うれし たのし 3人+1匹暮らし

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

分かってるってことが分かった。

うちのボルちん、じぇんじぇん 言うことを聞きません。




正確にいうと 家の中では70%くらいコマンドを聞いてくれるのですが、
(ご飯でつれば98%)
外ではこれが15%くらいまで落ちる。
(ご飯も見向きもしない)

しつけ教室にも暫く通ったのですが、
先生も苦笑いするくらい怒られ慣れてて しぶとい子らしい。




だけど、最近 分かったんです。

いや 前々から分かっていたけど、確信に変わったんです。




それぞれのコマンドがどういう意味かきちんと分かってて
敢えて聞いてないって。

なめられてるんですね、完全に。




でもね、ここに来て少し驚きの変化が現れたんです(!)




段々とこちらの反応を見るようになってきたので、
娘に対してもイケナイ時は 出来る限りの低音で
「イケナイっっっ!!!!」とビシッと叱るようにしているのですが、

(ボルトの時と違うのは 何でイケナイのか
きちんと その後に説明するようにしています。)

ボルトがそれに反応する、する!!




それまで だら~んとしてたのに



ビクッと反応。

そして「座りなさい!(ベビーチェアの上で立ち上がるんです˘̩̩̩ε˘̩̩̩)」の声に対して
キリッとした顔でボルトが座る(笑)




「○○、おいで~♡」と声を掛けた時もそう。
100%に近い確率でボルトがすっ飛んでくる。

「ボルト、おいで~♡」と呼んでも来やしないのに…。




やっぱり分かってたのね。




インスタグラム始めました! instagram.com/aiishi85

ボーダーコリーと子育ての
ブログランキングに参加中
* クリックで応援お願いします *
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼

| ボーダーコリーのボルト | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心にタスキを。

珍しく連日UP☆゚+.*




27時間テレビで岡村さんが

「"必死"っていうのは 心にタスキをかけて 死ぬ気で頑張ること!」

と言っていました。



ちょうどそのタイミングで
心にタスキをかけて死ぬ気で頑張っている犬が撮れました。


ちょーだい!


そのコーン、ちよーだい!!!

ここ暫く見たことなかった集中力と目力でした。

コマンドもキレっキレっっ 笑。

たった2粒のコーンのために こんなに頑張れるなんて 母さん うらやましい。




一方、夕方 これまた必死な赤子も発見!



水遣りをしてくれてる夫さんのことを
「あ゛ーーーーーーーー」
と叫びながら応援(?)しています。




最近 ビックリするくらい大きな声が出る娘。

夏の帰省の新幹線が怖いぜよ。




インスタグラム始めました! instagram.com/aiishi85


ボーダーコリーと子育ての
ブログランキングに参加中
* クリックで応援お願いします *
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼


| わんことベビーのいる生活 | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会社人。

文章かなり多めの真面目ブログです。



★★★



先週の金曜日。

ずっとお世話になっていた先輩が香川県に帰られるということで
挨拶をするため 会社へ行ってきました。




不妊治療のためのホルモン治療で1番体調がツラかった時、
幾度となく ぽっかり仕事に穴を開けてしまったり
この先輩(50歳過ぎのおじちゃん)には本当に迷惑を掛けっぱなしだったな。

でも、いつも「ええよ、ええよ」って笑いながら応援してくれました。




仕事面では 色々なことを教えてもらいました。

そのおかげでMicrosoftAccessを使えるようになったし、
簡単なバナーくらいだったらPhotoshopで作れるようにもなった。

欠品が多い私の取引先のために社内を動かしてシステムを整備してくれたり
この部署を動かすには この人から攻めろ!的な実践的なことまで教えてもらいました。

一緒に色々な会社へ営業に行って、
それぞれの会社に合わせた商品をパッケージまで含めて開発したりもしたな。

…先輩にはどんなに感謝してもしきれません。




退職される訳ではないし 営業に関わる部署で働かれるので、
私が復職して 営業で働くことになれば また一緒に仕事が出来るのですが、
それでも きちんと挨拶が出来て本当に良かったです。




一緒に連れて行った娘もたくさんの おじちゃん達(営業、おじちゃん率高めです)に囲まれ、
途中 半べそをかきながらも愛想を振りまいていました。

↓会議室での娘







今は娘との時間が何よりも大切だし、
ゆっくり寝たいな…なんて反面 娘が隣にいないと落ち着けなかったり、
泣いてるわけでもないのに 無駄に何度も起きてしまったり、
ついつい気がつくと辺りが暗くなるまで一緒に遊んでしまってたり、
この生活がいつまでも続けばいいのになんて思っていました。




でも、会社に行って 営業のみんなとワイワイ過ごして、
久しぶりに子供の話以外の話をして、
新しく立ち上げるブランドのロゴデザインを考えたりしているうちに



すごくワクワクしてる自分がいて 働きたーーーーい!!!!なんて思った自分もいて。




メンタル面をやられて休職したり、
悔しくてトイレでひとりシクシク泣いたりしたこともあったけど、
自分の産み出した子たち(商品)が世に出た時はうれしくて泣いたり、
変態か!っていうくらい街行く人の足元を見たり(靴下やタイツ、ストッキングのMDでした)、
そんなこんなで揉まれていくうちに すっかり会社人になってしまったのかな。




これからは 残業も出来ないし 出張も出来ないけど、
メリハリをつけながら働ける日が少し楽しみになりました。

…でも、きっと 保育園に預けて娘と離れるのは
胸が引き裂かれるくらいツライんだろうな。




会社を出て2分で落ちた娘。



ママに付き合ってくれて ありがとう。




インスタグラム始めました! instagram.com/aiishi85
ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中 * クリックで応援お願いします *
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼





| | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おセンチな夕下がり。

今日明日と娘が数年後に通う小学校でお祭りがあり
夕方少しだけお祭りの雰囲気をたのしんできました。



こじんまりとしていたけど、いい雰囲気でした。




突然ですが 私には地元と呼べる地元がありません。

都内で産まれ 1歳になる前に千葉へ引っ越し、
4歳から14歳までをシンガポール、
14歳から18歳までをマレーシア(高校3年間はパスポートを持ってシンガポールへ通学)で過ごしました。




大学入学を機に日本に帰ってきてからも1箇所にとどまることなく、

都内→就職で香川県→実家(都内)→独り暮らし(都内)→旦那とアパート暮らし(都内)→旦那とマンション暮らし(都内)→現在(埼玉)

と転々としてきて ようやく根を下ろした生活を送れているところです。

成人式は当時住んでいた市で出たものの
周りが「わぁ~、ひさしぶり♥︎」なんて盛り上がってる中
私はひとりでぽつーん。

寂しくなって泣きながら母親に迎えに来てもらったなんていう想い出も。

そのあと、着物のまま 美味しいお寿司を食べに連れて行ってもらいました◡̈




今の土地に住み始めて 早2年。

初めの1年は職場に向かうため駅と家の往復の毎日。

そのため"地元"という言葉が全然ピンと来ていませんでした。

ところが 娘が産まれ ママ友も出来、
行動範囲も徐々に広くなってきて じんわり じんわりと
"地元"という言葉を噛み締められるようになってきています。




親はこんなんだけど、娘にとっては 紛れもなく ここが地元で、
このお祭りも田んぼの脇を歩いていく通学路も
原風景として ずっと残っていくんだな~としんみり。






更に この小学校に通うのね。
あんな何も出来なかった赤ちゃんが˘̩̩̩ε˘̩̩̩

なんて 気持ちは数年後にトリップしてしまい
勝手におセンチになっちゃいました。



インスタグラム始めました! instagram.com/aiishi85
ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中 * クリックで応援お願いします *
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼

| わんことベビーのいる生活 | 19:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大満足のボーグッズ♥︎♥︎

ひさしぶりのボルト単体のブログです▼・ェ・▼




minneでcoco27さんという作家さんにオーダーしていたオリジナルのポスターが到着☆゚+.*



もうっっっ 大満足の仕上がり!!!!!



男の子なんだけど やさしい感じとかボルトにそっくり♥︎

鼻のあたりの黒の入り方が少し違うのは
私が横顔写真を送らなかったからです。

ブログなどチェックして想像しながら描いてくださったそう!申し訳ない…

背景の色や字の色はしっかり選ばせてもらったので
我が家のインテリアともバッチリです。




娘の横顔と隣り合わせで和室に飾ろうか





それともTV台に飾ろうか◡̈♥︎



どこにおいても可愛すぎて 色違いであと何枚か欲しいくらい 笑。




お値段も送料込みで920円とお財布に非常にやさしかったです。

ちなみにフレームはamazon()で購入しました。




興味のある方は是非coco27さんにメッセージで連絡してみてください▼・ェ・▼
coco27さん
https://minne.com/coco27/profile




インスタグラム始めました! instagram.com/aiishi85
ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中 * クリックで応援お願いします *
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼


| ボーダーコリーのボルト | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のちっちゃな事件簿。

ボルトのためにも娘のためにも ずっとエアコンを入れてる我が家。




私は快適だし ボルトもタイルの上や床の上で気持ちよさそうにしてくれるけど、



娘は 常に汗ダクダク。

せっかくシャワーをあびても30分と経たないうちに
頭から水をかぶったかと思うくらい びっちょり。

常に ぷわ~んと陽だまりの子犬のような においをまとってます。

汗冷えしないかだけが心配な今日この頃。




そして 今日はそんな我が家で起こった
ちっちゃな事件簿をお届けします。




FILE1 "おにいのものもあたちのもの"事件

娘の移動スピードが日に日に早くなり
ボルトの家のゲートが開いてようものなら ものすごい勢いで突進していきます。



ちょっと 目を離した隙に水が入ってるフードボウルで手を洗ってた前科あり。(前科3犯くらい)

ボルトのご飯を横取りしようとした前科もあり…。

ボルトもさすがに怒ればいいのに じーと娘のことを見守ってくれちゃってます。

そんなわけで最近はボルトがリビングに出たらゲートは常にcloseです。




FILE2 洗面所軟禁事件(別称 アナ雪事件☃)

洗濯物を畳んでる間 娘も一緒に洗面所に連れて行くと
ポールにかかってるハンガーは手当たり次第にひっくり返す
体重計やお風呂掃除用のスリッパはお口にin…と全然捗らないので
ご機嫌な時を見計らって洗面所の扉を閉めて ササーッと終わらせるようにしています。

(機嫌が悪いと扉を閉める前に察し泣き叫ぶ)


↑おむつをひっくり返すのも好き

事件が起こった日も そーっと扉を閉めたのですが…

すぐに聞こえてきた扉をバンバン叩く音とゲラゲラ笑う声のハーモニー。

嫌な予感を抱えながら 洗濯物を畳み終わって
いざ 扉を開けようとすると…開かない!!

どうやら 娘がどん!と居座ってる様子。

「○○(娘)、開けてーー!」

「きゃーーー♥︎(ゲラゲラ バンバン)」

「………。」

下手に押し開けてドアと床の隙間に指でも挟んだら怖いので
娘の気の済むまでこのやり取りを繰り返すこととなったのでした。




そして 1度あることは なんちゃらとは言いますが 週末に再び軟禁。

おお、これが噂の!!と娘と一緒にドアの外にいるのに助けるどころか
私の様子を見て楽しんでる夫さん。

いや 助けろよ!と思いながら ようやくリビングに戻れた私。

夕方 同じように軟禁された夫さんを無視したのは言うまでもありません 笑。



ボルトも娘の気をそらすアシストしてくれたっていいんだよ~。




FILE3 洗脳事件

対象年齢には満たないんだけど、「おかあさんといっしょ」デビューをした娘。

真剣に見てることもあれば



テレビ台につかまって リズムに乗って上下に揺れたり お尻をふったり
どうやら ガッツリ食いついてる娘。



そんなわけで我が家では毎日何度も録画したおかあさんといっしょが流れているのですが、
中でも気に入っているのがエンディングの「ブンバ・ボーン」♪♪

夜寝る前にも一緒に踊るのですが、
頭の中からメロディーが離れず なかなか寝付けない(私が)という弊害も出てきてます。

全体的にはかなりコミカルなのですが、
深いな~なんて歌詞もあったりで 考えさせられてます。

ちょっと止まってみたり
ゆっくり歩いてみたり
いそいで走ってみたり
もいちど止まってみたり


ちなみに夫さんも徐々に洗脳中です。

今朝も アルパカ パカパカ ちょっと オカピーと言いながら出かけて行きました 笑。




インスタグラム始めました! instagram.com/aiishi85
ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中 * クリックで応援お願いします *
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼

| わんことベビーのいる生活 | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いけれど…。

熱が下がってからも しばらく 咳と痰に悩まされていた娘。

ようやく全快です◡̈♥︎




は いいものの…

突如入ったママっ子スイッチ。




姿が見えなくなると泣き ˘̩̩̩ε˘̩̩̩
トイレで用をたしてる時も ドアを開けておかないと怒る怒る。

お昼寝も夜も 私が体を起こした途端に起きて泣く。

うっかりトイレにも行けましぇん。




更に困ったのが 夫さんに預けても機嫌が悪いとイヤイヤ言うこと。

おかげで 夫さんの娘に対する愛情が少し冷めたらしい…

泣きながら 私に手を伸ばして抱っこをせがんでくるのは可愛いけども
「どうせ ママなんでしょ」と呆れ気味の夫さんの今後が不安…




娘が誕生してから少しずつ変わりつつあるインテリアも紹介出来ればなと思ってたのに
手付かずのことが多すぎて雑多なお部屋。

今日は晴れたものの部屋中に洗濯物が干してあるし。

どうしたものか。




可愛いし 嬉しいんだけど、手放しで喜べない 最近の育児事情でした。




★今日の兄妹★

おにぃ、ふかふかしてる♥︎
この ふさふさ おもしろいね◡̈♪



ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中 * クリックで応援お願いします *
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼









| わんことベビーのいる生活 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家具の要塞とその門番。

最近の我が家のインテリア事情 リビング編です。




通常時はこんな感じ。



ジョイントマットは派手色だけど それ以外の色目が落ち着いているので、
あんまり子供がいる家って感じではありません。

一応 本棚やTV台に さりげなく娘の写真増殖中。






そんな通常時から 非常時(ご飯の支度をしたりどうしても娘から目を離さざるを得ないけど、娘がじっと出来ない時)には
家具の配置がこう変わります。



名付けて「家具の要塞」!




ちなみにご機嫌な時はプレイヤードにinしてます。





このプレイヤード。

折り畳めるし、タイヤが付いていて部屋の中を楽々移動できるので重宝しています。




本当はサークルを買ってあげればいいのかもしれないけど、
必要なくなった時にしまう場所を確保しないといけないし、
ボルトの行き来のしにくさを考えると気の毒で…




この家具の要塞なら大人もボルトも行き来は自由だし
ボルトが門番のごとく娘を見張ってくれていることも多いです。






更に狙わずして得られた特典も!?

最近 雨続きで ますます お散歩から遠ざかっているボルト☂

ぴょんっとソファーに飛び乗ったり 飛び降りたり、
背もたれを飛び越して 隣のソファーに乗り移ったり、
ちょっとしたアジリティのようになってます。



少しはストレス解消に役立ってるかな?




娘は そんなことはつゆ知らず
ソファーがなくなって 触れるようになったカーテンに夢中です♥︎





わぉーーー♥︎と雄叫びをあげながら カーテンを引っ張ったり、食べたり 大忙しです。

ケッコウ エエ カーテン ナノニ(母さんの心の叫び)。



ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中 * クリックで応援お願いします *
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼

| こどものインテリア | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実は…の話。

先々週の週末、都内で行われたおひるねアートのイベントに参加してきました。




今までも 何度か自己流で楽しんできましたが

◎雪だるま


◎祝生後50日


◎祝生後100日


あまりにじっとしてくれないので
めっきり撮らなくなってしまっていた矢先に目に飛び込んできた今回のイベント。

張り切って参加してきました!




イベント前日

『テレビの取材が入ることになりました。』

と連絡があったので うつっちゃったりして…♥︎

なんて 半分冗談半分本気でイベントに向かった私たち。




そしたら なんと!!!

本当にバッチリ映っちゃいました。





カトパンと2ショット♥︎♥︎
家宝にしよっと!




ちなみに肝心のアートはこんな感じ。

◎ペンギン


◎サーファー




途中 寝返りするわ、小道具で遊び出すわ、
逃走するわ、座り込むわ…







夫さんの協力なしでは絶対撮れなかった…

2人して撮り終わった後は汗だくで脱力感と達成感でいっぱいでした。




かわいい娘の姿をまたひとつ切り取って残しておくことが出来て大満足◡̈♥︎

今月の3連休にあるお台場でのイベントも申し込んだけど…
抽選当たるといいなぁ。




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中 * クリックで応援お願いします *
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼

| わんことベビーのいる生活 | 00:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忍び寄る病魔。

娘、6ヶ月半。
母乳の無敵パワーも弱まってきたのか
初めての発熱。



幸い熱は高かったものの食欲も落ちることなく、
しっかり遊び 寝てくれ 1日で下がってくれ一安心。




するも つかの間…




おかしいな、私まで鼻水ズルズル。

いや~な感じを抱えたまま過ごすこと数日。

とうとう 昨日 発熱。



幸い 私も一晩で微熱の域にまで下がったものの
心配だから顔だけ見に行くね!と母と妹が様子を見に来てくれました。

ありがたい˘̩̩̩ε˘̩̩̩♥︎

一緒に美味しいごはんを食べ、娘を預けて思いっきり寝て、
体も心もすっかり休まった1日。




詰まってた予定をリスケしてまでお仕事前に駆けつけてくれたお母さん。

力になれればと急遽駆けつけてくれて夕方までいてくれた妹。

本当に本当にありがとう。




妹の報告によると 私が爆睡してる間、
娘はボル兄から いぬ講座vol.2を受けていたそうな。



vol.1


初めてのおしゃべりが わんわん▼・ェ・▼だったら 悔しいけど 最高にかわいいなぁ~♥︎




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中 * クリックで応援お願いします *
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼





| わんことベビーのいる生活 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

