りしちゃいそうだね~」って言われて

「まだ寝返りはしないけど、うつ伏せにはなれるようになりました~」

なんてヘラヘラ答えたら

「それ 寝返りだよ!3ヶ月で早いね!!!」って。




知らなかった ๑°⌓°๑
「寝返り=うつ伏せになること」だったのね。



そして それが一歩進んで 元に戻るのを「寝返り返り」と言うそうだ。




となると。

今更だけど、娘の寝返りデビューはまさかの生後1ヶ月半なんです!

気がつくとうつ伏せになってるので
母はまだ1度もその過程を見たことがないんですが…


★★★


最近 夫さんに新しいあだ名をつけてもらったボルト。

その名も「ボルトラマン」



大抵 助けて欲しい時は無視してくる薄情なヒーローです。




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼





| わんことベビーのいる生活 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腹ペコなわたしに。

元々食が細い方では決してないんですが
母乳育児をしているからか娘を産んでから
とにかくお腹が減って減って仕方がありません。

最近はまだ落ち着きましたが 一時期は夜中に起きて
おにぎり2個をペロリなんてことも。




そんな腹ペコさんの強い味方をダイソーで見つけました。



シリコンで出来たおにぎりパック☆゚+.*

大と小があったけど 迷わず大を選びました 笑。




これでおにぎりを作っておけば
ボロボロ崩れたりもしにくく食べやすいんです。



ラップ要らずでエコなのもポイント高しっ!

電子レンジにも対応しているので残った白米をコレに入れて冷凍しておけば
温めるだけで すぐにパクリと食べられます。

最近のお昼ご飯はこれと常備菜をチンして温めるだけ。

ご飯を作る手間と時間を1分でも1秒でも惜しみたいママに最適だと思います◡̈♥︎




欲をいえば これ1つだと私のお腹を満たすことはできないので…
特大があってほしかった!


………。




楽天でも発見!
お弁当として持ち運ぶなら これくらいしっかり閉められる方がいいのかも↓↓








ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼





| ココロおどる お買い物 | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の空模様は危険なカオリ。

「低気圧だと頭が痛くて…」とは たまに耳にしますが。

娘っこ、お天気が悪いと1日を通して機嫌がすこぶる悪いです。




天気予報を見て もしや…と思っていたら
娘のご機嫌予報も見事的中。

今日は寝てる時以外 グズりっぱなしです。




そんな中 なんとか なだめて撮った1枚。



初節句だもん。
たとえ ママのエゴでも記念撮影しとかなきゃ!

そんなこんなで撮れた1枚。

娘はぶす~っとしてるし、
ボルトは隣でギャーギャー言ってる娘から目を背けたくて遠い目をしています。




明日の予報も午前中は☂

どうなることやら。



ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼





| わんことベビーのいる生活 | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そのご機嫌はジェットコースター。

朝の5時過ぎから そりゃあ まぁご機嫌だった娘。

6時半頃 夫さんが起き出した頃にはピークを迎え
時おり「きゃーーー♡♡」と大絶叫。




お見送りが済んだ頃から やや雲行きが怪しくなり…

今度は「うぇ~ん」と泣き出す。




思わずボルトと顔を見合わせて苦笑い。



娘が産まれて かまって かまって~が増えたボルちんだけど、そこはお兄ちゃん。

最近「やれやれ…」という表情もするようになった。

その表情が妙に人間っぽくて ちょっと笑える。




娘はというと おっぱいをもらい再びご機嫌になったものの
でも そばにはいて欲しいようでパジャマを掴んで離さず。



いくどとなく繰り広げられる光景だけど
毎回 母ちゃんはずきゅーーーんとやられます♡♡♡

そして そのまま夢の世界へ zzz



朝から はしゃぎ過ぎて 疲れちゃったね。




初めての育児。

やれやれ…と思うことはあっても
もうイヤー!となったことは1度もないです。

そればかりか 寝てしまうと 早く起きて~とつんつんしてしまったり♡

まぁ、寝てる娘に 手を払いのけられますが(¬_¬)



それとて、天然カール長まつげ うらやましいぜ。
誰に似たんだろ???





ぼく??




ボルト家は 今日も平和です。




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼



| わんことベビーのいる生活 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目からウロコの写真整理術。

ブログは滞りまくりでしたが
カメラは毎日活躍しまくりで膨大な写真の量になりつつあります。

娘が産まれるまでは とりあえずデータで残しておくだけだった写真たちですが、
アナログな方法ですぐに見返せるようにしたくてアルバム作りを始めました。




というのも どうやって写真を整理していこう…

と思ってた矢先、ふと本屋さんで手に取ったこの本の





"誰々のアルバム"ではなく"家族で1冊"

"1ヶ月1見開き"(11枚の写真と育児日記カードを差し込むだけ)、"1年で12見開き"

というシンプルさに これなら続きそうとすっかりやる気になったのです。



実際には40ページ(19見開き+片ページが2ページ)あり
この選び方をすると空きページがいっぱいになってしまうので
1ヶ月につき3~4ページ分の写真を選んでます。




アルバムも著者のemiさんがプロデュースしているものを買い







時間がある時に写真をセレクト。

2014年分は育児日記カードを差し込むだけになりました。




2015年も3月になったので
今日 空き時間を見つけて1月分の写真を選びました。
2月分も選び終わったら現像に出そうと思います。

ちなみに現像はネットプリントを利用。
何箇所か試した結果、ここが1番キレイでリピートしてます。

eぷりんと →




有名なブロガーさんなのでご存知の方も多いかもしれませんが
写真整理で迷われてる方は是非★

emiさん写真整理術 →




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼





















| わんことベビーのいる生活 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

