うれし たのし 3人+1匹暮らし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玄関について考える。

家のネタ帳に書き記しているうちに
想いがまとまってきたので、
アウトプットしていきたいと思いまぁーす!



まず我が家の全体の雰囲気。

建築士さんからの提案もあり、
「和カフェ」のような空間にしようと思います。

日本古来のものと
今の新しいものを上手く融合させて、
カフェのように ゆったり落ち着いた時間を過ごせる場所を目指します。



***



そんな中で我が家の玄関。
学校みたいな雰囲気にしたいなと思ってます。

何で学校かというと。




好みの問題だと思うんですが
私が"落ち着くカフェ"は、

色目だったり 家具だったりが
全て均一なもので揃えられているカフェというよりも、


画像お借りしました。

例えば 家具の色目も少しずつ違うし、
椅子もひとつひとつ違うんだけど、
でも 全体で見るといい感じ!みたいな所が多い気がするんです。


画像お借りしました。

遊び心?
店主のこだわり??

それが感じられる場所が好きみたいです。




なので。

私も冒険して外しすぎない程度に
&尖りすぎて 飽きない程度に遊びたいなと。

そんな想いを持ちながら、
細部に落とし込んで行くことにしました。




全体図としては
下の写真のようなものをイメージしています。



【靴箱ではなくて 下駄箱】

我が家はモノが多いので、
シューズクローゼットを作ってもらうことにしました。

ただ毎日履くものを
1回1回取りに(しまいに)行くというのは、面倒だし 怠ってしまいそう。

かといって、玄関に出しっ放しは嫌。

というわけで!
靴箱も置くことにしたのです。



靴箱は造作の家具も考えましたが、
お値段をある程度 覚悟しないといけない…

(それであれば他の所にお金をかけたい)

置き家具で 何かいいものはないかなー?
と探している時にたどり着いたのが、
学校の下駄箱でした。

そっかぁ。
靴箱じゃなくて、下駄箱かぁ~と
妙に腹に落ちたのです。



ほら、懐かしい!


こっちの方がそれっぽいけど、

中棚はない方が使いやすいよなぁ。



ただネットで扱ってたのが、
150cmと背が高い…

すごい圧迫感だし、
そもそも そんなに大きさは必要ない。

頭の中でぐるぐると考えを思い巡らすのも楽しいので、
もうちょっと考えてみます。




【身支度のために】

学校つながりで。

下駄箱の横にはブーツを履いたり、
スニーカーの靴紐を結んだりしやすいように、
スクールチェアを置きたいなと思っています。



こんな図工室にあったような椅子も♡


写真はどちらもアンティークですが、
スクールチェアは新品もたくさんあるので、

(夫さんは古家具NG)

選びしろが多そうです。




【とことん 思い切る】

そして とことん学校っぽく、
ドアの方に置いてある靴も
床に直に足が触れずに取り出せるように、
下駄箱前には すのこ(?)を置きたいです。

※こんなイメージ

画像お借りしました。



それに伴い床もチェンジ!

"学校"に行き着く前は
漠然と"古民家風"、"昭和レトロ"を思い描いていたので、
コンクリートの洗い出しがいいなと思っていましたが、



学校ならば、
コンクリート打ちっぱなしで十分じゃないか?と。

お値段も下がるかなーー?




【お掃除は小まめに】

玄関って砂埃が溜まってしまう場所。

すぐに掃けるように
写真の赤×印のどちらかに
ほうきを吊るしたいなと思っています。



でも、ここは学校には拘らず
完全に見た目重視で 笑。

掃除用具って絶対隠した方がスッキリするけど、
すぐに手に取れた方が自然と手が伸びますよね。

だったら、初めから
出してても嫌じゃないものを探せばいいじゃない!という魂胆。



候補は2つ。

メンテナンスをすれば何十年も使えるシュロのほうきか


レデッカーの子供用ブラシ。


雰囲気を残すために
古い釘を使って吊るしたいなと思案中。




…と、まぁ ツラツラと書いてしまいましたが。

仕事から疲れて帰って、
下手に話し込むと絶対ケンカになるので、
私の中で温めているだけの状態です。

どこまで実現するかも分からないし、
全く変わるかもしれません。



とはいえ。

考え 気になり調べるという
一連の動作は大好きなことなので、
継続していこうと思います。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| こだわり満点のマイホーム | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aiishi85.blog.fc2.com/tb.php/890-673473fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

