うれし たのし 3人+1匹暮らし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私のバイブル。

大学を卒業して私が入社した会社は
四国の香川県が本社の会社(合併した今は東京本社)。

というわけで、私は香川県に住むことに。




初めて親元を離れて暮らすのが東京から遠く離れた香川県ということもあり、
引越しに手伝いに来てくれていたお母さんとバイバイをする時は寂しさと不安で泣けました。

(結果、商品MDとして仕事をすることとなった私は
月に1回は撮影の立会いで東京に泊りがけの出張があり、
1年後には東京支社に転勤となったので 本当に束の間の香川LIFEだったのですが、
その時は知る由もなく。)




そんな記念すべきひとり暮らし記念にお母さんがプレゼントしてくれたのが
手書きのレシピ集♡



あれから今年で8年目。

何度も何度もページをめくっているので
だいぶ年季が入っていますが 私の大事な大事なバイブルです。




この大事な大事なバイブルですが、
実は お母さんらしい欠陥もあって…




我が家は両親揃って お酒飲みなので
普段のご飯は一汁三菜どころでなく
少しずつ つまめるおかずが所狭しと食卓に並びます。

▼ある日の夕飯


そんなお母さんが書いてくれたレシピなので
火加減や焼き加減は書いてない代わりに
どんなお酒に合うかが書いてあったりする 笑。

そんなところもお母さんっぽくて 眺めるだけで元気が出るから不思議。




そんなバイブルの中で暑くなってくると
毎年食べたくなるのがナスのマリネ。

今年 既に何回目だろ?という程作ってますが
週末も仕込みました♡



家にいた時は そんなにリクエストしなかったのに
リピート率 圧倒的No.1のレシピです。




バイブルには載ってないけど、
私も子供に伝えたいお母さんの味がまだまだたくさん。

お腹にこの子が来てくれてから 無性に
「あれ食べたい!」「これ食べたい!」
を思い出し 機会がある毎にリクエストしています。

いつか じっくり教えてもらわなきゃ!



★おまけ★




ひとくち、ひとくちだけ。
のくいしんぼうボルト。



ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼






スポンサーサイト

| 不器用なりのハンドメイド | 00:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵なプレゼントですね〜!
どんなお酒に合うとか!
そんなこと書いてあるレシピないですし、
おもしろくていいな♡
なすのマリネですか〜!
食べたことないです。どんなお味かしらん?
ボルちゃん、ぶれるほど食べてみたかったんだね〜^^

| Pulama field | 2014/06/17 15:21 | URL | ≫ EDIT

素敵なお母さんですねー(^ω^)うらやましいです☆

茄子のマリネ、すごく美味しそう(=゚ω゚)ノ
私、料理苦手なのでボルトくんままの料理、いつもおいしそうだなーって見てます( ´ ▽ ` )ノ
素敵なレシピがあれば企業秘密でない範囲で紹介してくださーい\(^o^)/

| くっぴぃまま | 2014/06/17 22:28 | URL |

Re: タイトルなし

> Pulama fieldさん

お願いしていたわけでもなく、「あっ、そういえば!」みたいな感じで渡されて 嬉しさ倍増でした♪
私も旦那もお酒が飲めないのが残念…

なすのマリネ、さっぱりしていて美味しいですよ〜♪
焼いたなすを にんにくスライス・オリーブオイル・お酢・塩少々で作ったマリネ液で漬け込むだけです。

ボルト、最近食い意地がすごいんです。
舐めさせて!匂いかがせて!が叶わないと、せめてと思うのかテーブルの隅を舐めてよだれでびちょびちょにする(。-_-。)

| aiishi85 | 2014/06/18 08:10 | URL |

Re: タイトルなし

> くっぴぃままさん

ありがとうございます♪

全然 企業秘密じゃないです 笑。今度 料理の工程も写真におさめて、記事にしますね(*^^*) 私が作るのはどれも簡単レシピばかりです★

| aiishi85 | 2014/06/18 08:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aiishi85.blog.fc2.com/tb.php/1435-b0a3b96f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

