うれし たのし 3人+1匹暮らし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

救急車で運ばれる。

物騒なタイトルですが…

そのタイトルが示す通り
一昨日 生まれて初めて救急車のお世話になりました。




実は先週の後半から 立っているのもツライほどお腹の張りがひどく
仕事を休ませてもらい ほとんど寝たきり生活を送っていた私。


↑ディスクを枕にする非ボーダーコリー、ボルト




一昨日は調子が良かったので、

"ひさしぶりに会社に!"

と意気込んでいたら
行きの通勤電車で貧血を起こして
何とか降りたった途中駅のホームでぶっ倒れてしまったのです。

幸いなことに すぐに駅員さんに気付いてもらえ 担架で医務室へ。




初めは自分の力で体を起こすことも出来ず
喋ることもままならなかったのですが
暫くして 落ち着いてきたところで ようやく症状を説明。

私「貧血だと思うので、暫く横にならせてもらっていいですか?」

駅員「もちろん、大丈夫ですよ。ご家族や勤務先など連絡入れましょうか?」

私「助かります。よろしくお願いします。」

駅員さん「ところで妊婦さんなんですね。いつもと変わったことはありませんか?胎動は感じれていますか?」

私「………(そういえば 今朝から殆ど感じてない)」

私の表情を見て 察したようで

駅員「救急車を呼ぶので、念のため 看てもらった方がいいですよ。」

という流れから 貧血で救急車なんて大袈裟かな…
と思いながらも お願いすることに。




救急隊員が駆けつけてくれて 早速 血圧を測ると上が70台、下が50台。

確かに いつもよりだいぶ低い。




搬送先の病院をら見つけてもらうのと同時進行で
ストレッチャーに乗せられ 救急車内へ。

救急隊員「念のため、もう1度 血圧を測りますね。」

(数分後、上が60台、下が40台まで下がっていた血圧)




平和だった車内の空気が一変。

救急隊員(電話)「血圧が低下しています。診断の結果、産まれそうだったら すぐに他を当たるので 何とか受け入れてもらえませんか?」

なんてやり取りを聴きながら

どうしよう…ただの貧血だったつもりが もしかして 結構 大事かも

となる一方、万一の時は まず 誰に何の連絡を入れようと頭はどんどん冷静に。

不思議と あんなに怖かったお産の痛みも全く怖くなかったです。

今は また怖い…笑




診断の結果、切迫早産の危険は今の所なく 母子共に健康との事でしたが、
私のようにお腹の張りやすい妊婦は注意が必要と指導を受けました。

一時的に良くなることはあっても 張りやすさが治ることはないそうで、
無理をすれば 切迫早産が待ち受けているそうです。

そして お腹が大きくなってくると
座っていても 血液の流れが滞るので
貧血を起こす危険も ますます高まるそう。

出来るなら 産休に入るのを繰り上げてもらうか
仕事は辞めた方がいいとまで言われてしまいました。




そして。

だいぶ お腹がふっくらしてきたとはいえ
まだまだ服装や状況によっては
妊婦だと分かってもらえないこともあるのは事実で

(実際 マタニティマークを見て 初めて分かったようで)

一昨日ほどマタニティマークの重要性を感じた日はありませんでした。




自治体によっては「つけるかどうかは良く考えてください」とも言われるマタニティマーク。

私自身はお腹を押されたり
ひどい言葉を投げかけられるような体験は今のところありませんが…

それでも 公共交通機関に乗ると
妊婦め、前に立つなよ(推測)!と
座っている人から露骨に嫌な顔をされたり
たとえ 気分が悪くなって しゃがみ込んでも
誰も席を譲ってくれない現実に悲しくなることはありました。

こういう時のためにも付けておくべきなんですね。




以上、長文でだらだらと記してしまいましたが

•絶対に無理をしてはいけない
•マタニティマークは重要


ということを身を持って学んだ1日でした。




▼自宅安静中、心配してくれてる(たぶん)ボルト

だいじょぶ?




ボーダーコリーと
北欧インテリアの
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼
















スポンサーサイト

| わんこと過ごすマタニティライフ | 19:23 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やだ、大丈夫??
無理はしないでね(*_*)

いろんな方に救われた1日だったね!!
とりあえず回復したので、良かったー(´Д` )

はぁーハラハラしたー∑(゚Д゚)
繰り返しになるけど、無理は禁物!!

| さちえ | 2014/08/01 22:38 | URL |

大丈夫ですか?
大事にいたらなくて本当に良かった!
ちょっとハラハラしながら読んじゃいました~。

何かあってからじゃ遅いので、無理せず
安静を心がけてくださいね♪

| ココア | 2014/08/02 00:57 | URL |

えっ(°∀°)
ムリは禁物ですよ‼
今回は大丈夫だったけど万が一って事もあるので安静にしててください(((・・;)

| とらママ | 2014/08/02 07:05 | URL |

だ、大丈夫ですか!?
赤ちゃんとママさんの体が一番ですよ。無理しないでくださいね。
通勤だけでも大変だと思うので…。

マタニティマークいろいろ言われていますよね。
複雑な世の中ですよね…v-406

| 朝日ママ | 2014/08/02 07:48 | URL |

Re: タイトルなし

> さちえ

ありがとう! もう 今は落ち着いたよ。
これから検診だから、お腹の子と もちろん自分のためにも色々相談してみようと思ってる´◡`♪

あんなに待ちわびた妊娠だったけど、私 つくづく向いてないみたい…元気な妊婦が羨ましいよ。


| aiishi85 | 2014/08/02 08:31 | URL |

Re: タイトルなし

> とらママさん

ありがとうございます。
身を持って 無理をしちゃいけないんだな…と
そして もう ひとりの身体じゃないんだな…と実感しました。

残すところ あと3ヶ月強、もう ヒヤッとすることがないことを祈るばかりです▼・ェ・▼

| aiishi85 | 2014/08/02 08:36 | URL |

Re: タイトルなし

>ココアさん

もう 今は大丈夫です!
母子共に何事もなくて(?)本当に良かった( ; ; )

でも、掛かりつけの産院じゃなく 救急の総合病院だったので 、初めてお腹の中の音や赤ちゃんの心音を聞かせてもらったりと嬉しい日でもあったんですよ♪

| aiishi85 | 2014/08/02 08:40 | URL |

Re: タイトルなし

> 朝日ママさん

妊娠前は何てことなかった通勤が ここまでツライとは思いませんでした。
立ちっぱなしはさておき、座れていれば 問題ないと思ったのに(>_<)

マタニティマークの是非、複雑ですよね。
当事者になるまで こんなに肩身の狭い想いをしながらつけてるなんて知りませんでした…。

| aiishi85 | 2014/08/02 08:44 | URL |

大丈夫??今はちゃんと安静にしてる??
無理はしないことだよ(´・ω・`)

私も張りやすかったからね~。。わかるよー。。

いろんな事・予測できない事あると思うから
自分の事を優先に。。
気を付けるんだよ(*'▽')

| アスランまま | 2014/08/02 09:00 | URL |

大丈夫ですか!?
お仕事への責任感とかいろいろあって、お休みしづらかったりしますよね(>_<)でも、あんまり無理をなさらないでくださいね!
今はボルちゃんとゆっくり休養されてください。
でもこれだけしっかりした赤ちゃんならきっと元気いっぱいで産まれてきますね♡

| プラナかいぬし。 | 2014/08/02 09:30 | URL |

Re: タイトルなし

> アスランままさん

ありがとうございます( ; ; )
今日は定期検診があって、色々相談してきました。
でも、やっぱり薬には頼らず 横になるのが1番いいみたいですね。

せっかく来てくれた この子と 私たちのためにも、
仕事には悪いけど 体調最優先で過ごさせてもらおうと思ってます!

| aiishi85 | 2014/08/02 21:28 | URL |

Re: タイトルなし

>プラナかいぬしさん

そうなんですよね…
上司が子供なしの人で「妊娠ってそんなに大変なの?」って言われちゃったから、いつも顔色うかがってます(¬_¬)
でも、ここまで休ませてもらって 首にならずにいられるのは本当に感謝!
手に職はないけど、いつかプラナかいぬしさんみたいに おうちで仕事がしたいな。

| aiishi85 | 2014/08/02 21:34 | URL |

きゃー、大事にいたらなくてよかったけど、大変な一日だったね(>_<)
私は自覚症状なかったのに検診からの即入院で、結局36週に入るまでの1ヶ月入院してたのよ。産休も早まって迷惑かけっぱなしだったから、早めにお休みとるのもありだと思うよ(^^)身体大事にしてしっかり休めてね!

| haruna | 2014/08/03 19:21 | URL |

遅くなりましたが、大丈夫ですか?!

いろいろと気をつかったり、
あーあ。。って思うこともあると思いますが、
パパさんとボルちゃんの為にも、身体大事にしてくださいね♪

| Pulama field | 2014/08/03 21:09 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> haruna

自覚症状なしからの即入院だったんだね(>_<)
でも、検診のタイミングで分かって良かったね。ちょっと変かも?って思っても 病院行くかの判断って難しいもんね…

とりあえず 無理は厳禁で、休める時は休ませてもらおうと思ってるよ!

| aiishi85 | 2014/08/04 10:33 | URL |

Re: タイトルなし

> Pulama fieldさん

ありがとうございます!
週末もゴロゴロだらだら、そして 実は今日も会社にお休みをもらってゴロゴロしてます 笑。
横になるくらいしか私に出来ることはないけど、その時までお腹の中にいさせてあげられるように頑張らなきゃ( ̄^ ̄)ゞ

| aiishi85 | 2014/08/04 10:47 | URL |

コメント遅くなっちゃいましたi-183
お体のほうは大丈夫ですか??i-201

ただでさえ東京の通勤はしんどいのに
妊婦さんにとってはすごく大変だと思いますi-240
こっちは田舎なので幸いひどい目にはあってないですが
東京の知り合いからひどい目にあったと聞いたことがありますi-182
いろんな人がいるからほんと通勤だけでまいっちゃいますよねi-201

この暑さで体調崩しやすいですし
無理せずに身体第一でi-183

ちなみに私も風邪ひいてるけど
薬なしでなんとか耐えてますi-229
横でパ○ロン飲んでる旦那がうらやましいi-232

| くっぴぃまま | 2014/08/04 11:02 | URL |

Re: タイトルなし

> くっぴぃままさん

家事も仕事も休みやすみマイペースにやらせてもらっています。片道2時間近い通勤時間にこの暑さ、さすがに堪えます(*_*)

くっぴぃままこそ 大丈夫ですか??ぱぱも…
夏風邪は長引くことが多いから お大事に。
葛根湯だったら飲んでもいい!とか、○○だったら!とか聞くけど、やっぱり 後から後悔したくないから 飲めないですよね…


| aiishi85 | 2014/08/05 07:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aiishi85.blog.fc2.com/tb.php/1470-df7b2d3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

