fc2ブログ

うれし たのし 3人+1匹暮らし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不妊治療のストレス。

はじめに★★★

本格的なベビ待ち生活を始めて早1年半。

正直 不妊治療に疲れています。
お金もいくら使ってきたのか...

ここらで一旦ストレスをぶちまけさせてください。



【原因不明の不妊】

ありとあらゆる検査をしましたが、
未だに不妊因子は見つかっていません。



子供が欲しい!と思い始めていた頃は乱れまくっていた生理周期も驚く程落ち着き、
日々の生活改善の中で低体温からも脱する事が出来ました。



病院に通い始めた初月にプロラクチンの値が高いことが判明したので
原因はこれだったのか~!!と安堵したものの、
次月以降は今まで全く問題なし。

たまたまだったようです。



そして数ヶ月前、フーナーの結果が良くないことから
抗精子抗体が疑われた時もありましたが、それもシロ。

結果、原因不明に振り出しのまま、今に至ります。



せめて原因さえ分かれば...と切に願います。



*****


【人生の苦行】

私にとって、生理は人生の苦行ともいえます。

赤ちゃんを授かる大事な準備でなければ、
子宮なんて要らないとも思っています。



元々、生理痛はヒドく、
1日3回の鎮痛剤は欠かせませんでした。

学生の時はもちろん、
社会人になってからも日常生活もままならず、
お休みをもらうことも多々。



そんな私ですが
子供のことを真剣に考え始めてからは、
薬絶ちしています。

その代わり、お腹の痛さと気持ち悪さで吐いてしまうこともしばしば。



出産すると体質が変わると聞くので、
自分の体のためにも出産を経験したい。



*****

【風疹の抗体検査】

今日、早出出社にさせてもらったので、
定時帯より1時間早く上がらせてもらいました。



そして、その足で病院へ。

体調の悪い中、血液検査を受けたので、
ひさしぶりに貧血でぶっ倒れましたが...
無事 風疹の抗体検査を受ける事が出来ました!

検査結果は2週間後。ドキドキ。



今週期は盆休みとの兼ね合いで治療はおやすみ。
無下にドキドキすること必要ないのなんていつぶりかしら?

ゆっくり心を休めようと思います。



*****

【カミングアウト】

私は不妊治療のことを上司にカミングアウトしています。

そのため、時間に融通をきかせてもらえたり、
出張や残業の多くなる取引先は持たないよう配慮をしてもらっています。



他の課員たちは 全国を飛び回ったり、
ほぼ毎日のように遅くまで残業しているので、
「なんで?」と思われていそうですが、
誰も何も触れて来ないので ありがたいなと思うことにしています。

どこまでも特別ではなく、人並みに仕事はこなしてますよ!



同じく不妊治療を頑張っている方のブログを読むと
同じようにカミングアウトされている方もいれば、
両親にも言わずに頑張っている方がいたりと様々なようです。

カミングアウトが正解とは思わないけど、
世の中一般的な方の不妊に対する理解が深まってくれれば、
1人1人の心の負担がきっともっと軽くなるんだろうな...とは思います。



そんな中でうれしい情報も。

大きな企業では不妊治療を行っている方に補助が出たり、
産休・育休と同じように何掛けかのお給料をもらいながら
治療に専念できたりする制度が出来つつあるみたいですね。

うちの会社含めて、是非 世の中一般的に広がってもらいたい。



*****

【見ず知らずの人にエールを】

今日、処方箋をもらっている間、
排卵日検査薬の説明を受けている若い方が来ていました。

排検を使って、ドキドキしてた頃が懐かしいなと思う反面、
頑張って~!!と心の中でエールを送りました。



*****

【気分転換】

我ながら気が早いなと苦笑いなのですが、
いつ子供を授かってもいいように 何ヶ月も髪を染めていませんでした。



ちなみに ヒールのある靴も1年以上買っていません。



更に 途中からはボルト対策なのもあるけど、
洋服はもっぱらガシガシ洗える素材のものしか買っていません。



外見が全てではないけど、
女度をあげようかと明日ひさしぶりに髪を染めてみようかと思います。

...でも、何度も染め直さなくてもプリンが気にならない程度の色に。



心境の変化がいい作用をもたらせてくれるといいな。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



| 不妊治療とベビ待ち生活 | 00:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。
私たちも結婚して4年目ですが、子供に恵まれません。
直接の原因も不明です…。
高温期の期待と落胆…ほんと辛いですよね。
友人の子供と触れ合ったあとの虚しさとか、
もしかしてこのままできないのかも…という不安とか、
いつまで続くんでしょうね。
私は、わりとオープンにいろんな人に治療中なことは伝えています。
その方が周りも接しやすいんじゃないかな。

お互い、今年中に授かるといいですね!

| [mai] | 2012/08/04 02:00 | URL |

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます(*^^*)

本当に毎月の期待と落胆、ツライですよね。変に期待しないようにと思っても、
ちょっと いつもと違う気がすると、もしかしたら?と期待せずにはいられないです。

友達にも心の底からの おめでとう!を言えなかったり、下手したら会いたくなかったり、今のままじゃ 自分が嫌いになりそうです。

ベビちゃんの訪れを信じて頑張るのみですね。
お互い、子宝に恵まれますように★


| aiishi85 | 2012/08/04 02:30 | URL |

はじめまして

はじめましてm(_ _)m
いつも楽しく拝見させていただいてます。
私の話ではありませんが(うちはできちゃった婚なので…)姉が結婚してから6年間不妊治療してました。原因不明で、最後の方は、かなり自分をおいこんでました。結局は仕事を一年間休職して、仕事、人間関係のストレスから自分自身を解放すると、休職後 1ヶ月で妊娠しました。人それぞれ違いますし、差し出がましいとは思いましたか、姉とダブってしまい、ついついコメントしてしまいました。気分を害されたなら許してください。
現在姉は、三人目妊娠中です(^^)
うちは、男の子2人と、レッドのボーダーコリーがいます。

| エルパパ | 2012/08/04 09:05 | URL |

Re: はじめまして

コメント、ありがとうございます!
気分を害すなんて とんでもない(゚o゚ 6年もの治療を頑張ってこられて、結果 3人のお子さんを授かるなんて心強いお話です。やっぱり環境の変化って大事なんですね〜

エルパパさんファミリーも男の子2人とレッドのボーダー、賑やかでいいですね♪
私も男の子が欲しいなと思っているので理想です★

せっかくブログ、楽しんで読んでもらってるということなのに、最近ボーダーネタ少なくて ごめんなさい(>_<)また遊びに来てくれると嬉しいです!

| aiishi85 | 2012/08/04 11:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aiishi85.blog.fc2.com/tb.php/924-19f5ab6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT