うれし たのし 3人+1匹暮らし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シープドッグ体験 ~実践~

ボルトのシープドッグ体験、
10分間×3ラウンドで行われました。

その中でボルトの特性を掴みつつ、
羊を追わせるという形式。




他の方の体験記を読んでいると
必ずしもそうではないみたいなので、

きっと気温だったり、性格だったり、
体力だったりを考慮してくれたんだと思います。




まず1ラウンド目。

夫さんがボルトを引っ張って
誘導します。



全く羊に興味を持てないボルト。
やっぱり....

途中なんて しゃがみこんで「僕はやらない!」と主張。



(指示を受け)それでも 夫さん、
問答無用で引きずり回します。

休みたいボルトと引っ張らなきゃいけない夫さん。
お互いのペースの乱し合いなので余計に疲れ、
夫さんもすごい息があがりきって1ラウンド目は終了。

一方ボルトは 既に1ラウンド目で燃え尽きる。


もう僕おわりでいいよ。

先が思いやられるYO...




ボルトの息が戻るまで待ってもらい、
2ラウンド目開始。

先生の犬、エマちゃんも参戦です。

主導を握って追いかけている様子を見ているうちに
便乗して 羊を追い始める子もいるらしい。

が!

リードを外してもらい自由に動けるのをいいことに、
羊ではなく首ったけ♡のエマちゃんをひたすら追うボルト。





失意のまま 2ラウンド目も終了。

「追ってくれるかと思ったんですが、失敗しましたね~」
先生の一言に凹む夫さん。
...の足元でやはり燃え尽きたボルト氏。

やっぱり今日は無理なのか?




3ラウンドに入る前にしつけ相談の方や
シープドッグ講習の方が来たので、
息を整えたいボルト、少し長めのお休みを取らせてもらう。

その間に「散歩の時のひっぱり癖が抜けないんです...」と相談したら、
マンツーマンで指導をしてくれました。

先生と一緒だと驚くくらい いい子に歩けるボルト。
いけないのは人間だったのね(猛反省)




一通り歩く時のポイントを教えてもらって、
実践後 とりあえず合格点をもらった夫さん。

3ラウンド目に挑戦です。

先生の判断で 他の子の助けは借りずに、
ボルト単独で追わせてみる事に。

初めは相変わらずのボルト。

だったけど.....

突然 スイッチが入り、
立派な羊追いに変身!!!!





ボルトのスイッチ、どこにあったんだろ?

気がつけば、ギャラリーもいっぱい。



みなさん、ボルトの勇姿 もっと見てくださぁーーーい!!




実際に噛みつきはしないものの、
何回か噛みつく素振りも見せたらしい。

きゃ~、牧羊犬みたぁ~い♡




終わった後の バテバテ具合は相変わらずだったけど、
過去2回と比べ 明らかに楽しそうだったボルト。



その後は 先生のわんちゃん達が羊を追っている姿を見ても、
まるで"一緒に追わせてよ!!"とばかりに ソワソワ。

ボルト~♡
母ちゃん、感動したよ~( ; ; )




シープドッグの体験は
犬のためにも羊のためにも
7/15までで一先ずお休み(次は9/中以降らしい)
ということだったので来週も申し込んできちゃいました ♪

ボルトの楽しんでくれる顔が
私たちの幸せです♡



* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ボーダーコリーのボルト | 13:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいすごーい!!ボルトくん、牧羊犬だ!!
とっても嬉しそうに走ってますね。
動画で見てみたいです♪

| はなちゃんママ | 2012/07/01 22:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

最後の最後は本当に楽しそうで、
こっちまで嬉しくなれました!

動画、バッチリ撮ってるので、
頑張ってあげてみますね♪
あとは私のパソコンの腕次第デス。

| aiishi85 | 2012/07/02 00:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aiishi85.blog.fc2.com/tb.php/884-2553c8ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

