うれし たのし 3人+1匹暮らし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遺伝性疾患。

ブリーダー崩壊について書いた
『ボーダー飼いのみなさんへ』の記事。

たくさんの方の目に止めていただき
ありがとうございました。

中には不安にさせてしまった方もいたようで
申し訳ありませんでした。




くるみちゃんママもブログを始めたようなので、
気になる方 ご覧ください。

くるみちゃんママのブログ⇒




くるみちゃん。

手術後の抜糸も済んで、
お天気がいい日はお庭で日向ぼっこをしたりして過ごしてるようですよ。



早く お外を走り回りたいね。


+++++


さて、今回のことに関連して。

●股関節形成不全
●コリーアイ
●CL症

など遺伝性疾患が多いことで知られているボーダーコリー。




我が家もボルトを迎え入れる際に心配で、
キャリアがないか検査をして欲しいと申し出たことがあります。


産まれは愛媛県。
お台場のペットショップで父ちゃんと母ちゃんに出逢いました。





でも そこでの驚くべき答えは…

「当店では出来かねます。
契約書にも書いてある通り 1年以内に何らかの疾患が発覚したら、
新しい子と交換しますから。」

もう目が点(!)

「殺処分にはなりませんよ?」

いやいや、そういう問題でなく。

我が子にどんなことがあっても
一生面倒を見ることを誓いました。


+++++


街中でボーダーコリーを見ることが増えて来たので、
単純に嬉しいな♡と思っていたのですが。

その裏では遺伝性疾患をまるで無視した乱繁殖が行われていたり、
何かあったら交換なんていう"モノ"のような扱いをされたり…

ほんの一握りとは言え
悲しいですね。




みんなが幸せに暮らせる日が来ますように。

寒いのでダウンを着せて
マフラーつけてみました。



* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| ボーダーコリーのボルト | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして

こんばんは。

我が家は愛媛県松山市に住んでいます。
ボーダーコリーのレオ♂ リン♀2頭と暮らして居ます。

今晩の事 レオの兄弟のブルースママさんから連絡を頂いて
もしかしたら親戚さん見つかったかもよと教えてもらい
ブログの方に お邪魔しました(^^)

ボルト君 やっぱり似てる!
ブルース君とレオに・・・
よかったら訪問して見て下さい(-^〇^-) 

| レオ | 2012/11/19 23:12 | URL |

Re: 初めまして

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ブログ拝見して 主人と"似てる〜!とうとう兄弟が見つかったかも"と喜んでいましたが、
血統書を確認したら今治出身だったので違いそうです(;;)残念。。。

| aiishi85 | 2012/11/20 00:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aiishi85.blog.fc2.com/tb.php/1029-38dfc09d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

