うれし たのし 3人+1匹暮らし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

共働き夫婦の強い味方。

我が家は私も がっつりフルタイムで働いてます。

去年末に営業から営業事務に異動になったので
出張で家をあけることはなくなりましたが、
それでも 朝7時には家を出て、家に帰って来れるのは早くて20時半過ぎ…




ただでさえ14時間弱もボルトにお留守番をさせておきながら
帰ってちょこっと構ってあげたら すぐに夕飯の支度に取り掛かるという慌ただしさ。

ボルトが キッチン付近でおこぼれを狙って
忙しそう&楽しそうなのがせめてもの救いでした。


カモーン、うまうまチャンス♡




さらに最近は昇格させてもらったこともあり その期待に応えようと
ちょっと気合を入れて仕事に向かってる日も多く 帰ってきた頃にはもうクタクタ。

デキルナラ ヨコニナリタイ。




という状況を軽減するべく…

たくさん出ている常備菜の本を横目で見ながらスルーしてきましたが、
我が家にも取り入れてみることに。

気になる本達







そして作った常備菜第1段は



◎れんこんのきんぴら
◎小松菜とちくわの煮浸し

なんとお風呂も入り終わった23時半過ぎからコツコツ作りました。






そして今日も第2段としてポテトサラダを。



ポテトサラダ。

大好きな献立のひとつなものの
日持ちしないイメージが多く 今まで食べきれる量しか作らなかったのですが、
ちょっとの工夫で4、5日は持つということを知り 飛びつきました !




目からウロコの日持ちポイントは たったの3つでした★

+++

1.皮を剥いて火が通りやすい大きさに切ったジャガイモを茹でる時に塩を入れること
(舐めてみて しょっぱさを感じるくらい)

2.茹で上がったジャガイモのお湯を切り、つぶす時にお酢を入れて下味をつける

3.味付けのマヨネーズは少なめに!
(1.2.のポイントのお陰で本当に少量のマヨネーズでしっかりした味に)

+++

さらに味の馴染みがいいように次の2つを

"ジャガイモはつぶしすぎない"
"和える野菜は塩もみをしておく"

コクが出るように

"粗みじん切りしたゆで卵を加える"

を実践することで(私比で)驚くほど美味しいポテトサラダになりました。




明日のお弁当が今から楽しみーー♡




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼


スポンサーサイト

| 私たちの結婚生活 | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボルト君のお手々が可愛い~♪
ギュッ!!としてる~(*´∀`)かゎぇぇ

お仕事、お疲れ様です。
ボルト君もママさんの頑張っている姿を見ているので、お留守番が頑張れると思いますよ~♪
もしかしたら…意外と…ノビノビとしてるかもしれないし(笑)
チェリーなんかお留守番が多かったので、お留守番中は爆睡してるみたいです。家族の帰宅にも気が付かないほどに(笑)

| ココア | 2014/05/28 23:59 | URL |

Re: タイトルなし

> ココアさん

ありがとうございます( ; ; ) そう言ってもらえると心が救われます。
夫婦間のことよりはボルトが優先だけど、それでも散歩の回数は少ないし、一緒にいてあげられないし…飼う資格ないって自己嫌悪に陥ることも多いので。

たしかにお留守番に慣れすぎてるからか、大した予定のない週末でも、日曜日の夕方には疲れ切ってる光景をよく目にします 笑。
自由気ままなお留守番生活、実は結構居心地いいのかも!?

| aiishi85 | 2014/05/29 00:19 | URL |

ボルちゃん、ちゃんとお留守番できてえらいですね!!
あの楽しいお顔をみている限り
きっとお留守番も楽しくやっているのではないでしょうか?^^
常備菜あるとすごく便利ですよね~!!
私もお酢を入れて作ったり、佃煮や
マリネを旬の時にたくさん作ったりしています♪
そんな本もあるんですね~!
今度立ち読みしてみます(←買わないっていうw)

| Pulama field | 2014/05/29 09:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> Pulama fieldさん

出掛ける時は玄関で笑顔で見送ってくれるし、
帰ると尻尾をちぎれんばかりに ぶんぶん振って迎えてくれるし、
たしかにお留守番生活 ボルトなりに楽しんでるのかも!?

立ち読みいいですよね〜。私も全て立ち読みで仕入れた情報です 笑。
ポイントさえ間違ってなければ大概のものはニュアンスで美味しくなる!…と信じてます。

| aiishi85 | 2014/05/29 23:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aiishi85.blog.fc2.com/tb.php/1421-0ff17ca1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

