うれし たのし 3人+1匹暮らし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレパパ・プレママ、初めての共同作業。

土曜日、市が開催する両親学級に参加してきました。



この母親学級・両親学級は
栄養指導の調理実習なども含め3日間行われていたのですが、
共働き夫婦は3日目だけでも可ということだったので3日目だけの参加。




まず無事出産を終えてから新生児の期間を過ぎるまでの1ヶ月強のトレース。

助産師さんからの

「奥さんが出産を終えたら まずどんな声を掛けてあげますか?」

「生まれてきたばかりの赤ちゃんはどんな色でしょう?」

「妊娠・出産はホルモンのバランスが崩れやすいもの。
奥さんが突然ワケもなく泣き出したら どんな声を掛けてあげればいいでしょう?」

「新生児の期間のうんちはどんな色でしょう?」

などなどの質問にみんなで答えながら
疑似体験をしていくというもの。




そして次に沐浴体験。

積極的に育児に参加出来るようにと旦那さんがメインだった このイベント。





夫さんも危なっかしい手つきで太郎くん(仮名)をお風呂に入れてあげます。

私は隣で湯上りの支度を整えたり、
掛け湯をしてあげたりのサポート。



不慣れな手つきで試行錯誤しながら
お洋服を着せるところまでで沐浴終了。




「実際の赤ちゃんは もっと柔らかいから大丈夫!」

「沐浴中 1度はお湯の中に落としちゃうなんてことも良くあることだから、
その時は焦らないで」

なんてフォローの言葉を掛けられれば
(夫さんに対してではなく全体に対して)掛けられるほど
不安は募るばかり…

当の夫さんは「新生児の期間は殆ど実家に帰ってるから 沐浴の機会って そうないんだよね?」
と晴れ晴れとしていました。

お風呂は入れてもらうからね (¬_¬)




そして妊婦体験。





「分かってはいたつもりだったけど、これは大変だね。」

「靴紐も結べないじゃん!」

「夏は間違いなく暑いね…」

なんて言いながら 貴重な疑似妊婦体験をしてくれたのでした★




そして最後は部屋を移動して出産直前の胎児の様子から新生児の期間までのビデオ上映。

終わってから

「俺、○○くんが産まれてくるところ、うるっときたよ。」

なんて しみじみと言ってました。

私もだよ。
自分の子だったら 間違いなく大号泣。




こうして父・母となる準備を少しずつ進めている私たちでした。

ボルトも気まぐれではあるけど、
お腹の子にクンクンと鼻をあててくれています。







ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼






スポンサーサイト

| わんこと過ごすマタニティライフ | 08:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵っv-398
こういうの2人で参加すると、家族が増えるんだな~とより実感しますよねv-344
出産までまだまだのような、あと少しのような…v-353
きっとあっという間にその時がくると思うのでマタニティーライフ楽しんでくださいねv-344

沐浴はしてもらいましょう!! 笑

| 朝日ママ | 2014/06/30 10:35 | URL |

夫さんも協力的ですね♪
楽しみなんでしょうね~!
ボルちゃんもお兄ちゃんの練習してるのかな?
わんこはお腹のあかちゃんが匂いでわかるって
聞いたこともあります。
くんくんして成長を確かめているのかしら~?^^

| Pulama field | 2014/06/30 14:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 朝日ママ

本当に改めて実感しました☆゚+.*
まだ あと半分(5ヶ月)も残されてる!と思ってたのに、気がつけば そこから1ヶ月が過ぎようとしてるし、3ヶ月したら もう産休だし、本当にあっという間にその時を迎えそうです…
とりあえず やっておきたいことを!とボル旅行の計画をたててます♪

| aiishi85 | 2014/07/01 07:33 | URL |

Re: タイトルなし

> Pulama fieldさん

目指せイクメン!です 笑。
女性は日に日に母性が出てくるけど、旦那さんは産まれてくるまでなかなか父としての自覚を持てない!なんて聞いたことあったけど、こうやって両親学級に参加してくれたり、毎日お腹をなでてくれたり しっかり父してます♪
ボルトもお兄ちゃんになる準備 始めてるみたいです。
甘ったれなので赤ちゃん返りしそうで心配ですが…

| aiishi85 | 2014/07/01 07:38 | URL |

素敵な旦那さまですね〜♡
産むのは母ですが、ふたりの子なので、協力はもちろん協力ではなくて一緒に育てるのが正解なんですかね?すでにイクメンのパパさん、いいですね〜( ´ ▽ ` )ノ
我が家もお風呂は旦那さんが入れます。恥ずかしいですが、私は子どもと数回しかしお風呂入ったことないです (笑)爪も数回しか切ったことないです(笑)
子ども達はすっかりお父さん子です( ̄▽ ̄)
暑くなって大変ですが、赤ちゃんと一緒に、ボルトくんとい
一緒に妊婦さんを満喫してくださいね〜☆

| のあまま | 2014/07/01 18:49 | URL |

p(^_^)q

ワクワク♪♪ワクワク♪♪家族ってイイですね〜って思えちゃう縮図です(*^_^*)♪仲良し夫妻に可愛い子供とボルトくんが居る光景を想像するだけで楽しくなっちゃいます♪♪

| ダーラ | 2014/07/01 22:23 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> のあままさん

のあぱぱさん、素敵〜☆゚+.*
うちは旦那の帰りが遅いので、沐浴期間が終わってもお風呂は週末だけになりそうです。
男でも育休とれるのかな?時短の制度、使えるかな?なんて言っていたので実現したら分からないですが。
お父さん子の子供になってくれるといいな♡

| aiishi85 | 2014/07/02 07:33 | URL |

Re: p(^_^)q

> ダーラさん

その時は一刻一刻と近づいているんだな、と改めて実感させられる週末でした。
思い通りにばかりいかないのは目に見えてるけど、旦那とボルトに支えられながら 癇癪を起こさず、のびのび子育てをしたいなぁ☻

| aiishi85 | 2014/07/02 07:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aiishi85.blog.fc2.com/tb.php/1445-b842c575

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

