うれし たのし 3人+1匹暮らし

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘 強し、ボル兄 タジタジ。

あと1週間強で生後5ヶ月になる娘。




ぐっと掴む力も ますます強くなり、
日々 ボルトを翻弄しています。


ボルにぃ~♡

なぁに?

そっと ボルトが近づくと…



がしっっ!!!!

そして娘の手の中には戦利品(無理やり抜きとったボル毛)が。

同じパターンで近寄った瞬間、グーパンチをされていることもあります 笑。




娘よ、このまま すくすく育っておくれ~♡

ボルちん、ずっと続くわけじゃないから 暫く耐えておくれ~…苦笑


★★★


この5ヶ月。
ほんとに ほんとに目まぐるしかった。




「里帰りから帰ってきた頃は 起きていたら
代わりばんこじゃないとご飯なんて食べれなかったよね~」


「そうだっけ?」

私「起きてる時は ずっと泣いてるか、おっぱいかで、抱っこしっぱなしでさ!」

「そうだっけ??」




私は目まぐるしいながらも 色んな変化やエピソードを覚えているけど、
夫さんは 全てこぼれ落ちている模様。

大変だった時を一切覚えていず、あるのは可愛い記憶だけ。

恐るべし、都合のよすぎる男脳。




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中 * クリックで応援お願いします *
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼




| わんことベビーのいる生活 | 08:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy 4th Birthday!!

ボルト、今日 4月27日で4歳を迎えました☆゚+.*

今日は夫さんが飲み会のため 昨日の晩にお祝い。


↑ 奮発していつもより高いケーキを買ったのに
持ち帰り中に倒れてしまって不気味なビジュアル…

何でケーキなのかは絶対に分かってないと思うんだけど、
目はランランで 食べる気マンマンのボルト▼・ェ・▼




大きな病気も怪我もなく
4歳まで のびのびと 育ってくれて ありがとう。






そういえば この間 動物病院に
フィラリアの薬を貰いに行った時に

「気になることはありますか?」

と聞かれたので

「顔の周りに白い毛が増えてきたんです
まだ3歳なのに… 」

という話をしたら

「もうすぐ誕生日を迎えられて4歳になりますよね?
でしたら 人間でいうと立派な中年ですし 仕方がないでしょう。」

と言われ 改めて あぁ…同じスピードで生きられないんだなと痛感しました。




娘が産まれてから どうしても我慢させてしまうことが増えてしまっているけど
一緒にいられる時間が短い分
均等にじゃなくて何倍も愛してあげないとな♡なんて思ったのでした。




ボルちん、本当に 本当に おめでとう!




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中 * クリックで応援お願いします *
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼


| | 12:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバティーロンパース第二弾。

リバティーの生地を使ったロンパース、第二弾も完成しました☆゚+.*


★右側が第二弾




第一弾も かわいいけど 色目も落ち着いてる
少し上品に仕上がっちゃったかな?

と思い、第二弾は生地幅いっぱい使い
ギャザーの量を増やしました。




細心の注意をはらったのに それでもやっぱり合わせの高さが違ってしまったり



失敗もあるのですが……いっぱい着せようっと!




myミシンに だいぶ 慣れてきたので、
次は1からお洋服(もちろん娘の)を作ろうと思います。

ニット地も扱えるまでに上達したらボル服も作りたいな~。





ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼








| 不器用なりのハンドメイド | 11:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバティーで脱赤ちゃんなロンパース。

どうやら 私はTHE赤ちゃんの服が あまり好きではないようです。




季節が変わるので 娘の春夏服を探していたのですが、
ツーピースならかわいい♥︎と思えるものはたくさんあっても
ロンパースだと う~ん…決め手に欠ける。

でも、着替えやすさを考えるならロンパースだよな。









作っちゃお!




というわけでミシンちゃんに頑張ってもらいました。
赤すぐで無地のロンパースを買って



リバティーの生地にギャザーを寄せスカート風に縫い付けただけ。

THE赤ちゃんじゃないロンパースの出来上がり☆゚+.*



初めてのギャザーに悪戦苦闘してしまいましたが
もうコツをマスターしたので2着目に着手中です。




早く 着せてお出かけしたいなー◡̈♥︎




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼






| 不器用なりのハンドメイド | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃんのお世話グッズの収納方法。

赤ちゃんのお世話グッズ。

綿棒や爪切り。
鼻掃除用のピンセットに体温計などなど。

小ちゃくって細々としてますよね。




でも、必要な時にササッと取り出したい。

というわけで我が家ではスウェーデンのハンドル付バスケットに
ひとまとめに収納しています。





お風呂に入れる時はこのまま洗面所に
寝る時はお布団の横に。

娘に合わせてグルグルと家の中を移動しています。




ひとまとめになっているので 例え 手元に持ってき忘れても

「爪切りと綿棒 持ってきて~」

「どこ?」

「爪切りはここで、綿棒はあそこ。」

なんてやり取りもなく

「お世話セット持ってきて~」

だけでやり取りが完結するので便利です★


まったく、手のかかるチビっ子だなぁ。




最近 娘がギャン泣き状態になると
これまたギャン吠え状態になるボルト。

私の顔を見ながら吠えるので

「泣いてるよ!」か「何で一緒にいるのに こんなに泣かすの!?」

とでも言ってるんだろか。

でも 余計なお世話で ボルトが吠えれば吠えるほど 娘はヒートアップするので
分かってるから 黙っていただきたい…と思わずにいられない今日この頃。

いいお兄ちゃんなんだけどね♡




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼






| わんことベビーのいる生活 | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイソーでなんちゃってマリメッコ。

ハンドメイドネタ、続きます。




娘 4ヶ月。

最近 とんとグズらなくなったし
寝るまで抱っこや授乳をしなくても
ストンとひとりで寝てくれるし
何より寝たら起きないし!
時間がたんまりあるのです。

お天気も良くないから お出かけも出来ないしね☂




実は 産休に入るまで 100均に あまりいい印象を持ってなくって
利用することは ほとんどなかったのですが、
暇だし 節約生活のためにお店を覗くようになって
結構 楽しめるものが多いことを知り ちょくちょく利用するようになりました。

そして ハマりそうなものがデコパージュ!

調べてみたら みなさん 上履きをデコったり、
カバンをデコったり、色々なことに活用されてるんですね。




初心者の私が手始めに作ってみたのが
これまたダイソーの6枚100円で作ったマリメッココースター。



使ったペーパーナプキンは ホンモノのマリメッコのもの。

そして一緒に写ってるお皿も
お義母さんの北欧土産のホンモノマリメッコです。

100円のせいか コルクのカス(?)がポロポロと出てくるのに目をつむれば
あと微妙に反ってる…

かなり かわいいです♡



朝ごはんもテンションが上がっちゃう♡




筆でチマチマとデコパージュ液を塗っていたり
ペーパーナプキンを剥がしてる様子を見た夫さんは

「今度は何を始めたの!?」

と呆れていましたが……苦笑




次は何をデコろうか☆゚+.*




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼





| 不器用なりのハンドメイド | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腰からだらりは卒業。

エルゴからおろして抱っこをする時
どうしても腰から だらりとしなきゃいけないのが嫌で
ミシンを買ったら 絶対作ろうと思ってたモノ。

エルゴカバー!!




作ってる過程の写真は一切ありませんが…

じゃーーん!!!



裏面は よばれパッドのボーダーを流用。



いや、正確にいうとエルゴカバーの残反で
よだれパッドを作りました。




ちゃっかり誕生日プレゼントで
エプロンと折りたたみ傘を買ってもらった時のラッピングのリボンも縫い付けて
なんちゃってマリメッコに♥︎



このまま腰につけたら 抱っこをする時に支えてくれるので
抱っこが少しラクになります。




腰紐を長めにすれば こんな風にベビーカーからかけておくこともできるし



ショルダーバッグのごとく肩からかけることも出来る優れもの☆゚+.*




既製品の方が かわいいものも多いけど、

(特に柄物!生地屋さんでは なかなか ビビッと来る生地に出会えません…)

ハンドメイドとも上手く付き合っていきたいです◡̈♥︎




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中 * クリックで応援お願いします *
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼



| 不器用なりのハンドメイド | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんな言葉が欲しかったんじゃない。

ミシンがやって来て以来、ソーイングの時間が楽しくて楽しくて仕方がない私。

娘が寝た隙に、起きててもご機嫌な隙に、
ミシン部屋に娘とボルトを連れ込み没頭しています。






そして1番始めに出来上がった作品がこちら★



エルゴにもベビーカーにもつけられる よだれパッドです。











実はコレ、我が家のベビーカー Hugmeの純正よだれパッドの真似っこなのです↓↓


※画像 お借りしました




「正規の値段だと2000円ちょいするのに
数百円で出来ちゃったーーー♡」

と夫さんに喜びと達成感を伝えたら

「何時間かかったの?」

「えっ~と……たっぷり?(直線縫いだけなのにエライ時間がかかったのをごまかしたくて曖昧な返事)

「○○ちゃんの時給が800円だとして掛かった時間を考えてみても
本当に安く出来たって言える?」




………

言い返す言葉がございません。




だけど、だけど!!

私が欲しかったのはそういう言葉じゃなくて
「頑張ったね」とか「やったね」とか
あわよくば「上手に出来たじゃん!」なんてお褒めの言葉だったわけで…


そんな正論が欲しかったわけじゃないのだよ。




それでも 私のソーイングライフは まだまだ続くのです。

めでたし めでたし?




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼






| 不器用なりのハンドメイド | 09:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようこそ我が家へ。

楽しみにしていた週末の一大イベント。

3度目ましての とらくん家が我が家に遊びに来てくれたのです♡






ひさしぶりのとらくん家との再会。

マイホームの購入を考えてるという とらくんパパとママと ついつい話し込んでしまい、
わんず達のためと言いながら 大人たちが楽しんでしまいました ˘̩̩̩ε˘̩̩̩




腹ごしらえもして ようやく わんずのための時間。

近くの原っぱでロングリードで遊ばせます。



相変わらず ケンカもしないけど
ワンプロとまではいかない 距離感を保ちつつ
お互いのペースで遊びに誘ったり、サラダバーを楽しんだり♪♪




おしゃべりを楽しみながら お散歩も楽しみました。



娘(爆睡中)も混ぜてもらい記念写真も☆゚+.*



この顔を見れば 楽しかったのが伝わってくるよね!






とらくん家のみなさん、遠いところをありがとうございました♡

また 遊んでください▼・ェ・▼




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼





| ボーダーコリーのボルト | 12:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のアレコレ。

かなり不定期になってるブログ。

ひさしぶりにブログ村を覗いたらランキング、ガタ落ち。

そりゃ、そうだ。更新してないんだもの。

でも、ショックだったり。




ぽっかり空いた期間はというと。

普通に1日1日を楽しんでいました◡̈♥︎




その1 : お花見散歩



ボルト家が住んでるのは新興住宅地なので
大きな桜の木は少ないんだけど ここはキレイ☆゚+.*




その2 : ゴールを見失う



キッチン菜園、始めました。

使い道の多いキャベツやレタスじゃなく
大根と人参から始めちゃったものだから
どう収穫していいか分からず…

大根は もうすぐ花が咲きそうなので
白い可憐な花を咲かすのを目標にしてみようかな。




その3 : おむつ事変



7日で4ヶ月を迎えた娘。
現在の体重、7.5kg。

Sサイズのおむつだと小さくなってきたようで
う◯ちが後ろ漏れ、前漏れ。
※Sサイズ 4~8kg

Mサイズだと大きいみたいで う◯ち横漏れ。
※Mサイズ 6~11kg

どうしろっていうんだい。
私に出来るのは もはや洗濯だけ!?




その4 : ベビーカーデビュー



ベビーカーのメッカだと聞き はるばる代官山へ。
ひさしぶりに都会へ繰り出し 気分高揚&疲労困憊。

結果 迷いに迷い、片手でたためないし 重たいんだけど
可愛さに変えられずHug me Iに。




その5 : ミシン購入



ミシンを購入し、娘が寝ている時や
ご機嫌な隙にこつこつハンドメイド。

作ったものは また紹介します!




そんなこんなで 元気にやっている中、
唯一 悩まされているのが目の周りが赤くただれ腫れてしまっていること。(私の)

今日、病院に行ったらアレルギー性の結膜炎らしい。

今週末は 久々のあの子♡に会うのに…




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼







| わんことベビーのいる生活 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

照れました。

先日のお出掛けの時、娘とお揃いコーデを楽しみました。

まだ早いんだけど、この日にツーピースデビュー。



ちなみにママコーデの足元はNIKEのスニーカー、
マザーズバッグは出産祝いにもらったL.L Beanのトートでした。



お揃い、いつか子供ができたらやりたいな♡と
密かな夢だったのです。

夢叶ったり!




るんるんで出掛けたら 入ったお店で
「お揃い、かわいいですね~」
と言ってもらえる。

狙ってしてるんだけど、いざ面と向かってそう言われると照れます♡




本当は家族でお揃いもやってみたいんだけど
夫さんに全力で拒否されました…涙


★★★


【番外編】

最近の娘とボルトの距離感。



ちかっっ!!



最初の頃は もっと気を遣っていましたが
ボルトも悪さしないし、
怒ってばかりじゃかわいそうだし、
最近 なんだか 何でもアリです。




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼

| わんことベビーのいる生活 | 03:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立ちはだかっても構わない。

娘、弱冠0歳3ヶ月。

すっかり寝返りに自信をつけ コロコロ コロコロ転がっていきます。

今回は そんな娘の話。




洗濯物を干してる間、夫さんのお布団を拝借して
娘を寝かせていることが多いのですが、


1年を通じてポカポカ陽が差し込む南向きの寝室に室内干し(

ここでも やっぱり転がる 転がる。






しかも 自信もあるし、楽しくて たまらないもんだから
「あーーー!!」とか「んーーー!!」とか気合いを入れながら



乗り越えようとする。

必死に頑張ってる姿に母さん、どきゅん♡

ボルト壁にぶち当たっても めげずに向かっていくその姿、忘れないでね。




結局 しばらくしてボルトが観念して退いたので また追加で1回転。

ボル兄、おっとなー♡♡




というわけで。

乗り越えられないものがあることを知らない3ヶ月の幸せな春。

少しずつ 思い通りにいかないこともあることを学んでいこうね。




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼

| わんことベビーのいる生活 | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

