うれし たのし 3人+1匹暮らし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おうち作りから約1年。

iphoneの写真の整理をしていたら
ちょうど去年の桜の頃
夫さんとふたり 図面片手に現場で想像を膨らませていた頃の写真が出てきました。


ここが我が家になるのかぁ~


玄関までの距離は…




我が家はラッキーなくらい
すぐに土地が見つかったのですが、
そこからが問題で…。

"これで行こう!"となるまで 図面を3回も書いてもらったんです 汗。

しかも、2階リビングのナチュラルな家
→モデルハウスのようなナチュラルフレンチな家
→まさかの和風の家

ぜぇ~んぜん芯が通ってない 笑。




私が建築する側だったら
またあそこの夫婦!?なんて愚痴愚痴言っちゃうんだろうな
なんて思いつつ毎回お願いしていたのですが、

嫌な顔ひとつせず 私たちの好みを理解しようと
やりたいことを叶えてくれようと根気強く付き合ってくれました。




そこから地鎮祭までが約1カ月。



ちなみに地鎮祭にはボルトも参加しました。



いつもと違う雰囲気を察したのか珍妙な顔で参列してました。




そして そこから基礎までがまた1ヶ月ほどだったかな?



どれもこれも懐かしいなぁ。




そういえばコンセプトの和風というのも
初めは本当に古民家のような本格的な和を目指していました。



でも、滅多なことではNOと言わないデザイナーさんが

「色を似せることは出来ますが工法が違うので
どうしても同じようには…

(といいつつ基本は2×4ながら一部 在来工法を取り入れてもらった)

せっかくなので ナチュラルな要素も取り入れて
うち(HM)にしか出来ないような家を作りませんか?」

と言ってくれて。




そこで出て来たのが"昭和レトロ"とか
"和カフェ"というフレーズだったのです。

それまで古民家にこだわっていたのが嘘みたいに
それだぁ~!!!と私の中でふつふつとイメージが膨らんでいったのでした。




そこからは黙々とイメージを固める&共有する資料作り。



商品の企画をしていた時もそうでしたが
自分の想いを形にしていくのが本当に好きなので
このプロセスは楽しかったなぁ~♪♪

私の良くも悪くもの癖なのですが
興味があると病的なくらいの執着で
夢の中でも考えてたりしちゃうんです。

思い起こせば 受験勉強中は夢の中でも勉強してたっけ 苦笑。

(勉強 大好きでした!)




来週末には そんな想いがいっぱい詰まった家に住み始めるんだぁ~

と思うと感慨深いです。



+++




ちなみに去年の今頃、僕は人生で1番太ってました 照。

↑この樽ボディーから-3kg近い減量に成功。
そこから2kgリバウンドをし 今は-1kg。

お医者さんには今がベスト体重と言われています。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| こだわり満点のマイホーム | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aiishi85.blog.fc2.com/tb.php/1158-56a84593

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

