うれし たのし 3人+1匹暮らし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おセンチな夕下がり。

今日明日と娘が数年後に通う小学校でお祭りがあり
夕方少しだけお祭りの雰囲気をたのしんできました。



こじんまりとしていたけど、いい雰囲気でした。




突然ですが 私には地元と呼べる地元がありません。

都内で産まれ 1歳になる前に千葉へ引っ越し、
4歳から14歳までをシンガポール、
14歳から18歳までをマレーシア(高校3年間はパスポートを持ってシンガポールへ通学)で過ごしました。




大学入学を機に日本に帰ってきてからも1箇所にとどまることなく、

都内→就職で香川県→実家(都内)→独り暮らし(都内)→旦那とアパート暮らし(都内)→旦那とマンション暮らし(都内)→現在(埼玉)

と転々としてきて ようやく根を下ろした生活を送れているところです。

成人式は当時住んでいた市で出たものの
周りが「わぁ~、ひさしぶり♥︎」なんて盛り上がってる中
私はひとりでぽつーん。

寂しくなって泣きながら母親に迎えに来てもらったなんていう想い出も。

そのあと、着物のまま 美味しいお寿司を食べに連れて行ってもらいました◡̈




今の土地に住み始めて 早2年。

初めの1年は職場に向かうため駅と家の往復の毎日。

そのため"地元"という言葉が全然ピンと来ていませんでした。

ところが 娘が産まれ ママ友も出来、
行動範囲も徐々に広くなってきて じんわり じんわりと
"地元"という言葉を噛み締められるようになってきています。




親はこんなんだけど、娘にとっては 紛れもなく ここが地元で、
このお祭りも田んぼの脇を歩いていく通学路も
原風景として ずっと残っていくんだな~としんみり。






更に この小学校に通うのね。
あんな何も出来なかった赤ちゃんが˘̩̩̩ε˘̩̩̩

なんて 気持ちは数年後にトリップしてしまい
勝手におセンチになっちゃいました。



インスタグラム始めました! instagram.com/aiishi85
ボーダーコリーと
子育ての
ブログランキングに参加中 * クリックで応援お願いします *
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)にて ただいま家族募集中 ▼・ェ・▼

スポンサーサイト

| わんことベビーのいる生活 | 19:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~ぉ(^O^)
ボルちゃんママ~帰国子女なのね♪
てことは...
将来娘ちゃんは、英語ペラペラかな?(^_^)

地元ってあるのが当たり前だと思ってたけど... そっかぁ...
でも、娘ちゃんにとってこれからは、埼玉が地元になりますね♪


| とらママ | 2015/07/26 09:06 | URL |

Re: タイトルなし

> とらママさん

そうなんです。実は帰国子女なんです。
でも、日本人学校だったので英語はそんなに喋れないっていう…

| aiishi85 | 2015/07/26 17:04 | URL |

Re: タイトルなし

途中で返信しちゃいました。

地元、ないんですよ。
都内も全然違う区や市を転々としちゃったので、未だに1番長くひとつの場所にいたのはシンガポール。
出身は??の質問も困っちゃうんですよね> <

| aiishi85 | 2015/07/26 17:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aiishi85.blog.fc2.com/tb.php/1591-8f4b3c89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

