うれし たのし 3人+1匹暮らし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体温計誤飲と緊急夜間往診。

大反省。。。

ここ1ヶ月ほど寝る時は
ボルトをフリーにさせていたのですが、
昨晩 とうとうやってしまいました。




1時半過ぎにおやすみ~と各々の寝室に向かい、
寝静まった午前3時過ぎ。

どこからか聞こえるバリバリ…という不快な音。

なに~??と寝ぼけながら周囲を見渡すと
ボルトが口に何かくわえてる(!)




慌てて飛び起き 口の中に手を突っ込むと、
出て来たのは なんと体温計の一部。



毎朝基礎体温を測るために
枕元に置いていた婦人体温計だと気付いた時には青ざめました。




慌てて旦那を叩き起こし、怒られ、
相談の上 夜間往診をやってる先生を呼ぶことに。

この時、午前3時半過ぎ。




先生が到着したのが午前4時過ぎ。

そこから状況説明をしたり、
ボルトの様子を見てもらった後、
すぐに処置開始。

午前4時半。




嫌がるボルトにオキシドールを飲ませ、
胃の中のものを吐かせるという処置をとってもらいました。




嫌がるボルト、
押さえつけるのに必死の飼い主、
一生懸命 オキシドールを飲ませようとしてくれる先生。

三者三様の地味な闘いの末、
飲ませた5分後頃に無事1回目の嘔吐。

そして、その10分後頃に2回目、
3回目と続けて嘔吐。

(吐けなかった場合 内視鏡で取るか、
胃を開いて取る手術をするか…という瀬戸際でした)



「負担をかけすぎないためにも
最大3回までのトライにしましょう」

ということでしたが 幸い1回目でかなりの量を回収。

先生からこれくらいでれば良いでしょうと判断の上、
吐き気止めの注射を打って終了。

(「細かく噛み砕いていて良かったですね」
というお褒め(?)の言葉をいただきました…)




かかりつけの先生に見せられるように
カルテを書いてもらったり、
色々と質問をさせてもらい先生が帰ったのが、午前5時半過ぎ。

生きた心地のしない2時間半でした。




大事をとって会社をお休みさせてもらいましたが、
ボルトはいたって元気。






先生を呼ぶ前 う○ちで出そうと
餌を食べさせてしまったのですが、
腸閉塞になる可能性があるので避けた方がいいそうです。

まずは電話をくださいと
アドバイスをいただきました。




また 薬など誤飲してしまったものによっては
水によって体内で効果を広めてしまうモノもあるので、
水も飲ませない方がいいそうです。

食べてから3~4時間までなら
かなりの可能性で吐かせることが出来るとのこと。

※食べた物や愛犬の体の大きさによっては
食道を傷つけるので吐かせるという処置がとれないこともあるそう。




過去の誤飲の処置では
靴下やストッキングの丸飲みというものもあったそう。

これはさすがに喉は通らないでしょ?
は愛犬には通用しないんですね。




自分を責める気持ちと
ボルトへバカ!といいたい気持ちの後に…

水銀の体温計じゃなくて良かった、
コンセントとか電気が通っているものじゃなくて良かったという
安堵の気持ちが湧き上がってきました。

事故を未然に防げるかは飼い主次第。

戒めの気持ちを込めてブログに綴ります。



* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ボーダーコリーのボルト | 18:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボルト君、大事に至らなくてよかったですね。
ママさん生きた心地しなかったんじゃないですか?
普段は気にしない物なのにどうしたんでしょうね。
でもボルト君ママさんよく目が覚めましたね。
アタシだったら・・・爆睡してるかも。

出て来た内容物、凄いですね(@_@;)
ウチのアルバもいろんなものを食べてたようで
ウンピを見て驚いたことが良くありました。

誤飲した時の対処法、良くわかりました。
やはり危険物は高い所に置いて置くのがベストなんでしょうかね。
ボルト君は元気にしてますか?

| さんたクラブ | 2012/11/27 23:47 | URL |

ありゃま!
ボルトくん含め、皆、びっくりしたんじゃないですか?
夜中に大変でしたねぇ…
でも、すぐに診てもらえる先生がいて良かったですね!
ウチは、はなもとらもくるみも、信用してないので(笑)寝る時は必ずケージです。
はなはたまに扉閉め忘れても絶対ケージから出てきませんが…
一度やることは、二度三度するから(笑)要注意ですね(  ̄▽ ̄)
お大事に~☆

| かんかん | 2012/11/28 00:08 | URL | ≫ EDIT

本当にお疲れさま(>_<)
何事もなくて、よかったぁー(>_<)
早期発見、早期治療が故の結果だね!!

はぁー読んでてハラハラしたぁー
ゆっくり休んでねー☆

| さちえ | 2012/11/28 00:25 | URL |

Re: タイトルなし

> さんたクラブさん
おかげさまでボルトは元気です!
絶食をあけて今朝久しぶりのご飯では歓喜のあまり、ブルブル震えながら味わっていました 笑。

本当に生きた心地がしなかったです…
起きられたことが不幸中の幸いでした。
基盤が入った頭の部分まで食べてたらと思うとゾッとします。

| aiishi85 | 2012/11/28 08:07 | URL |

Re: タイトルなし

> かんかんさん
本当にビックリでした…
本犬は悪いことをした自覚が全くないようで、私たちの形相を見て しばらく楽しいことが起こるんじゃないか?と興奮していましたが、最終的にはエライ凹んでいました(T_T)

ゲージに入れとくのが大正解です!!それにしても はなちゃん、出てこないなんて偉すぎる!

| aiishi85 | 2012/11/28 08:14 | URL |

Re: タイトルなし

> さちえ
初めは恐る恐る一緒に寝てて どんな物音にも気付けたけど、すっかり慣れてしまっていたツケがきたよ。

意外に大丈夫じゃん!うちの子、出来るじゃん!
は過だった…( ; ; )心を入れ替えてバラバラに寝てるよ。

| aiishi85 | 2012/11/28 08:20 | URL |

Re: タイトルなし

こんばんは。

大変でしたね…。少しでもお役に立てたようで嬉しいです。
え、こんなものが?なんて通用しないんですよね…i-241
数日は不安な日が続くと思いますが 出来る範囲で側にいて
気にかけてあげてくださいね!

大変な時にわざわざお礼 ありがとうございましたi-228


| aiishi85 | 2013/09/26 22:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aiishi85.blog.fc2.com/tb.php/1037-cd7af57a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

