うれし たのし 3人+1匹暮らし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妄想インテリア ~リビング編~

自分の考えを残しておく備忘録の意味も含め、
今 私が考えていることを綴ります。

それでは、はじまり はじまり~★


***


お互いの実家がそうだったこともあり、

私たちは寝るまでのほとんどの時間を
リビングで過ごします。




今回建てる家でも もちろんそうするつもりなので、

視覚的にも落ち着けるように…と、

こげ茶を基調とした内装にしたいなと思っています。








今の家には珍しく、縁側もつける予定です。



お天気のいい昼下がりには縁側に腰掛けて 、
庭先を走り回るボルトを眺められたら最高!



…と 本来の"落ち着けるリビングを目指すから"の他、

縁側をつけたいのには もう1つ理由があるのです。




それは、ズバリ 動線良く洗濯物を干したい!

1階で洗濯をして 干すのは2階って、
動線的には何だか イマイチ…




更に。

ベランダだったら段差を跨がないといけないし、
靴も履き替えないといけない。

その煩わしさを解消してくれるのも縁側だと思うのです。




無論。

縁側に腰掛けて まったりするにしろ、
洗濯物を干すにしろ、

どうしても2階よりも他人の目につきやすい

という難点を解消する方法を考えないといけませんが。




そして 落ち着けるリビングには
他にも課題が。

ひとつは予算との兼ね合い。
日本家屋は高いんだそうです…涙。

何を削って、何を取り入れるか。
要検討です。




そして、家具。

古家具を取り入れたいなと思っている私と、





新品でないと嫌だという夫さんとで、
意見が対立。

ここもどう折り合いをつけていくかな。




悩みの分だけ いい家が出来ると信じて。



* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| こだわり満点のマイホーム | 21:35 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

妄想が膨らんで(笑)、楽しそうですね~(*´∇`*)

私が建て売り戸建てに住んで一番困ってるコト。
風を通す程度の小窓がない…!
このぐらいの時期、出掛ける時にくるみの為に風を通したいのに、
防犯上窓を開けっ広げにできないのが、ホント困ってます(´Д`)

| かんかん | 2012/05/23 14:54 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

そうなんです〜、まだ具体的な話になってないのをいいことに本当に妄想ばかり♡
金額見たら、一気に現実的になるんでしょうけど。

今のマンション暮らしでは開かないのが当たり前になっていたので、小窓 考えてもみませんでした(;゜0゜)
風の通り道の入口・出口に小窓つけなきゃですね!

| aiishi85 | 2012/05/23 18:20 | URL |

洗面所とベランダは同じ階のがぜったいいい(>_<)うちはベランダ二階だから、面倒くさくてついつい部屋干しに…

子どものことを考えると、リビング、キッチンに近いところで寝起き出来ると家事がはかどるよー!いま私はほとんど二階使ってないし(^^;;

縁側のある家も憧れるなぁ☆

| haruna | 2012/05/24 08:29 | URL |

Re: タイトルなし

前にお邪魔した時にも そう言ってたのが印象的で、プラン変更のタイミングで1階に和室を追加してもらったよ♪

子育て中は寝室やおもちゃ部屋に、ある程度成長したら客間に、そんな時が来てしまったら母の介助・介護も出来る場所に、と思ってる´◡`

| aiishi85 | 2012/05/24 11:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aiishi85.blog.fc2.com/tb.php/833-9132b01c

TRACKBACK

まとめtyaiました【妄想インテリア ~リビング編~】

自分の考えを残しておく備忘録の意味も含め、今 私が考えていることを綴ります。それでは、はじまり はじまり~★***お互いの実家がそうだったこともあり、私たちは寝るまでのほ

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/23 01:15 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

