うれし たのし 3人+1匹暮らし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室(1~3回目)。

昨日が3回目のしつけ教室でした。
備忘録としてしつけ教室の様子を記録しておきます。




ボルトは怒られ慣れているので
ちょっとやそっとじゃ効かない


母ちゃん、日頃の特訓の成果だね!

更にアジリティーにも興味がある
ということを踏まえ、


※イメージです

厳し目にしつけの内容を組んでくれています。




ただ問題行動を直したいだけだったら
コマンド通りに行動してくれればOK。




ただ ボルトの場合
求められることは高く…

コマンド通りに従うのは当たり前。

常に飼い主を見て
ちょっとの動作や目配りだけで
飼い主が何を求めているのかを感じ、
行動に移せるようになるというのが最終目標なのです。


次は何でございましょ?




というわけで。

必ずしも みなさんの愛犬に通じる内容ではないかと思いますが、
ご興味ある方、お付き合いください▼・ェ・▼




*****

1回目に教わったのは怒り方。




ワンツーのコマンドがない時に地面を嗅いだり、
(排泄のタイミングさえも人間がコントロール)

他のわんちゃんに興味を示したり、
リードをピンと引っ張ったりetc…




1時間丸々 事あるごとに怒り続け、
ボルトに“イケナイ”ということを伝えました。

「反応が遅い!!」なんて私たちも怒られたりしながら…ね。




首が もげるかと思うくらい
バシッと引っ張る(チョークを締める)ものだから
帰宅後 チョークを外したら、
首には かさぶたが…..痛々しい。

でも、ほんの数分で問題行動はかなりおさまったので効果は絶大。




見たらひいてしまうくらいのパワーで
バシッとするのに躊躇してしまった私。

でも、可愛そうなんて思って
中途半端に何度もやると効果がないばかりでなく、
犬にとっては「嫌なやつだな」と思われるだけだそう。


こいつ うぜぇな~

それを聞いて覚悟が決まりました 笑。



“1回で仕留める!!”
これがコツとのこと。

まだまだ練習が必要です。




*****

2回目はアジリティーの練習を交えた訓練。

三角コーンの周りを回ったり、
ドッグウォークを使ってタッチの練習をしたり。




他のわんちゃんに興味を持ってしまうボルトは
この時も何度も怒られてました。




先生曰く“打たれ強い”ようで、
めげずにワンちゃんにアタックし続けたボルト。

前回 首にかさぶたが出来るまで バシッとされても、
全く懲りていない姿にある意味、尊敬。




*****

そして、3回目の昨日。
めきめきと成長してきたボルト。

暑かったせいもありますが、
怒る必要がトン!と減ったので
指示内容が変わってきました。

3回目の命題は“メリハリをつけて教えこむ”でした。




ONモードの時は やっぱり問題があるとビシっとされるものの、
OFFモードの時は ニオイをかいでも だら~んとしても飛びついてもOK。

そして、とにかく出来た事は
オーバーなくらい褒めてあげる。


そうそう、ボル いいよ~ by先生




メリハリをつけずにダラダラしてしまうと
犬は飽きてしまうそうです。

人間も単調だったり、
いつ終わりか分からないとダレますよね。




ダラダラしつけがダメな理由はもう1つ。

犬が飽きるだけでなく飼い主側も

“あっ、このコマンド従わなかったけど、まぁ いいか”

なんて気がゆるんでしまいがちだということ。




1度言った事は絶対にやらせないと、
そのまま 飼い主と犬との関係が成り立ってしまうらしいのです。

(8割やっときゃ 怒られないでしょ?と犬が自己解釈するらしい)

犬って 頭よくて、計算高~い!!!




3回目で教わったしつけのポイント★

それは 飼い主が上手く導いてあげ、
そして しっかり褒めてあげ、
あたかも犬に“僕は出来るんだ!”と思わせること!!


ども!出木杉 ボルトです。

話の聞き方が上手な方と話していると、
まるで自分までお話し上手になってような気がしてくるのと似てますね。




これでもか!というくらい褒めてあげ、
犬を乗せる(調子に)って結構ムズカシイ。

2012年下半期は 褒め上手な人間になれるように頑張ります。




*****

次に行くのはお盆明け。

自主練がんばって、先生をアッと言わせてみたいものです。




…というのは大きく出過ぎですが、
家での特訓の成果が出せるとイイな。

誰に似たのか、
ボルちん 本番に弱いんです 苦笑。




* 2つのランキングに参加中 *
クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ボルト、しつけ教室へゆく | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aiishi85.blog.fc2.com/tb.php/928-365fad95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

