うれし たのし 3人+1匹暮らし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おうちの記録 ~経年変化を楽しむ家~

先週末から、今週、来週と22時近くまでの残業が続きそうな予感。

私は年に数回(4、5回?)仕事の波がやってくるだけで、
それ以外は19時までには帰れているので 毎回ながら ちょっとしんどい。

残業代もつかないのに 毎日こういうリズムで生活している夫さんを心から尊敬します。。。

そんな私、今日は7時台の新幹線に乗って日帰り仙台出張。
夕方には会社に戻り残業予定なり。


+++


さて、経年変化を楽しむ家。




我が家はアンティーク加工された栗材を1Fの床材として使っています。



他、梁なども濃い色にしているので



落ち着いた印象はあるんだけど
下手すると少し暗めに感じるかも??




というわけで。

意識的になるべく高いところには
濃い色を使わないようにしています。

例えば冷暖房の風を回すために
吹き抜けにつけるシーリングファン。



夫さん押しの黒もいいかもと思いましたが
シルバーのものをつけることに。




そして、和室の勾配天井。



こちらも階段の手すりに続き
倉敷意匠の真似っこをしようかとも考えたのですが、


(倉敷意匠にて)

倉敷意匠は床がパイン材で薄い色だから、
そして天井が高いから空間が引き締まって見えて素敵なのかな?とも思い、
木地色のままにしてもらいました。

経年変化で だんだんと深い色に変わっていくそうです。

家を育てていくって感じでいいなぁ。




我が家には 経年変化を楽しもうと
木地色のままにしてもらっている箇所がもう1つあります。

それは玄関の軒下。



ここも今と住み始めて数年後では色が違うんだろうな。

お日様の当たり方によっても左右されるらしいので、
楽しみでなりませんっ!



* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| こだわり満点のマイホーム | 06:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とっても可愛いお家ですね☆
こだわりがこだわりを重ねて(意味不w)
…とにかく素敵なお家!ってことです!
完成した際には、沢山写真をUP願います~!

| ココ缶 | 2013/01/30 15:59 | URL | ≫ EDIT

どんどん完成に向けて出来上がってきてますね~!!
こだわりのたくさん詰まった素敵なおうちになりそうですね!!
(*'∀'人)♥*+

| かんかん | 2013/01/30 23:07 | URL |

Re: タイトルなし

> ココ缶さん

ありがとうございますi-228
あと大物はカーテンを決めるくらいなので、完成系がだいぶ見えてきました。
早く住みたいなぁ。

実はまだ全然UPしてないけど、とびきり可愛い犬スペースが出来る予定なんですi-176

| aiishi85 | 2013/01/31 21:44 | URL |

Re: タイトルなし

>かんかんさん

そうなんです。家建てるんです〜って言ってた頃が懐かしい。

アドバイスをもらって 確かに〜と思ったので、ボルちんのお留守番用に人が入れない小窓つけてもらったんですよi-237

| aiishi85 | 2013/01/31 21:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aiishi85.blog.fc2.com/tb.php/1096-397a5a84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

