うれし たのし 3人+1匹暮らし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お食い初め。

週末にお食い初めを行いました。

母はもちろん、岡山からお義父さんとお義母さんも駆けつけてくれて
娘の成長を一緒にお祝いしてもらうことが出来ました。




お部屋もお食い初め用に飾り付け☆゚+.*

妹からもらった色のキレイな画用紙をチョキチョキし、
ガーランドとモビールを作成。





和室にはダイソーで買った黒画用紙に
印象的だったエピソードの写真をペタペタ。



そして テーブルの上にお食い初めの意味や食べる順番、
それぞれの食材がどんな縁起を担いでいるか、
当日の献立を書いたミニ冊子も用意しました。






我が家のダイニングテーブルは幅120cmと小さめで大人5人が座るのが精一杯なので
お料理はカウンターにズラリと並べビュッフェ形式に。



そのためにテーブルも動かしたのですが、
(照明とのバランスはよくないけど)意外にこの配置もいいね!ということで
しばらく このまま過ごしそうです。

肝心のお料理の写真は撮り忘れたことに後から気が付きました…




娘の料理はこんな感じでした。



★鯛
★お赤飯
★ハマグリのお吸い物
★筑前煮
★タコのマリネ
★黒豆
★梅干し
★歯固め石

一応 食べさせる順番はルールに則り、
「ご飯→吸い物→ご飯→魚→ご飯→吸い物」を
お義母さん、お義父さん、母に1回ずつ行ってもらい
最後に夫さんに歯固めの儀式をしてもらいました。



お食い初めは 食べさせる真似だけでいいのに
娘は度々 大きく口を開けて 離乳食もすっ飛ばして普通食を食べちゃいそうな勢いでした๑°⌓°๑




母は月に1~2回のペースで娘に会ってくれてるけど
お義父さんとお義母さんはそうもいかないので
娘の100日ダイジェストの10分ほどのムービー(撮りためたムービーと写真を編集)も上映しました。



娘も膝の上にちょこんと座らせてもらって一緒に鑑賞。






たのしく おしゃべりをしながらご飯を食べた後、
寝静まった娘の手型・足型取りも決行。



生後13日の時に取ったものと比べても一目瞭然の成長ぶり(!)




終始ご機嫌で「きゃっ♡きゃっ♡」笑ってくれたし、
寝返りもみんなの前で披露することが出来て、



すごく じじばば孝行が出来た1日でした。




ボルトも知らない間に盗み食いし、
デザートのチーズケーキ(犬用)までもらい、
たくさん可愛がってもらってご満悦♡



盛りだくさんだったけど、忘れられない1日になりました◡̈♥︎




"一生涯 食べるものに困りませんように"




ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中

* クリックで応援お願いします *



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて
ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼







スポンサーサイト

| わんことベビーのいる生活 | 01:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわ~☆ 幸せ感がたまらない(≧▽≦)
それに、旦那さんのデレデレ感ハンパない!!  かわいくって仕方ないんですね
見ててにやけちゃいました( ´艸`)

いや~素敵な週末~
あっ!! もう娘ちゃん100日記念だったんですね  早い....

それにしても、美味しそうなご飯♪
全部ママが作ったんですか?
凄いわぁ~!!

ボルちゃんもジジ、ババに会えて大満足な1日だったね(//∇//)

| とらママ | 2015/03/16 21:23 | URL |

おひさしぶりです^^
ボルトくんまま、本当に器用ですごいですi-233
素敵なお食い初めでうらやましいi-237

てか娘ちゃん、もう寝返りするんですねi-179i-176
うちはようやく首がすわった感じですi-229
旦那ににてマイペースちゃんみたいi-201

ボルトくんも幸せそうですねi-277
あー早く会いたいですi-178

| くっぴぃまま | 2015/03/17 11:54 | URL |

Re: タイトルなし

> とらママさん

子供は好きじゃないとか、男の子が良かった…とか言ってたのは何だったんだ???
ってくらいデレデレですよ♡
でも、どんなパパになるか内心 心配だったから花丸パパで安心しました!

実はご飯に関しては 私はほぼ現場監督で、母に頼りっきりでした\(//∇//)\
でも、ひとつ大きな行事が無事終わって良かったぁ。

| aiishi85 | 2015/03/17 15:41 | URL |

Re: タイトルなし

>くっぴぃままさん

おひさしぶりです♡

うちは逆に首はまだ すわってないんです。
縦抱きしても グラつきはしないので もうすぐかなー?の期間が長くて。
先に寝返っちゃいました!

早く会いたいですね〜。
GWはボルトなしで帰ることにしたので夏かな??
ボルトなしならGWでも♪♪

| aiishi85 | 2015/03/17 15:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aiishi85.blog.fc2.com/tb.php/1555-c6977333

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

